過去を悔やむより今を大切に |  小田原『樫の樹』幸せ配達日記

過去を悔やむより今を大切に

こんにちは!

 

小田原市のケーキ屋さん「樫の樹」です!

 

 ( ̄∠  ̄ )ノ

 

売れ方が凄いです。

 

「窯あげ生ショコラ」と「和田さんイチゴタルト」

 

双方、樫の樹の主軸。共に美味しいと評判です。

 

作り手にとっては嬉しい限りです。

 

 

表題は苦し紛れ恒例のイワセさんのカレンダーから頂きました。。

 

 いつものことながら、12月の慌ただしさは半端ないです。

 

予約、特注も増えやっとの思いで一日が終わります。

 

でも、お客様から必要とされていることがとっても嬉しいです。

 

それに尽きます。

 

本当にありがとうございます。

 

 

町場の小さなケーキ屋で、、お客様には至らぬところが多々あると思います。

 

まだまだ頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

 

 

って至らぬところかぁ・・・・

 

お菓子屋さんって「きらびやかな世界」だと思ってる方が、

 

たくさんいらっしゃると思うのですが、毎日問題だらけです。

 

特に人と人には気を使います。。(´;ω;`)

 

 

私の師匠が言ってました。

 

「何を考えてるか、わからない奴は嫌いだ!」

 

その意味がよく分かる年頃になってきました。。

 

師匠の言葉は要約しすぎなので以下、、

 

しゃべらず、感情を顔に出さないことが、奥ゆかしいことだと誤解してはならない。

生き生きとした人間社会に参加して、多くの事物や人々に交わり、

 

他人を知り、他人にも知ってもらいましょう。

自分の考えを知らせるには、言葉を使いましょう。

 

話す人間の意見を聴くだけではなく、しゃべり方も学ぶことが必要である。

そして顔色や容貌を 生き生きと明るく見せることは、人間として当たり前。


決して うわべを飾ることではない。

プライドを取り去り、率直になるべきである。

 

パティシエの先輩として、社長として私も勉強に励み社員教育に力を注ぎます!

 

 

 

 

それではこの後も幸せな時間をお過ごしください~