つれづれなるままに

只今、仕事中です。

脳みそが筋肉痛を起こしそうなので

仕事を一休みして

ブログをやっております。


先日、ある大学へ行きまして内定者

向けのビジネスマナーセミナーを

やってきました。


いやぁ まいりました。

ふたを開けたらたったの数名。

あとで何人か加わってとりあえずの

形にはなったのですが‥。

いつもみたいなノリが出せませんでした。


* * * * * * * * * * 


今朝、何週間か前にやった定時制高校での

ビジネスマナーセミナーのアンケート結果が

届きました。

あまりよく聞いてもらえなかったなぁと思って

いたんですが、アンケート結果をみたらビックリ!

結構みんなちゃんと聞いていて、勉強になったとか

就職を真面目に考えるいいきっかけになったとか

肯定的な感想が多かったんです。

いろいろと影響をあたえることができたんだなぁと

いう実感が湧いてきました。

講師に対するお褒めの言葉もあったりして、

なんかとってもうれしいアンケート結果でした。



さて、仕事にもどります。

おしまい。
AD

演奏の仕事

テーマ:
今日はクリスマスパーティーで演奏です♪

ジャズありコーラスの伴奏あり、ポップスあり

まるでチャンポン(笑)

でもとっても楽しみです。

一応仕事として演奏するんです。


趣味でお小遣いが稼げるのって幸せですね。

こちらも楽しんでお客さんも楽しめるという

わけですもんね。


収入全てがかかると厳しいっすけどね。

音楽じゃなくて“音が苦”になってしまいます。


仕事が終わったら速攻で会場まで車をとばして

いい演奏をしようと思います♪



昼休み終了間際の書き込みでした。

おしまい。
AD

大学生向けセミナー

今日はA大学の3年生および大学院1年生に

ビジネスマナーセミナー(WS?)をやってきました。

これから会社訪問したり面接を受けたりする

ひと達なので、結構みんな真剣に聞いてくれて、

ワークにも積極的に参加してくれました。

さすがに高校生よりは大人だなぁという感じです。



大人相手なので、楽しみながら進めることができました。



来週はB大学の就職内定者向けのセミナーをやります。

今度も大人相手なので、充分楽しみながらできると思います。


そうそう。小道具としてアンパンマンの電話機を2つ購入

しました。

電話の応対練習のとき使うのですが、おもちゃを使った方が

学生さん達が楽しめるんです。

今まではウチの従業員のお子さんのを無理無理借りていた

のですが、さすがに悪いなぁと思い会社の経費で買っちゃいました。


今から楽しみです。

とりとめが無いのですが、おしまい。
AD

嬉しいギフト

テーマ:
私のコーチング仲間が、直面した難問に

真正面から挑みました。

そして、その難問を見事にクリアしました。

同期の仲間達によるCO-ACTIVE SPIRITもありましたが

彼女本人の勇気とBeingがあったからこその

成果だと思います。


MLでの彼女はとても大きく、とても輝いて

感じました。




私達はとても大きな勇気を彼女からもらいました。



とても嬉しい気持ちを彼女からもらいました。



彼女が私達同期にもたらしたギフトは

とてつもないエネルギーをはらんでいて、

これから私達が同じような場面に遭遇することが

あっても、心強い支え、いや信念として私達を

進むべき方向へと導いてくれると思います。



とっても嬉しいので思わず書きました。

おしまい。

おのろけ

テーマ:
今日、かみさんをランチに誘いました。


かみさんは私とは違う会社で営業の仕事をしています。

だから近いところをまわっている時は、ファミレスなんかで

待ち合わせて一緒にランチをとることがたまにあるんです。


たまたま今日のかみさんは遠いところをまわっていて

一緒にランチできないとのことでした。

でもその悔しがりようが私にとってはたまらなく

嬉しかったんです。

電話を切る間際に「絶対また誘ってね!」と言ってくれました。

あまり誘うと、残念がることが多くなるかなと思い

今後は誘わないようにしようかなと思った瞬間に言われたので

以心伝心かな などと思ってしまいました。



毎日顔をつき合わせているのに、たまに誘ったランチが

一緒に取れないということを悔しがるかみさんと

それを可愛らしくおもう私。


