【イラン料理】 ジュジェ・ケバブ  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

今日は久々のイラン料理です。前の職場でイラン・テヘラン駐在員事務所

訪れた時に連れて行ってもらったイラン料理店で食べたジュジェ・ケバブの味が

忘れられず、ふと食べたくなる時があります。

テヘランの日本人駐在員も皆「ここのジュジェケバブとクビデさえあれば大満足!」

絶賛していたお店ですが、残念ながらお店の名前を忘れてしまいました。



そんな時、東京は各国の料理が集結していて便利です。そこで西麻布にある

イラン料理店「アラジン」を訪れました。


ir1

ジュジェケバブ


私の中では「三大鶏料理」のひとつに挙げたいのがこのジュジェケバブ。

スパイシーではありませんが、その分、鶏本来の旨みを存分に楽しめます。

爽やかでとってもジューシーな味わいは飽きることがありません。


生の玉ねぎがついてくるのもイラン流。

飲み物は禁酒国なので現地ではザムザムコーラ

(反米国なのでコカコーラやペプシは無いのです。その代わりイランが独自に開発

したとされるのがザムザムコーラ)


ir2 ir3

(左)2色のライスにバターを混ぜて食べるのがイラン流。

(右)イラン料理は全体的に塩辛い



テヘランといえば、以前にも紹介しましたが印象に残るのがコレ。

テヘラン・旧アメリカ大使館(イラン)

旧アメリカ大使館  イラン革命のとき1年以上占拠されたアメリカ大使館、現在は

政府か軍関係の建物と思われます。写真撮ったら怒られました(^_^;)

反米スローガン「DOWN WITH THE U.S.A.」という文字が強烈です。



こんなの紹介すると物騒に思えますが、テヘランは東京より治安がいいとされています。