熱発っ!

テーマ:
ウチの上の子(3才)が熱を出してしまいました。

インフルエンザかなと思ったのですが、そうではないらしく

ウイルス性の何からしいのです。

いつも元気いっぱいで生意気な口をきくのが、おとなしく、

だるいためかすぐ横になるのを見ているととてもつらい

ものがあります。

いろいろと励ましているのですが‥


それに対して下の子は“吾天下を得たり”みたいな感じで

やたらとエネルギッシュに家中を駆け回っています。

おにいちゃんと遊びたいためか、よく上の子にちょっかいを

出します。「お兄ちゃんはお熱があるからね」といって離す

とちょっとさびしそうです。


お兄ちゃん、早く元気にな~れ。

そして大好きな動物園にまた行こうね。
AD

演奏してきました。

テーマ:
先ほど、ライブハウスから帰ってきました。

今日は約2ヶ月ぶりにJAZZのライブをやって

きたんです。もちろんギャラありです

年明けてからセミナーやら何やらで3回もライブ

のお仕事を断ってきたので、今日ははじけさせて

いただきました(ちょっと荒かったけどね)。


メンバーはアルトサックス、ピアノ、ベースそして

私のドラムです。所謂ワンホーンカルテットという

やつです。


馴染みのメンバーなので楽しかったですね~。


音楽はいいですね。

音やフレーズで会話を楽しめるんです。頭を使うの

ではなく感じ合うのです。まるでコーチングをやって

いるときのCo-Activeな感じです。

さとこさんが言っていた音楽とコーチングのコラボ

レーションというのも腑に落ちます。

次のライブ(一応お仕事)はいつかな~。楽しみだなぁ。
AD

ジョブカフェ

今日は大手町まで、ジョブカフェ・ベストプラクティス

発表祭を聞きにいきました。


ジョブカフェって知らない人もいると思いますが、若年

者の雇用支援を専門に行っている機関なんです。各都道府県

にあると思うのですが、その中から様々な工夫をこらし成果

に結び付けているとされる6箇所が選ばれ、そのやり方や

考え方を発表するというのが今回の催しです。


詳細は割愛しますが、いろいろな工夫があってとても刺激に

なりました。若年者の雇用促進は政府としても重要課題として

捉えているので、このような活動が全国に広まることが大変

望ましいと私も思います。

あえて言うならもっともっと民間のアイデアやネットワークを

取り入れれば、更に深く広く展開できるのではないかなと思い

ました。


私もキャリアカウンセラーの端くれとして、もっと積極的に

そのような場に関わって、若年者の雇用や意識改革のお手伝い

をしようと思います。
AD

社内ワークショップ

今度、社内でワークショップを開きます。

自分のミッションを明らかにし、仕事への

モチベーションを高めるのが狙いなんです。


コーチングの視点でいくと正にfulfillの

世界に誘おうともくろんでいるわけですが、

どちらかと言えばキャリアカウンセラーの

視点で捉えて、みんなに自分の振り返りを

してもらい、感じたこと・気づいたことを

将来の自分に合わせてもらい、動機付けし

ていこうと思うのです。

途中何回か社員同士でコーチングセッション

ぽくやろうと考えているので今からとても

楽しみです。

うひひ。

ワークショップのお知らせ

テーマ:
日程:4月12日(火)


時間:18:45~20:45くらい


場所:栃木県宇都宮市 東コミュニティセンター


宇都宮でコーチングのワークショップを開催いたします。

テーマなどの内容に関する詳細はまだ決まっておりませんが、

職場のコミュニケーションを良くするために、コーチング的に

ひとと関わるというような内容になると思います。


栃木県の方、是非ご参加下さいね。

またお知り合いが栃木にいらっしゃる方は是非ご紹介下さいね。


リーダーを務めるのは「かしわっちゃん」と「ユキさん」です。

ともにCTIの応用コースを終了しているプロフェッショナル

コーチです。


関心があるなぁとか、申し込みたいなぁという方はご連絡下

さい。

WSのアシスタント(感動したぜぃ)

