仕事~

テーマ:
本日は営業所で部下と営業同行しました。彼もいろいろと頑張っているようなので安心する反面、「あら~」みたいな場面もあったりして。まあそうやっていろいろ気づき学んで成長するんで、こういう場面もありかな なんて。

さて、明日は求職者向けのセミナーをやるので早めに上がろうっと。

おっと、バンドの練習もあるんだっけ。
AD

本の紹介2

テーマ:
またまた本の紹介です。
「ディズニー7つの法則ー奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念」

社内顧客・社外顧客問わず、顧客満足を考えるときにとてもいいヒントが満載の良書。私は「BOOK OFF」で700円位で購入したんですが、すごくいい買い物をしたと思っています。

アマゾンでも24時間以内に発送可になっていますんで、すぐ手に入れられます。
AD

本の紹介

テーマ:
本の紹介をしたいと思います。コーチングを勉強している人は読んだことがあるかもしれませんね。

W.Timothy Gallwayが書いた「新インナーゲーム 心で勝つ!集中の科学 」です。

いかに相手の内側にある能力を引き出すかについて書かれた本で、もともとはテニスのトレーニング用の書として用いられたようです。しかし展開されている手法はテニスの枠を超えて、他のスポーツはもちろんビジネスでのコミュニケーションなどでも応用がきき、とても効果的なんです。だから先にも書いたようにコーチングに通じるんです。人に教える職業やマネジメントをやっている人には是非読んでいただきたい良書です。
AD

身体が知っている

テーマ:
今しがたコーチングセッションを終えてきました。もちろん私がクライアントです。
前にも書いたように「自分はどう生きたいか」という問いがテーマだったんです。
結局、頭で考えると「~あるべき」とか「~じゃだめ」みたいに、どんどん枠をつくってしまい、まるで「インナーゲーム」におけるセルフ1がセルフ2を支配するかのような状態になってしまうことに気づきました。じゃあどうするか?
実はすでに進むべき方向は定まっていて、自然とそこへ向かって歩いていくような感じになればいいんじゃないだろうかという結論に達しました。
ひとって目的地に歩いて向かうときに、いちいち「歩く」ということを意識しませんよね。自然と足と手とがシンクロして身体を前に移動させますよね。
まさにそんな感じです。頭が身体を支配していない状態です。
実際にやってみるとリラックスしている自分がいて、瞬間瞬間のまわりの変化、例えば風、におい、光、音、足裏感覚などを自然に受け容れていて、楽しんでさえいました。
そう、この感覚でいけばセカセカしないで済むし、とてもポジティブな自分がいます。こころにもゆとりがあります。アルファー波が出ているとも思えるくらいリラックスしています。まるで湯船につかっているかのように。
なんかいい感じをつかんだセッションでした。

頑張っているなぁ

テーマ:
私のブログにコーチング仲間が来てくれました。
頑張ってるんですよね。彼。すごいと思う。
私は会社員をやりながらコーチをやり、キャリアカウンセラーをやりと
なんとなく半端な感じがするんですよね。
彼はそれ一本だから本気度は100%以上だと思います。
私も本気じゃない というわけではないんですよ。
いつも100%でコーチングセッションに臨んでいます。
あっ 100%といえば、ライブの時も私は100%で演奏しています。
因みにおいらはドラマーです。
いつも100%なんです。
でもまだ伸びシロはあると思うから、まだまだ100%ではないのかな。
CTI JAPANの代表であるたけしさんがよくおっしゃる言葉で
「まだまだそんなもんじゃないだろう?」という言葉を、今じっくりと
味わっています。
ん~~ まだまだっ!

NLPトークライブ

テーマ:
現在ちょいとティータイム
10月28日(木)にNLPについてのトークライブに出かけます。
NLP(Neuro Linguistic Programming)=神経言語プログラミングという、心理学と言語学をもとに体系化した人間のコミュニケーションに関する新しい学問です。1970年代にアメリカで生まれたんです。
私はNLPについては、当日のゲストでもある千葉英介さんがお書きになった
「心の動きが手に取るようにわかる『NLP理論』」を読んだだけなので、考え方とかスキルとかをさらっと知っている程度なんです。だからもう少し研究してみたいなと思っていたところにトークライブの情報が入ったので飛びついたんですね。
当日がとても楽しみです。

今日からスタート

テーマ:
まずはスタート!
自分が自分らしくイキイキと人生を生きるために、いろいろなことを考えてみたいと思います。
自分が自分らしくイキイキ生きるってどんなことだろう?具体的にどうすればいいんだろう とかね。

コーチングを通じて見出した自分のミッションは
「私は家庭でも職場でも自分らしく生きます。そして自分らしく生きるという素晴らしさをまわりにも広めていきます。結果はあとからついてくることを信じ、両足をしっかり地につけて行動していきます。」というものです。

そして現在、私のコーチから出ている宿題は「自分はどう生きたいか」を一週間考え、それによって何に気づいたか、何を感じたかということです。
まだ霧の中のような感じです。
だからこのブログを始めようと思ったんですね。

とりあえず今日はこの位で。