グレムリン

テーマ:

たった今、来月の講演用の原稿を書き終えました。

私は「良い進路を歩むための職業意識啓発セミナー」と銘打って、県内の高校で

時々講演をやるんです。

来月は県内でもトップの高校で講演を行うので、様々なグレムリンが出て来ました。

「生徒になめられちゃうんじゃないの」とか「失敗すんなよ~」とか‥。

でも、私の話を聞いて、ひとりでも多くの生徒さんが望ましいキャリアを歩めればそれで

幸せ~って考えていたら、いつのまにかグレムリンが無くなっていました。

自分の目指すところをしっかり掴んでおけば、グレムリンの力を弱めることができるんだと

あらためて認識した事柄でした。

AD

草木も眠る丑三つ時

テーマ:
暑くて眠れな~い。
ということでむくむくと寝床から起きてきてPCに向かっています。
ただいまの時刻は午前3時半すぎです。
いわゆる「草木も眠る丑三つ時」ですね。

最近毎日が忙しなくて、自分を振り返るということをしていません。
だからブログもさぼりまくりです。
スピリチュアルな瞬間なんてこれっぽっちも無くて、目の前の現実と
あとは生理的な欲求のみで一日が終わります。
生理的な~と言ってもスケべなものではなく、生きるために最低限
必要な欲求ですよ(笑)
マズローの欲求5段階説の最低層にあるやつです。

こんな状態の時がしばらく続いた後の、エアポケットみたいな瞬間に
ふと自分の生活がいやになることがあります。
こんな状態でいいの?とか もっとやりたい事があるんじゃないの?
とか。
現実逃避の領域に片足を突っ込んでいる自分がいるんですね。

今という急流に流されている状態だと思います。

こんな時、この急流に逆らって両足を踏ん張り、今を感じ今を受け容れる
ことが大切なんだなぁと思います。

忙中閑あり  瞑想みたいなことでもして、じっくりと今を感じて
みようと思います。

それにしても暑いなぁ。
AD

ワークショップのご案内

テーマ:

4回「質問力 ~好奇心を発揮しよう~」

コーチングのワークショップをやっていると、みなさんから質問が難しいという声をよく聞きます。


どのように質問すればいいのか、何を質問していいのか…。


コーチングでははもともと完全な存在であり、自分で答えを見つける力を持っていると信じる」という考えを大切にしています。コーチングは相手を助けるのではなく、相手が自分の力で問題を解決できるよう質問を投げかけることにより支援するのです。つまり質問こそ相手が持っている答えを引き出す大きなきっかけになるのです。


人は質問されることにより何かに気づき、考え、自分の考えを整理します。そして答えを見つけます。したがって、話している内容ではなく話している相手はどうありたいのか、何を感じているのかを質問により明確にしていきます。つまりコーチングは相手から話されているトピックにフォーカスするのではなく相手自身にフォーカスします。


また相手のために質問をするのであって、自分の資料集めのために質問するのではありません。次に何を質問しようかと考えているうちに自分の声に支配され、話しは進み、相手のエネルギーレベルも変化してしまいます。

常に好奇心を全開にしてレベル2やレベル3で相手を感じ、相手にフォーカスしてその瞬間瞬間に質問や直感を投げかけていきます。

だからコーチングでは質問を考えません。


このように書いてしまうと「う~ん 何だか難しい…。」と思ってしまうかもしれません。


ご安心下さい。


TCCでは、受講生の皆さんが日常生活での課題を解決してイキイキ生きられるようコーチングの技術や考え方を分かりやすくお伝えしています。


また、講義形式で行うのではなく体験学習を通じてみなさんに分かりやすくお伝えいたします。 

初めての方でも安心して楽しく学べます。


7月より会場と時間が変更になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開催日時:      7月21日(木) 19152145(受付開始 19:10)

場所:        宇都宮市文化会館 4階 第3会議室

会費:        ¥2,000(お申し込みいただいた方にお支払方法をお伝え

           しております)        