テーマ:
昨日までCTI-JAPAN主催のコーチングワークショップで

アシスタントを務めてきました。

一言では言い表せないのですが、とってもうれしい三日間

でした。


みんながどんどん輝きを増してくるのを見せてもらえて

うれしい。なかなか符に落ちなかったのが、最終日ストンと落ちて

いるのを見せてもらえてうれしい。笑顔を見せてもらえてうれしい。

声を掛けてもらえてうれしい。認知してもらえてうれしい。リーダー

チームの一員として機能できてうれしい。みんなが満足できたワーク

ショップをつくることができてうれしい。みんなと会話ができてうれ

しい。リーダーと近づけてうれしい。自分の学びが深まってうれしい。

みんながCo-Activeのspiritを感じてくれてうれしい。みんながfulfill

の感覚をもってくれてうれしい。自分の学びが深まってうれしい。

みゆきさん、りょうこさん、ゆうこさん、さとこさんと知り合えてうれ

しい。


書いても書いても書ききれないくらいうれしかったですよ~。

みんなありがとう~。

すっごくいいクラスでした。学びも早いし、みんな大人だし。

私を含めアシスタントが最後の振り返りで言ったことを、みんな

「設問」として胸のポケットに入れて毎日を送って下さい。

きっとあちらこちらで灯がともり、日本中が元気になります。

ワークショップのアシスタント

テーマ:
今日は私がコーチングを学んだ教育機関が行うワークショップの

アシスタントをやってきました。

受講生としてコースに参加していたときと違い、リーダーや受講生を

とりまく全空間に意識を向けていた感じで、コーチングを実際に

やっている時のレベル3とは微妙に異なるレベル3を体験した感じです。

コーチングの時のレベル3が静的だとしたら、アシスタントをやって

いるときのレベル3は動的な感じです。

野球に例えると、野手が踵を浮かして打球が来るのを待っているような

感じです。

何かあったらすぐ動けるよう待機しているんです。

その状態で、リーダーの話しやレクチャー、受講生の話しや行動を見て

聞けるという、今までとは異なる学び方ができました。

明日・あさってとアシスタントは続きます。

楽しみながら、しっかり場をつくり、リーダーや受講生のみなさんを

ガッチリサポートしながら学びを深めたいと思います。

喰い倒れ

テーマ:
自分の似顔絵をひとの真似して作ってみました。

似ているといえば似ている。

ビールは好きだし、ノートパソコンはVAIOだし。

こんなに若くはないけどね。



さて、今日はご馳走になってばかりの1日でした。

まずセミナーの主催者からお昼をご馳走になり、受講生

の方々との談笑をたのしみました。帰りには和菓子の手土産も

いただき恐縮してしまいました。

次は久々に会った広告のクライアント(飲食店のオーナー)から

新しいメニューだから食べてみてよとパスタをご馳走になりました。

いや~うまかったっすねぇ。因みにサラダ付きでした。

その次に訪問したこれまたレストランでは、たまたま来ていた

オーナーの義理の妹さんの盛岡土産とコーヒーをご馳走になりました。

「盛岡キャベツ」という特大シュークリームがそのお土産でした。

とてもでかいので、結構食い応えがありましたよ。


いや~~とてもラッキーな1日でございました。

ご馳走様でした。

what と how その2

今日は2回書きます。


昨日は中高年向け再就職支援セミナーをやってきました。

昨年の暮れから受講生が増加傾向をみせており、今回も

比較的多かったと思います。

結構熱心な人も多く、セミナー終了時から35分間くらい

ずっと質問に答えていました。

その中で感じたのは、先日も書いた「what と haw」が

明確になっていない人が多いということです。


今までやっていた仕事・業界とは違う、いわゆる異業種へ

転職するという方の話を伺うと、何を求めて、または

何のために異業種へ転職するのかが明確になっておらず

こちらの問いかけに対し答えられませんでした。

同じような方がもうひとかたいらっしゃって、同様の

質問に、やはり答えられませんでした。


なぜ、何を実現したくて転職をするのか。

転職は明確なビジョン実現のためのプロセスだと思います。

ビジョンが描けていないとすぐに壁にぶつかり、いわゆる

ミスマッチという状況になります。

受講生の方々にはそんな状況になって欲しくないですね。



今日の昼間、知人との会話の中で、頭ではわかっていてもつい

howを追ってしまってwhatを忘れているときがあるという話題に

なり、お互い目先のことに振り回されているという現実に気付いて

思わず笑ってしまいました。

なんだかんだ言っても、私もhowを追っているんですね

バレンタインデー

テーマ:
また更新をさぼりました。

更新をさぼってもひとのブログは見に行ってしまいます(笑)

みんな頑張っていい文を書いているんだよね。

またはいい情報を掲載しているんですよね。

素晴らしい!の一言につきます。


さて私は昨日夜中の2時半まで会議でした。

どひゃ~ しんどかったっすね。

だから今日は1日中眠いのなんのって。

たまりませんでした。

朝の3時から起きていたので、実質24時間営業を

やってしまったことになります。

速く帰って寝なければ‥。


さて、話はかわって昨日はバレンタインデーでした。

夜中に帰ったのに、うちの奥さんは起きてきて

ちゃんとチョコレートをくれましたよ。

おいしかった~

それからおいしいスープを作ってくれて、とても

幸せなバレンタインデー(実際には15日)でした。

おしまい。