レジデントたちのモノローグ

鹿児島民医連の研修医ブログ。
鹿児島・霧島・奄美など県内各地の地域医療を支える初期・後期研修医たちの奮闘記!


テーマ:

最近の研修医ブログは、アカデミックな内容が多くなってきましたポーン

 

奄美中央病院で「僕」を中心に頑張っている先生方の様子が伺えて

 

とっても良いですね!! 臨研担当の私は密かにタローちゃんのブログ

 

登場楽しみにしていますニヒヒ

 

さて、新年度になり、鹿児島生協病院にも7名のキラキラ目研修医が

 

入職してきましたウインク

 

1日に赴任式を行い、全職種での基礎研修、東京での全国研修、奄

 

美・徳之島などの関係院所を巡る研修を終え、12日から現場での導入

 

期研修が始まりました。

 

「早く患者さんの所へ行って医師としての仕事をしたい!!」と意欲

 

満々な7人ですが、私たち鹿児島生協病院では今の時期には他職種

 

の方々のお仕事を学び、(一部)経験する他職種研修を行っています。

 

こんな研修意味あるの~??と思いがちですが、チーム医療を実践し

 

チームのリーダーになる医師にとっては、他職種の方々がどの様な想

 

いでどの様な仕事をしているのかを知ること、患者さんが無事に退院

 

して自宅に帰るまでには様々な職種の協力が必要になってくることを

 

知って欲しいという想いがあり行っています。

 

病院には様々な患者さんが来られます。病院まで来れない方もいま

 

す。身寄りのない方、治療したくても出来なかった方等々。。。

 

これから様々な患者さんに出逢い、沢山勉強させて頂く中で悩むこと

 

ばかりかと思いますが、そんな時に相談できる他職種の方々と仲良く

 

なっておくことも大切なのです。

 

焦らずじっくり経験を積んで患者さん・ご家族に寄り添える医師になっ

 

て欲しいと思います。一緒に頑張りましょう!!

 

 

臨床研修担当事務  長崎志乃

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。