昔、毎日欠かさず愛妻弁当持参の若いのがいた。なんでも、暁に起きて旦那のために、弁当をつくるという。羨ましく思ったものだ。今じゃ、コンビニに行けば、わけなく手に入る。それでは、奥方の愛情が伝わらない。何がコンビニエンスなものかと思う。⇒http://goo.gl/VAB2A4
8/8 7:58

夏が始まると、村にも見慣れぬ顔が続々と現れる。若者が都会から家族を連れてやってくる。海で泳ぎ、山も登る。グラビヤからでてきたようなグラマラスな女性もいて、華やいだ気分になる。映画のロケでも行われるのかと思ったくらいである。爺婆の出番は?⇒http://goo.gl/tVrRAL
8/9 7:38

我慢しているわけでない。1ヶ月余り酒を断っている。そんなに飲みたいと思わないもの。酔生夢死とうそぶいていた頃が懐かしい。変わったといえば、考える時間がたっぷりあること。そろそろ田舎の我が家も10数人に膨れ上がる。そのときは解禁にしたい。⇒http://goo.gl/OW3GF5
8/10 7:30

「この俺も、昔は銀座・赤坂で遊んだものだ」といっても、田舎の連中は、「またウソこいて」と、誰も信用してくれない。ボクだって、かつては竜宮城で遊んだものである。玉手箱の紐を解いたばっかりに、髪の白い爺になってしまった。往時茫々である。⇒http://goo.gl/clMsvI
8/11 7:25

東京でオリンピックのあった年に、東京で大学生活を送っていた。高度成長時代が始まろうとしていた。あのころ、誰もが世界に雄飛してみたいと思っていた。東西冷戦の最中だった。今、孫たちとリオのオリンピックを観戦中。4年後は再び東京でやるという。⇒http://goo.gl/BSQNQE
8/12 8:50

一旦太ると痩せるのは至難の業である。ライザップというダイエットを専門しているビジネス業者もあり数十万円支払うと。もとよりそんなところに支払う銭はない。ただどうしても痩せなければならない理由が出てきた。我慢とか耐えるとが苦手である。⇒http://goo.gl/648img
8/13 8:53

海で泳ぐのも、今日か明日くらいまで。次第に、糸クラゲが出だすから危険である。セミの鳴き声がして、夏の盛りのようだけれど、次第に鈴虫の鳴き声も混じる。夕方になって海風が風鈴を鳴らすようになると、もう秋である。頭を垂らして稲穂も揺れる。⇒http://goo.gl/SVuagT
8/14 8:45