CCCのアシスタント

テーマ:

27日~29日まで、CCCのアシスタントを務めて来ました。

以前もそうでしたが、アシスタントをやらせていただくと

めちゃめちゃ感動します。

受講生のみなさんがいろいろなことに気づき、そして変わって

いく瞬間瞬間に立ち会えるわけですから感動しないわけには

いきません。人間って、本当に素晴らしいと思います。


受講生の方々はとても志が高く、学びも早かったと思います。

いい意味で刺激になりました。

また今回はニューリーダーのデビュー戦でもあったということや

ベテランリーダーには久々にお会いできたということ、また代表

にもお会いできたということで、たくさんのギフトをいただけた

3日間でした。


あぁ~~CTIって最高! というフルフィル状態がまだ続いて

います。


AD

ワークネタを練る

今日は半日内勤です。

来月?やる、中小企業家同友会での勉強会の内容を練って

いるのです。

テーマは「あなたはなぜ働くのですか?」(仮題)です。

自分のキャリアについて考えてみようというワークショップを

やるんです。これでも一応CDAホルダーなので、それなりの

動きをしないとね(笑)。


これは2月か3月に社内でやったワークショップをベースに

しているんです。

社内でやったときは結構評判が良かったので2匹目のどじょう狙い

ではないのですが、気をよくしてまたやっちゃおうというわけです。


業務内容も環境も違う人たちが集まる場でのワークなので

わかりやすいものをつくろうと思っています。


このワークをきっかけにして、参加者の方が自分のキャリア形成に関心を

持ち、そのことによって仕事に対するモチベーションが上がり、イキイキ

した人生を送れるようになればいいなぁと思っています。

AD

ワークショップが無事終了

テーマ:

本日、第二回目のワークショップをやってきました。
ちょいと難しい内容だったのですが、みなさんの学びが
とても深いので感心しました。
また、ワークショップが無事に進められたのもみなさんの
お陰です。
とても感謝しています。

後日栃木コーチングコミュニティ のブログで、前回同様
参加者の声をアップいたしますので御覧いただければ幸いです。

さて、次回は6/21です。
テーマはまだ決まっていないのですが、決まり次第
このブログとlife-coach のブログ、もちろん栃木コーチングコミュニティ

ブログでもお知らせいたします。

AD

私の存在意義

テーマ:
今日、コーチングセッションを楽しんできました。
そこで出てきた私の存在意義は
「私は、お互い愛し合おうよ 信じ合おうよ と
いうことをみんなに広める風雲児」
というものでした。

どうすれば、この存在意義が尊重されるのか。

毎日意識して取り組んでいきます。
忘れないように、毎朝顔を洗う時に鏡に映る自分に
確認します。

ということを、私の素敵なコーチに約束してきました。
そうすれば、20年後の自分も、昨年ビジュアライゼー
ションでイメージしものに近くなると思います。

衝動買い

テーマ:
今日、外回りから会社へ戻ろうとしたとき
ハー○オフという中古専門店へふらっと寄って
みました。
そこには何と前から欲しいなぁと思っていた
楽器(スネア、ドラムセットの中の小太鼓)が
安く出ていたのです。
私はスネアを、ジャズ用のものとロック用のものと
ですでに7台ももっており飽和状態になって
いるのです。
でも衝動的に「欲しい~~~~~~っ!」と
思ってしまい、気がつけばクレジットカードと
そのスネアを手にしてレジに向かっていました。

買ってしまった後は、わくわく感と後ろめたさが
入り交じったような妙な感じでした。安いとは
いえ万券が複数飛びますし、同じようなものは
すでに沢山持っていて何不自由していないわけです
から、ものすご~い贅沢をしているわけです。
家の人に悪いなぁ~という気持ちになりました。

その反面、次のライブではこれでいいサウンドを
つくるぞっ というような野心にも似た感覚が
あるのです。つまり共存しているのです。

こうやって自分を見てみると、二重人格みたいに
思えてきます(笑)。
まあ私は双子座なので、その傾向はあると思います。

いずれにせよ、いまここに楽器が存在してしまうの
ですから、自分にとって楽しい方向、つまりわくわくを
感じる方向へ歩みを進めていこうと思います。

WSのミーティング

テーマ:

今、ファミレスのココスです。


これから28期のユキさんと、24日に開催するワークショップの

最終打ち合わせをするんです。

テーマは「受信力」。

以前このブログでも発信したやつです。



今回はフェローズから何人か紹介いただいたようで、私たち二人が

知らない方が参加してくださいます。

是非その方々に充分楽しんでいただき、何か持ち帰っていただければ

と思っています。


さあ、ユキさんが到着しました。

ミーティングスタート!!

ジャズのライブ

テーマ:

一昨日の土曜日はジャズのライブでした。

ちょいと長めのドラムソロが2回も入っちゃって、やりたいように

やらせてもらえた感じでした。

なもんで、結構楽しめましたよ。


でも、ライブをやると毎回課題が見つかるんです。

今回はこのドラムソロに課題をみつけました。


ソロは両方とも、あまり起承転結を考えずにやってしまった

ので、やや垂れ流し的になってしまいました。瞬間瞬間思うが

ままに音を出していった感じで、やっている方は楽しいの

ですが、聞いている方は「こいつは何を訴えたいんだ?」と

思ったでしょうね。

次回はちゃんと考えてやろうと思います。

そのためにも様々な演奏を聞いて、感性を磨かなきゃね。

ロックバンドの話

テーマ:

今ファミレスでバンドのミーティングをやっています。


ロックバンドの方で久々にライブをやることになりました。

7~8月にライブハウスでやる予定です。


うちらは大体70~80年代のハードロックを中心にやっている

バンドなんです。だからオヤジ連中には懐かしい曲ばかり

ラインナップしているんです。

練習はほぼ毎週、金曜日の夜にやるんで体的にはきついんです。

でもすっごく楽しいんで苦にならないかな。


セミナーができるぜぃ。

テーマ:

弊社が入会している異業種交流会で、私が講師となって来年の

2月までに3回のセミナーをやることになった。


1回はキャリアプランニングをテーマにし、あとの2回はコーチング

関連のものだ。


一応200数社が会員となっているので、キャリア教育とコーチングを

一気に広めるのに非常に好都合だ。


千載一遇のチャンス。


有効に使わせてもらうぜい。




今の自分

テーマ:

今、自分がどの方向に進んでいるのかわからない状態に

なっています。

まるで、大海原にさびしく浮かぶ『いかだ』にひとりぼっちで

のり、どちらに進んでいるのかまるでわからないままに

漕いでいる感じです。


ビジュアル的に言えば、白と灰色と黒とがマーブリングを

作っている感じです。


しばらく一人でもがいてみようと思っています。

もがいていれば何か手に当たるでしょう。

手に当たったものをじっくりと見てみようと

思います。