定員:        20

リーダー:      柏田浩治(プロフェッショナルコーチ)

岩本幸子(プロフェッショナルコーチ)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お申し込み方法: 
1.お名前
2.年代(30代など)
3.住所
4.緊急連絡先
5.メールアドレス
6.参加動機やこのワークショップに期待すること

 

以上をお書き添えの上メール  にてお申し込みください。


  てください。お待ちしております。
*定員が20名と少数なので直前のキャンセルはご遠慮下さいますようお願いいたしま

  す。

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 

*勉強会の後、懇親会を予定しています。
 懇親会の参加も希望される方は、その旨も添えてお申し込みください。
*お問い合わせはどんなことでも、ご遠慮なくメール にてお願いします。
*勉強会は毎月開催予定です。今回どうしても日程が合わない方は次回に是非いらし

 


 


 


 


 


 


 


 


 

AD

盛り沢山

テーマ:
今日はイベント盛り沢山な一日でした。

午前中はサンプルセッション、午後は市内の高校で
就職意識啓発のための講演を行い、夕方~夜は
コーチングのワークショップをリードしてきました。

まずサンプルセッションでは、またひとり夢を実現
させるための第一歩を踏み出す瞬間に私は立ち会ってしまい
感動しました。クライアントさんも力強い一歩が踏めると
喜んで帰っていかれました。

高校での講演は、出来としてはまあまあかなという感じです。
話したことのうち一つでも心に残り、生徒さんのキャリア
形成に役立てばいいなぁ。

コーチングのワークショップは楽しかったですよ。初めて
コーチングに触れる人がほとんどだった中、様々な気づきを
おみやげにできた方が多かったと思います。受講生の方々
からの振り返りも、こちらが伝えたいことをそのまま語って
下さるケースが多く、なんと吸収の早い方だとちょいと驚き
ました。

その後の懇親会でもいろいろな話しが飛び出し、盛り上がり
ました。にわかコーチングも始まったりして、非常に学びの
多い時間を過ごせました。

盛り沢山な一日、楽しい一日、学び多き一日
ありがとう。

キャリアカウンセリング

昨日は日本武道館でキャリアカウンセリングをやってきました。

就職活動中の大学4年生の方々向けのカウンセリングブースが

合同企業説明会の中に開設されているんです。そこでブースに

張り付いてやってきたわけです。


この時期になると内々定をとっているひとが全体の6割強になる

ので、まだ内々定が出ていないひとはあせっていますね。また

すでにいくつかの企業の面接までいって落ちてしまっている人も

多いのが特徴です。


ブースで話してみると、みんないい子ばかりなのに採用しない

なんて勿体無いなぁと思います。人事の人もよ~く話してみると

いいのに なんてことも思ってしまいます。


大体の学生さんは自己分析や業界研究をあまり深いところまで

できていないうちに面接などに臨んでいるケースが多いようです。

だから自己PRや志望動機を聞かれてうまく言えないのです。


「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」です。


全国の就職活動をやっている皆さん!

人生でたった一度のチャンスです。

悔いの残らない、濃い活動をしましょうね。


@外回り中

テーマ:

今は昼休み。

今日は外回りなので高台の公園横に車を止めて入力しています。

BGMはハーマンで200円で買った中古のCDで、TーSQUAREです。

爽やかな音楽+天気が良い=気持ちいいっ


ってひたっていたら、あらあら1時になっちゃた。

続きは後で書きます。

ライブ

テーマ:
今日、といっても昨夜(土曜日の夜)ライブをやって
きました。
アルトサックス、ピアノ、ベース、そしてドラムの
ワンホーンカルテットという構成です。

ピアノのひとは医大の4年生です。
そこでいろいろと聞いてみました。

まず人体解剖とかってやるの?という質問に
1年生の時に50時間くらいやるとのことでした。
6人くらいのグループで1体を扱い、5~6時間かけて
あるテーマのもとに解剖するのだそうです。
つまり9~10体くらいの解剖を経験する計算になります。

