まるは食堂本店  (愛知県・南知多町) | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

中部空港(セントレア)で行列のできる「まるは食堂」の本店は愛知県・南知多の

豊浜漁港あります。漁港にあるだけに本店は鮮度が抜群!


m1
旬の刺身盛り合わせ

アワビ、サザエ、その他近海魚。新鮮で身が締まっていて絶品でした。


m2 m3
名古屋名物「海老フライ」も、「まるは食堂」のは格別!


何が格別なのかというと、

①他店と比べて圧倒的に巨大である。

②大きいだけではなく衣の中には上質な身がギッシリ。柔らかくてホクホク


実に満足度の高いエビフライでした!


(右)あなごも今が旬。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


帰省ついでに地元で恒例の海水浴。この日の名古屋の最高気温は37℃

m4 m8
(左)内海海水浴場  今年は台風の接近で波高し

(右)穴場的スポット 山海海水浴場 (バス車内から撮影)




m6 m5
(左)南知多に来たら「大あさり」を食べるべし  網焼きは浜茶屋で500円


(右)大あさりは運が良ければ何と海水浴場の砂浜でも捕獲可能(内海海水浴場にて)


m7
浜茶屋といえばかき氷!

他にソース焼きそばとフライドポテトをいただきました。



m9
帰りは豊浜漁港の市場でアジ干物サザエ大あさりをお土産に購入。

サザエは家で壺焼きにしたけれど、なかなか蓋が開かずに苦戦。


最後に河和駅で知多名産のいちじくを1パック購入して実家に帰宅。

楽しい夏の日でした!!