レジデントたちのモノローグ

鹿児島民医連の研修医ブログ。
鹿児島・霧島・奄美など県内各地の地域医療を支える初期・後期研修医たちの奮闘記!


テーマ:

お疲れ様です。SM島です。
マグロが釣れすぎちゃって困るってことは離島で研修すると必ず経験することですよね!?笑

今回はSMコンビのお手軽マグロレシピを紹介します。
まず、捌けない人はタイヨーや鮮魚店に持ち込んで捌いてもらいましょう
生ゴミや汚れなど気にすることなく、手早く処理してくださるため、お金はかかりますが満足いく仕事をしてくれます。

レシピ①
 定番のお刺身です。家庭で頂く場合は新鮮なもので刺身にするのが無難です✨
 +αでタタキにするのもオススメです✨バーナーなしでも、少しの量なら串や割り箸を使ってコンロの火でやってます。



レシピ②
 マグロのカルパッチョ。ちょっとお洒落な時短料理ですね!
適当なサラダに(我々は水菜のみ)乗せて、お好みのドレッシングでいただきましょう。シャキシャキの水菜の食感は魚によく合いますし、ヘルシーですね!あ、リンゴも入れたんですけど、マグロには個人的にあんまり合わなかった、、サラダとしてはおいしいんですけどね。ツムブリとリンゴはよかったです。※写真の白身はツムブリ、マグロは赤身です

 

レシピ③

 マグロの照り焼き。これまた定番料理ですね!今回は工夫として紫蘇を巻いてみました。相性ばっちりでしたよ。アクセントとしてお楽しみください!


レシピ④
 マグロユッケ丼。元々はヅケ丼orヅケ焼きにするために朝、マグロを醤油、酒、みりんのタレに漬け込んで出勤したのですが、冷蔵庫の余り物+買ってきた醬を使ってやってみました!これも時短料理でオススメですね!
白ネギ、コチジャン、卵黄、マグロをタレに漬け置きしたもの、喜界島産黒ゴマ、ゴマ油等で作りました。

レシピ⑤
 マグロの鍋として定番なネギマです!余ったネギとマグロを使って美味しくいただきました!レシピはクックパッドなど参照してください。鰹だしは麺つゆを使いまいしたが、濃縮タイプのものは濃いので、味をみて調整してください✨

以上、手軽で美味しいマグロ料理でした✨

 

 ※本当に釣れすぎるときは居酒屋に持ちこんで宴会、知人にあげる、クール便で送る、港で知らない人に配る、などしましょう(笑) 今回も我々はそのように対処しています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。