また将来何科のお医者さんになるの?という質問に
外科とか内科とか眼科とか耳鼻科とかは卒業してから
決めるのだそうで、現段階ではまだ決めていないのだ
そうです。
私はてっきり在学中に何科のお医者さんになるかを
決めて、授業もそれに合わせて選択するものだと思って
いました。
ひととおり勉強するので何科にでもなれるというのは
ちょっとビックリでした。

話しは戻して、ライブの状況ですが、なかなか楽しめ
ましたよ。気の合う仲間と組んだので何も考えずに
演奏できるんです。いやぁ~音楽っていいですね。

ざれごと

テーマ:

あはは~

今日は私の誕生日。

この年になると誕生日はうれしくないですね。


昨夜は会議でしたので、帰宅したのは今日未明でした。

一息ついてすぐに寝ようと思いつつも、アマゾンから届いた本を開いて

読み出したら止まらない止まらない。

といっても50ページくらい読んだらさすがに死にそうになりましたが‥。


その時読んでいた本は「サーバントリーダー」というタイトルのもので、

今求められる真のリーダー像を表している書物です(おそらく)。まだ

読み始めたばかりなので詳細は後日にゆずるとして、物語を読み進める

感じで読めるので楽しいですし、バーチャルでワークショップを楽しめる

感じもします。

いずれにせよ、どんどん読み進めてみて気づいたこと学んだことなどを

ここに書き込もうと思っています。


おしまい。

相手のやる気・行動を引き出し、あなた自身もイキイキできるコーチング

「あなたはイキイキしていますか?」

 

みなさんは実現したい夢やビジョンを持っていますか?

それは今どうなっていますか?

後回しになっていたり、あきらめたりしたりしていませんか?

 

仕事や家庭、環境、お金、人、恐れ‥etc. 出来ない理由は様々です。本当にどうにも出来ないこともあります。でも出来ないと決めつけているだけのものもあるかもしれません。

 

自分で自分の活動範囲を枠にはめて狭い窮屈な空間で生活していると、イキイキした人生を送ることが困難になってきます。

一度きりの人生なのにとてももったいない‥。

どうせなら自分らしくイキイキ生きるために時間やエネルギーを使いたい‥。

みんなわかっているけれど、なかなか前に進むことができないというのが現実なのかもしれません。

どうすればいいのでしょうか。

 

その答えはみんな自分自身で持っています。

 

今回は相手や自分のありたい姿やビジョン、やりたいことなどを明確にし、それに向かって進んでいくコーチングを楽しく学んでいきます。

ワークショップが終わる頃には明日への希望がもりもり湧いてくるような、そんな2時間にしたいと考えています。

 

 

栃木コーチングコミュニティのワークショップは、参加者の皆さんに実際のセッションを通じて学んでいただく“体験学習”を中心にすすめていきます。初めて参加される方でもしっかり学べますし、以前参加された方、また独自にコーチングを勉強されている方も更に深い学びを体験できるようになっています。

是非ご参加下さい。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

開催日時:      6月21日(火) 18452045(受付開始 18:20)

場所:        宇都宮東コミュニティセンター AB会議室(2階ホール横奥の部屋)

会費:        ¥2,000 (当日受付にて。おつりの無いようお願いいたします)         

定員:        20

リーダー:      柏田浩治(プロフェッショナルコーチ)、岩本幸子(プロフェッショナルコーチ)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お申し込み方法: 
1.お名前
2.年代(30代など)
3.住所
4.緊急連絡先
5.メールアドレス
6.参加動機やこのワークショップに期待すること

 

以上をお書き添えの上メール にてお申し込みください。


*勉強会の後、懇親会を予定しています。
 懇親会の参加も希望される方は、その旨も添えてお申し込みください。
*お問い合わせはどんなことでも、ご遠慮なくメール にてお願いします。
*勉強会は毎月開催予定です。今回どうしても日程が合わない方は次回に是非いらしてください。お待ちしております。
*定員が20名と少数なので直前のキャンセルはご遠慮下さいますようお願いいたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