外回り

テーマ:

先月の中ごろから外回りをしております。


10数年外回りをやってきて、ここ2年くらいは内勤メインでした。

そしてまた久々のフルの外回りということです。


お客さんと話していると、自分の営業的な感覚?がやや鈍く

なっているのを感じています。飛び込みとかやっても相手の

土俵に入ってしまう感じで、思うような会話が出来ていない

のだと思います。


あせっても仕方ないのですが、以前できていたという記憶と

実際の体の動きがリンクしていないんです。

例えば何年かぶりにスポーツをやって、以前は楽勝だった

体の動きがイメージとリンクせず、気ばかりせいてしまう

というのと同じ感覚です。


7月初頭までの、ヘルプとしての外回りなので悠長に構えては

いられないのですが、じっくりやるしかないだろうなと思って

います。

あとは外回りを楽しむことかな。

人との出会いやきれいな風景、もちろんクライアントの

喜ぶ顔‥


記述していたら、すこし肩の力が抜けた気がします。

また明日もコツコツやろう。


AD

営業向けワークショップ

テーマ:

明日は「クライアントへのヒアリング~原稿作成」のワークショップをやります。

たった2時間なのでけっこうシビアなのですが、制作のチーフをやっている

やつと2ヶ月前くらい前から「一緒にやりたいね~」なんていっていたのが

ようやく実現するので頑張っちゃうわけです。

今日はそのネタ作りと仕込みで一日つぶれました。

明日午後1時にキックオフです。

どうなるか楽しみですね。

みんなに様々な気づきが訪れますように。

AD

♪ふ~ゆの~ にっこう~(森 進一風に)

テーマ:
今日の午前中、仕事で日光の中禅寺湖畔までいってきました。

紅葉はもうとっくに終わっていて、あたかも冬の入り口を入ったばかり

というような感じでした。



いろは坂の上半分がものすごい濃霧で、ノーマルタイヤで行った私は

「こりゃ上は雪だな」なんてびびってしまいましたが、中禅寺湖畔に

着くやいなやきれいに晴れ渡っておりました。

ものすごい透明度で遠くの山々が見えたのと、中禅寺湖の水の色が

とても濃く感じたのが印象的でした。

日差しがあったのでそんなに寒くはなかったのですが、風が吹くと

かなりこたえそうです。



冬の日光。

あったか~い温泉につかり、虹鱒料理に舌鼓を打つ。

いかがですか?
AD

今 終わった~

テーマ:
夕方6:00からやっていた会議が今しがた終わりました。ひゃ~~疲れた。でも会社にとってものすごく大切なことなのでみんな集中していましたね。いろいろな意見も出て、結構充実していたなぁと思います。明日も引き続き行われるんです。だから明日のコーチングはお休みしたいと、先ほど私のコーチにメールしました。さぁ帰ろう。寝る時間が無くなっちゃう。

ひゃ~疲れた

テーマ:
今日は(すでに昨日か‥)中高年むけ再就職支援セミナーをやってきました。毎月2回ほど担当してやっているんですよ。受講生の中で仲が良さそうな数人がいたので「みんなお仲間ですか?」とたずねたら、「この辺りに座っている人たち(約10人)はみんな仲間よ。同じ会社に勤めていて、その会社が倒産しちゃったんだもん」だって。怖っ!受講生のみなさん、今日(昨日)お話したことをしっかりやって、いい会社に再就職してくださいね。

仕事~

テーマ:
本日は営業所で部下と営業同行しました。彼もいろいろと頑張っているようなので安心する反面、「あら~」みたいな場面もあったりして。まあそうやっていろいろ気づき学んで成長するんで、こういう場面もありかな なんて。

さて、明日は求職者向けのセミナーをやるので早めに上がろうっと。

おっと、バンドの練習もあるんだっけ。

本の紹介2

テーマ:
またまた本の紹介です。
「ディズニー7つの法則ー奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念」

社内顧客・社外顧客問わず、顧客満足を考えるときにとてもいいヒントが満載の良書。私は「BOOK OFF」で700円位で購入したんですが、すごくいい買い物をしたと思っています。

アマゾンでも24時間以内に発送可になっていますんで、すぐ手に入れられます。