なんだかんだ言っても、やっぱりかみさんのことを

好きなんだなぁ なんて思ったひと時でした。


めずらしくのろけネタでした。

おしまい。

ガイダンス

テーマ:
本日、CTIのアシスタントガイダンスへ行ってきました。

当初は新たな視点からの自分の学びが目的でした。

いやぁ~、恥ずかしいですね。

何のためにアシスタントをするのかということを

勘違いしていました。


そうです。受講生の方々が十分に学べるように、リーダーが

ワークショップの運営に集中できるように、「場」を

ホールドするためなんですね。


受講生の方々が気付き学んでいる瞬間をサポートできる

なんてすっごい幸せです。

自分が学ぶなんてことよりも遥かに崇高な感じがします。


今日はガイダンスで以上のことを学んできました。

おしまい。

セミナー

今日はキャリアカウンセラー向けのセミナーに参加しました。

コーチングに関するセミナーやワークショップへは

よく参加しているんですが、キャリアカウンセラー向けの

ものはJCDAが行っている向上研修の2日間コースのものに

1回出たことがあるだけで、あとは実践あるのみっ!みたいな

感じでやってきました。


セミナー(といっても半分は企業コマーシャル的)に出てみると

自分の知らないことが当然ながらい~~~~っぱいあるし、

具体的な成果や実践報告などを聞くと、みんな「すっげ~」みたい

な感じです。正に私は「井の中の蛙、大海を知らず」でござい

ました。


がんばらにゃ~。

それでは。

CTIのアシスタント

テーマ:
自宅で入力するときはMacを使っているんです。

このブログとあまり相性よくないのかな。

スムーズにいかないことがあります。まあいいか。


先日CTI(私がコーチングを学んだところ)から

メールで、来年2月にワークショップのアシスタントを

やらせてもらえるという通知が届きました。

明後日の14日はガイダンスを受けに五反田へ行きますが、

今からワクワクしています。

だって、同期の仲間の何人かは既にアシスタントを体験して、

みんなとても良かったと言っているんです。

新たな視点で、今までやってきたことを復習できるそうです。



いや~今までとは異なる視点で、あらためてコーチングを学べる

なんて幸せだわん。



コーチングを学ぶようになって、そしてひとにコーチングを

するようになって、いろいろな点で自分が変わってきているなぁ

と感じているんです。

言葉にしてしまうと陳腐化してしまうんですが、とにかくイキイキ

できている自分を感じます。

これからもずっと学び続けていくだろうなと思いますね。

たくさんのクライアントさんをもって、みんなをイキイキ

させてあげられれば幸せだな。

高校生向けセミナー

昨日はある高校へ行って、ビジネスマナーのセミナーを3年生に

行ってきました。

3年生全員ですからかなりの人数になります。

最初はうまくまとまるかなぁと不安でしたが、結構みんな素直で

楽しみながらやっていました。


私も結構楽しみながらやったので、それが伝わったかな?


インプロ的なワークを取り入れたりして、なるべくみんなが

参加しながら進行するようなセミナーにしました。

それが良かったのかもしれません。


いきなりですが、ライブって演奏者が楽しんでいないと

お客さんが楽しめないんです。

セミナーも、講師が楽しまないと参加者が楽しく受講してくれない

のだと思います。


明日も高校へ行ってビジネスマナーのセミナーをやってきます。

明日はダブルヘッダー!

2校やるんです。

なんか、今から楽しみだな。

というところで、また。

体感覚を信じる

テーマ:
更新をずっとさぼっていました。

ちょいと休憩時間を利用して!?書いちゃえ~

昨夜、コーチングを受けました。基本的には毎週受けているんですが、

今回は3週間空けてのコーチングだったのでとても新鮮な感じで受ける

ことができました。

前回出ていた宿題が「頭で考えずに、体感覚を信じて行動する」という

ことでした。この3週間実践してみて、すごく楽だったということと

自分を信じて行動できたということ、それにものごとを行うときに

ぐずぐずしないで済んだということ を感じました。

以前このブログで紹介した本で「インナーゲーム」というのがあります

が、まさにそれを日常生活の中で実践できたと言う感じです。

おっと時間が‥

また書きます。