厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】のブログ ~いちご日和in厚木2~

「みんなの肩こり、腰痛を治したい!」っと思っている厚木市の整体院の院長のブログです。


テーマ:


こんちわ、厚木市の整体【本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院】の柏木です。


いやはや、暑いですね。

結構蒸しますよ。

今年の夏も暑そうですね。



今日は厚木市内から膝に痛みがある方の2回目の来院がありました。20歳前半の男性です。


この方はランニングをされていて、2ヶ月前から右膝に痛みがあるそうです。走ると膝に痛みが出て、休むと消えるそうで、日常生活で歩いたりするのは問題ないとのこと。



膝周りの筋肉を触診してみても、特に筋肉の張りはなく、膝周りに問題はなさそうです。ランナーに多い膝の痛みですが、膝自体には問題がないということも少なくありません。


その場合問題となるのは、身体全体のバランスの崩れ、歪みです。身体のバランスが崩れると、身体のあちこちに過剰に負担がかかります。


当然、膝に負担がかかれば膝の痛みになります。



この方は姿勢が悪く、ストレートネック(ストレートネックの解説はこちら )、猫背です。つまり、上半身の歪みが強く、バランスが悪いということです。


この状態で走れば下半身に負担がかかってきます。事実、臀部、太腿の筋肉は張りが強く、かなり硬くなっていました。


特に右の臀部、太腿の筋肉が硬かったことから、普段右側に負担がかかっているものと思われます。右膝の痛みもこの辺りが原因ではないでしょうか。


また、両足関節も柔軟性が低下していたので、ここも膝にも影響がありそうです。



というわけで、膝の痛みには身体全体のバランスを整え、硬くなった筋肉を緩めていくことが大切です。


施術後、猫背改善ストレッチと、足関節のストレッチを2通りお教えしました。前回は臀部のストレッチをお教えしたので、やることが多くなってしまいましたが、ストレッチは重要ですのでがんばってやっていきましょう。




腰痛、肩こり、頭痛、手・腕・足のしびれ、坐骨神経痛、

ぎっくり腰、骨盤矯正は厚木市の整体、カイロ
本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院
手技100%!手技にこだわり、始めから終りまで「手」で行います。磨き抜かれた手技をぜひ経験してみてください。
HP見てね♪→厚木 整体

小田急線本厚木駅東口徒歩5分
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1-7-18 亀屋ビル101
平日 午前10:00~午後7:00 土日祝日 午前10:00~午後4:00

不定休(ほぼ火曜日休み)



ご予約は046-204-5082まで


口コミで人気の整体院です
子連れ、妊婦さん(マタニティ整体)もOKです
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

本厚木カイロプラクティックセンターかしわぎ整体院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。