初秋ポタ  コスモスと手賀沼 そして梨園 | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

昨日の午後は台風一過の秋晴れ。夕方に直売所までママチャリで新米を買いに行こうと

思ったのですが、しばらく乗ってなかったママチャリのタイヤがぺったんこでした。

空気を入れようと思ったら空気入れが壊れていてダメ、仕方なく自転車屋さんへ

向かったら臨時休業ガーン うまく行かないときはトコトンうまく行かないものです。

夕方だったため、他の車種を出す気力もなく昨日は自転車をあきらめました。



今日は午後から雨の予報でしたが、午前は降水確率20%でなんとか持ちそうなので

BD-1(小径車)で軽く手賀沼散歩です。出かける前にチェックした東京電力の

レーダーでも周辺にエコーはありませんでした。



p1
手賀沼畔(我孫子側)のコスモス  あっという間に夏が終わってしまいましたガーン



p3 p2
朝10時に出発した時点では青空が見えたました。

手賀沼サイクリングロードの入口でロードの集団と遭遇。その中にE-ponさん がいらっ

しゃいました。今から遠出されるのでしょうか?


手賀沼遊歩道でコスモスを見ていたら10時45分頃からポツポツと雨が降り始めました

先を急ぎます。途中、妙に人になついた白鳥を発見。普段は獰猛な白鳥が人から頭を

撫でられて人間に擦り寄っていました。



p4 p5

途中から雨が本降りになってきました。一旦手賀沼の休憩所で雨宿り、弱くなったところで

道の駅しょうなん近くの梨園直売所で今年初めての梨を購入。(2個300円)



p7 p6

道の駅で野菜を買っていたらまた雨が強くなってきたので、ずぶ濡れになりながら

大津川沿いの農道を走って家路を急ぎました。


(左)こんなところにまだ夏が残っていました(道の駅しょうなん)

(右)直売所で買った梨と地元産パプリカ


BD-1ではさすがに米は運べないので、新米はまた後日にお預けとなりました。


**********************************

BD-1


走行距離: 約20km

曇りのち雨 夜から雷雨 最高25.1℃ 最低20.0℃ 南東の風1m/s


(直売所)梨、オクラ、パプリカ、ニラ