1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年04月22日

救援隊支援物資

テーマ:相馬藩

先月末までに皆様から送られてきました大量の物資は相馬の多くの民様にお配りする事が出来ました。本当にありがとうございました。


その後にも多くの方々からも物資を送って頂いております。送られてきたものは全て皆様に配っておりますが4月に入り相馬が暖かくなって来た為に相馬ではもう使用しないであろう防寒着、ホカロン、布団などはもっと北の被災地にもお届けする事が出来ました。


被災地から被災地への物資の供給という出来そうでなかなか出来ない事をやる事が出来たのは皆様のお気持のおかげと深く感謝しております。


(私達に協力して下さるTEAM SOSが物資を北に届けて下さいました。SOSの一部活動内容はこちら


宅配便が復興されつつある中(一部クール便や冷凍便はいまだに受け付けられない所もあるとの事です)で

送付先を相馬中村神社 にさせて頂いております。


被災地ではこうしたと所がなかなかないらしく、各関係機関などに聞いても、もう物資は受けとらないと言われた方々が私達の所にやってきて下さっています。しかも自分達の気持ちを受け取ってくれてありがとう。なんて逆に感謝の念を言われると言葉に出来ない思いになります。


私と神社を信じて下さり物資をご提供して下さっている皆様に深く感謝いたします。相馬は北は相馬市から南は大熊町まで広い範囲となっております。そこでご苦労されいる皆様に物資を提供くださる皆様のお気持を届けられるよう努力しまいります。


今後とも皆様からのご協力の程よろしくお願いいたします。


相馬行胤

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年04月22日

相馬救援隊義援金

テーマ:相馬藩

皆様から頂いたご支援で先ずは相馬市内の小中学校に教材を配らせて頂きました。


詳しくはこちら



今回お届けした小中学校は相馬市内では一番大きな被害のあった地域です。通われているほとんどの子供達は住む家が流された為に、避難所から通われています。その通学路は道路は開通されましたが、通る度に胸に込み上げてくるものがあります。


学校、PTAもそんな道を毎日通わせるのはどうかと考えたそうですが子供達が仲間と一緒に学校に行きたいという思いを一番に優先し開校する事になりました。


入学式に臨む子供達の顔は様々な思いを胸に抱いていると思いますが皆前を向き、見ている私の方が勇気づけられました。まさしく彼らは相馬の宝だと再確認いたしました。


皆様からのお気持で送らせて頂いた教材は全て、生徒負担で買わなくてはいけない教材です。食するに困る生活をしつつも子供達の為にとご無理をしている親御様達がたくさんおられます。そのご負担を皆様のお気持は救ってくださいました。


皆様達からのご支援を代わりにお届けにあがりましたが子供達の教育の受けられる喜びの表情、感謝の念等を皆様に私のつたない言葉で伝えられないのは大変申し訳なく思っております。でも生徒達は大変喜んでおられました。本当にありがとうございました。


皆様からのお気持を相馬に伝えるべく日々努力してまいりますので今後とも皆様の暖かいご支援の程よろしくお願いいたします。


相馬行胤


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月07日

市民祭り

テーマ:相馬藩

本日、相馬では相馬アリーナで市民祭りが開催されています。とても天気が良く大勢のお客様に来て頂いていますニコニコ


相馬の海産物、お菓子、野菜などなど美味しそうなものがいっぱい並んでいました。


相馬市の姉妹都市であるわが町大樹町からは鮭、いくら(これらは開始30分で完売したそうですニコニコ)じゃがいも、豆などを販売しています。その中には藤田スーパーのらーめん、みさわ納豆もありました。


アリーナの中では宇多郷騎馬会で鎧の展示を行っています。普段なかなか見られない鎧、是非ご覧になって下さい。


一緒に仕事をして下さっている「ひまわりの家」も出店しています。その中では九星産業の椎茸も販売してくれています。


市民祭りは15時まで開催されているようですので是非、遊びに行ってみて下さいニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月19日

東北の旅

テーマ:相馬藩

昨日、仙台空港から東北自動車道に乗り秋田県横手ICで降り美郷町の椎茸農家を視察しました。もともとは建築業をやられている方が新たなヒートポンプを開発し、それらを使って農業を始められたそうです。


私達と違った目線からの農業の取り組みは大変勉強になり刺激を受けました。そのヒートポンプを来月、私共も試験的に導入しようと考えています。


夕日が山に光る風景は美郷町の名の通り、本当に美しかったです。


その晩、大曲に泊りきりたんぽをごちそうになりました。初めてのきりたんぽ。比内地鶏を使用した出汁がきいていて美味しく頂きました。


プチ情報です。大曲市は人口に対しての飲み屋さんの比率がかなり高いとの事でした。大曲の花火大会には5万人の町に100万人の観光客が訪れるとのことでした。


今日は、岩手県水沢市の椎茸農家の視察です。


少々距離はありますが同じ東北でも相馬とは違った風景を眺められるのは嬉しい事だし、日本の良さを再認識できました。


よし、もう一件回りに行こうっと。今度はどんな良い物と出会えるかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月07日

姉妹都市

テーマ:相馬藩

九星産業のある相馬市と柏台牧場のある大樹町は姉妹都市を結んでいます。毎年、人材交流や物産品の交流等、様々な友好関係を気付いています。


本日、大樹町より相馬市に子供たちがホームステイにやってきます。子供のころから交友関係を広げて頂き、大樹町と相馬市に今まで以上の発展と出会いをもたらして頂ければと思っております。


今日来る子供達は、ちょっと暑いかもしれませんが、熱中対策をしっかりとして頂き、相馬市を満喫して頂ければと思っております。


ちなみに子供たちと一緒にM本パパも登場です。


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。