ネクタリンのクラフティ | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

8月30日(土)


土曜日は名古屋から遊びに来たと2人でペリカンハウスへお茶に行ってきました。


p1
ちょうど焼きたてのクラフティがあるというので飛びつきました。

今日の素材は甘~いネクタリン。英国菓子も好きだけど、たまにはクラフティ-の

ようなフランス菓子も食べたい!


p2 p4

今日は家から徒歩でお店へ。暑いのでアイスティーを注文しました。

写真は半分飲んだ後なので量が減ってますが、色の違いがわかります。


(左)ダージリン・Runglee Rungliot(ルバーブのタルトとともに)

(右)ディンブラ・Mattakelle (ネクタリンのクラフティ-とともに)


私、妻ともにディンブラは好きな紅茶の筆頭です。



この日の19時には柏市の隣の我孫子市で当地観測史上最大の1時間の降水量が

101.5mmという猛烈な雨を記録しました。写真は雷鳴轟く17時30分の空。

日本の空とは思えません。


今年は8月に入ってから大気が不安定で連日夕方になると激しい雷雨となります。
雨の日は土曜日で8日連続ですから、ちょっと異常ですね。


*****************************

徒歩  自宅→柏駅前→柏の葉ラららぽーと→若柴


曇りのち雷雨  最高30.2℃

 

(直売所)「かしわで」 茄子、ししとう、モロヘイヤ、梨

      (新柏)  ピーマン

 


8月31日(日)


今日は妻と自転車(BD-1)でペリカンハウス。今日も夕方から雨の予報なので

ゲリラ雷雨に遭遇しないかヒヤヒヤものです。


BD-1は小径車ながらママチャリより性能良く30分で到着。

p1 p2

ルバーブのクラフティー


ルバーブは2週連続タルトで食べたので、今回はクラフティーにしました。

ダージリンのアイスティーとともに。

3.2kg入荷したルバーブも、今ショーケースにあるタルトとクラフティーだけで終わり

だそうです。

他に昨日と同じくネクタリンのクラフティーとディンブラのアイスティー。



(右)8月も今日で終わり。爽やかな風、そしてすっかり秋を思わせる空です(柏市高田)


   夕方から雨の予報ですが、今のところ天気は持ちこたえています。

   それでも、やはり連日のように夜には雷雨になるのでしょうか?



******************************************

雨のち晴れ 最高29.1℃ 最低22.5℃ 北風→東風2m/s

BD-1  自宅→流山市前ヶ崎(直売所)→自宅→柏市若柴往復


(直売所)北小金紫陽花ねぎ  出荷作業中の農家のお婆さんから直接(¥100)