そよそよ日記

~茨城県八郷町で暮らす、そよかぜ農園の日々のあれこれ~


テーマ:
今日は先輩有機農家のSさんと一緒に大豆の脱穀をしました馬

結構前に大豆は刈っていて、畑に数ヵ所に集めて乾かしておいていました。

それを集めてきて機械でダァーっと!




今回の大豆は、八郷在来と青ごぜん!

黄大豆と青大豆ですねヒヨコ
う~ん、どっちで味噌作ろうかな~
迷うな~
どっちも美味しいんだよ~

あと、今日お豆腐も教えてもらったから作りたいな~作ろう音譜

あ、納豆もまた作ろう!

今日は一緒にやって頂いてありがとうございましたキラキラ
おでんも凄い美味しかったです~割り箸



そして、今年こそは!と意気込んでいるのが「たくあん」!!

昨年は干すのを失敗してカビで全滅してしまいました…
あぁ、あれは悲しかった…

でも、今年はうまく干せる気がしています晴れ

こんな感じで干されている大根たち。
太陽にあたり、風に吹かれ…

たくあん用の細めの大根の種を買っていたのですが、まくのを忘れてしまいました…
でも、まくのが少し遅く、あまり太くなれなかった大根が丁度よい感じに!
結果オーライです合格

2週間くらい干しまーすわんわん



こちらの人参は「黒田五寸人参」!

そよかぜ農園の定番の人参です。

今年はちゃんと種とりするぞ!と母本の人参をとってきましたモグラ

これをまた畑に植えて、花を咲かせて、種をとります!
ちゃんととれてね~



そんな感じでこの頃を過ごしていますおにぎり

今度、スープのコトと映画のコト書こうかなぁ映画

そうそう、あと20日で今年も終わってしまうそうですよ!
足が寒いから、レッグウォーマー編もうかな雪

寝るとき用のジャンボ靴下はできました!
穴がかなり大きく、多いですが…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。