かしのたかひとマインドマップ

神戸志民党 代表 樫野孝人のブログ


テーマ:
国の補正予算に合わせて、臨時議会が開かれ、
突然、質問の機会がやってきました。

6人が質問するうちの最後、時間にして約8分間なので
抑えの1イニング登板といった感じだったので、
観光プロモーションに絞って質問しました。

3月1日は質問時間が約45分間あるそうなので
こちらは先発のマウンドのようなもの。
それまで、しばしお待ちください。

以下、質問内容ですが、とても前向きな答弁をしてもらったので
今後に期待です。




「広域的な観光プロモーションの展開について」

神戸市須磨区選出の樫野孝人です。
「広域的な観光プロモーションの展開」についてお伺いします。

今回の「山陰海岸ジオパーク周遊キャンペーン」「広域連携等による誘客促進」
「ビジットHYOGO連携促進」の3つの事業で列挙されているのは、
旅行代理店との連携やパンフレットの作成、HPの充実、体験メニュー開発やブロガー招致など、従来から取り組んできたような項目が並んでいます。

観光においては京都・大阪に大きく水を空けられている現状で
この方法で追いつき追い越すことが出来るでしょうか。
国内旅行客だけでなく外国人観光客が兵庫県に振り向いてくれるでしょうか。

まず、プロモーションを考える際に露出するメディアのことを抜きにしては語れません。
ご存知のように、マスメディアの影響力の1位はテレビ、2位はネット、3位が新聞となっています。

ところが、今回の補正予算の提案事業ではどのようにテレビでのPRをしていくかについて
全く触れられておらず、ネットについてもHP英語版の充実と携帯アプリ開発が主となっています。


「HPに情報を掲載する」とは「図書館に本を並べている」ことと同じで、
情報を掲載しているだけでは意味がありません。
図書館ならば来てもらって読んでもらって価値が出ます。

同様に、HPも検索されて、アクセスされて、初めて価値を発揮します。
そのために他のサイトにバナー広告を出して誘導したり、企業のメールマガジンに広告を掲載したり、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫するSEOや検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法であるSEMといった検索エンジンマーケティングを駆使することや、SNSを活用し、情報を届け、読んでもらうための仕掛けを工夫することが有効です。

こうしたネットマーケティングの手法を取り入れ、
兵庫県の観光サイトのアクセスを上げるなど、誘客促進に取り組んでいくべきと考えます。


もうひとつは、発信する際のインパクトについても重要な要素です。
もっと大きな仕掛けをしないと、出遅れている兵庫県に注目が集まりません。

私が企画に関わった広島県の「おしい!広島県」は1ヶ月で動画再生回数40万回を超え、
広告費に換算すると100億円以上のPR効果を生み出しましたが、兵庫県にもそうした話題作りが必要なのではないでしょうか。


ちなみに、広島県の有吉弘行さんをキャスティングした時は
彼のツイッターのフォロワーは100万人を超え、
ソフトバンクの孫社長と全国1位2位を争う発信力を持っていました。

例えば、兵庫県で企画するなら、モデルや女優として活躍している
神戸出身の水原希子さんを観光大使に任命し、
SNSの「インスタグラム」を利用したキャンペーン
はどうでしょうか。

インスタグラムはスマホアプリで写真を公開して利用者同士が交流する無料サービスで、
2012年にフェイスブックが買収し、昨年6月時点の全世界の月間利用者数が4億人に達していますのでインバウンド施策としても有効です。

写真を編集して手軽に投稿できる利便性が受けて、若者を中心に利用が広がっており、
企業もアカウントを設けてブランドのPRに活用しています。

現在、水原希子さんのインスタグラムのフォロワー数は316万人と総合ランキング国内トップで、彼女の発信力はダントツです。

(ツイッターと比較しても国内2位のきゃりーぱみゅぱみゅの390万人、
3位のローラの337万人に匹敵する発信力です)


冒頭でも申しましたように、今回の補正で取り組まれる事業は、従来からの手法であり、
これでは広がりやインパクトに欠けます。
そこで、ネットマーケティングの手法や、テレビやネットへの露出を狙った大きな仕掛けを
積極的に取り入れ、本県へのさらなる誘客促進を図るべきと考えますが、
当局のご所見をお伺いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かしのたかひとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。