そよそよ日記

~茨城県八郷町で暮らす、そよかぜ農園の日々のあれこれ~


テーマ:
*土曜日*

高松田んぼの脱穀でした!!
この日は集合が早く、9時頃から脱穀を始められました♪

先週刈り残したコシヒカリも今日やっちゃうか!という事で、大谷さんはバインダーで。

で、伊藤さん・永野さんと3人で脱穀晴れ

一人はハーベスターという脱穀する機械を、一人は出てきた藁の麻紐をきる、一人は藁を田んぼに散らす&オダの解体。

なかなかのチームプレイで今ある分の鯉田の脱穀は完了キラキラ

このあと5人きました!

土曜日は午前中が結構暑かったので大変でしたねあせる

脱穀のあとちょいと田んぼで休憩お茶

おだがけを眺めながら、藁の上でのんびりと。
これ最高ですキラキラ

で、休憩後は大谷さんが刈ってくれた稲をオダにかけていき、午前中に鯉田の脱穀と稲刈り終了!!


みなさんは田んぼでお昼ごはんを食べていました~おにぎり


さて、午後は川田の脱穀です!!
うん!なかなかの量!!

順調には進みましたが、脱穀がすべて終わり、オダを全部片付けた頃には薄暗く、脱穀したお米のハーベスター袋を軽トラに積み込む頃には真っ暗にお月様

みなさん、お米を積むところまでやってくれてありがとうございました!

月がと~ってもキレイでしたね~




水~金曜日はというと、私たちの田んぼ「そよたん」の稲刈りをしていました音譜

無事、コシヒカリは全部刈り終わりました~合格

残すは晩生のもち米「羽二重もち」です!!


来週は高松田んぼのもち米の稲刈りです!お餅が食べられるようにみんなで刈りましょうね~

ではでは、この台風でおだが倒れないことを願います流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。