レジデントたちのモノローグ

鹿児島民医連の研修医ブログ。
鹿児島・霧島・奄美など県内各地の地域医療を支える初期・後期研修医たちの奮闘記!

NEW !
テーマ:
ども!お久しぶりです!
小倉の街から、Dr.川上です(´・◡・`)

禁カレーを掲げて小倉にやってきましたが、寮の近くに美味しいカレー屋さんを発見してしまい、見事に禁カレーならず!笑
{656D7592-80A6-44B3-A88B-610AE2215BC9}

{01BABAE7-ADB8-4DC0-AEB5-B330F7DC9A1A}

こらまたうまいですわ笑

小倉の大手町病院で研修スタートして
早いもので1ヶ月が過ぎました!!

あっというま!

{121F9A69-0390-4049-B692-66A51BE1BA11}


見知らぬ土地に来て、まず悩むのはゴミの分別ですね!専用ゴミ袋を買うことから始まりました!

大手町病院でのER研修は、
・7:30~ERカンファレンス
前日に自分で対応した症例のプレゼンを行ってフィードバックをもらいます!他の研修医の症例からも学ぶ場です。
・8:15~17:00 ER待機
午前も午後もERに待機して、ウォークインも救急車もとにかくファーストタッチ!お昼ご飯は隙を見てスープ春雨をかきこみます!
・17:00~アフターファイブ
シフト制なので、ピシャッと終わります!引き継いでくれる先輩Drたちが神のように見えます!

こんな流れで平日の勤務はおわります。
アフターファイブがしっかり取れるので、
毎日、診た症例のまとめや、復習ができております。いい習慣になりました。

1ヶ月で初療した症例をざっくり挙げると…
心不全増悪に伴う持続性心房細動、癒着性イレウス、尿閉、ファールボールで下顎骨打撲、遺伝性血管浮腫、喘息発作、高K血症、低血糖、頚椎捻挫、鼻骨骨折、起立性低血圧性失神、2度熱傷、肩甲骨骨折、肩関節脱臼、便秘症、自殺企図、リストカット、けいれん、尿管結石、神経調節性失神、3度熱中症、2度熱中症、妊婦の虫垂炎、月経困難症、腎前性腎不全、偏頭痛、肺炎、胸膜炎、低K血症、多発肋骨骨折、uro sepsis、肝性脳症、高エネルギー外傷、脳挫傷、肺挫傷、感染性大動脈瘤、絞扼性イレウス、消化管穿孔、横突起骨折、血胸、憩室炎、腎梗塞、腹腔動脈塞栓症、鎖骨骨折、心因性意識障害、解離性大動脈瘤、COPD急性増悪、大腿骨転子部骨折、膝蓋骨骨折、感染性腸炎、腎盂腎炎、蜂窩織炎、PTPシート誤飲、NHCAP、虚血性腸炎、猫咬傷、PSVT、蕁麻疹、などなど…

モリモリ勉強させてもらってます!!

今週からは、当直にも入らせてもらっております!モリモリ頑張ります!(´・◡・`)



{5364A9AC-73E4-42F1-AB68-116796A5DF9A}

そういえば、先日、
鹿児島生協病院、国分生協病院、奄美中央病院のスタッフが一同に揃う
県連交流集会なるものに参加して参りました。
病院スタッフが、日頃の診療内容や、症例発表、新たな取り組みなどをポスター発表して、おたあに感化しあおうぜ!ついでに交流しちゃおうぜ!
みたいな会です。ざっくりですが笑

{7898D01C-657D-43E5-B93B-0B194D86A20E}

{3428F812-5696-4905-8184-A6553CF12367}

先輩レジデントや、同期のコメディカルスタッフの発表もたくさん聴いてまいりました。

僕も、〝離島フィールドの新たな取り組み〟という演題で、
離島フィールドって楽しいだけじゃないんだぜ!みたいなフワッとした発表をしてきました笑

それでは、昨日食べた豆腐の写真載せて
さよならです!!
{F1247A86-EA0B-486B-8E6F-D5A872510717}




{C2AB6669-8C22-4472-A91B-897E4BAC924C}
今年も鹿児島では素敵フェスが開催されますよ、
UAくるってよ!!!


★追記
あ、臨床研修病院合同説明会に参加します!
7/8!鶴陵会館で会いましょう!
鹿児島の美味いカレー屋さんの話をしましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月より臨床研修担当事務となりました川元です。


来月、鹿児島大学医学部にて県臨床研修病院合同説明会が開催されます。


私たち、鹿児島生協病院ももちろんブース出展しますので


ご来場お待ちしております!


当院からは、カレーブログでお馴染みの川上先生も


研修先の北九州より参加します!


研修の話でも、カレーの話でも聞きに来てくださいね!



日時 7/8(金) 16:30~19:30


場所 鹿児島大学医学部 鶴陵会館


http://www.pref.kagoshima.jp/ae03/kenko-fukushi/doctorbank/kyougikai/h28-1thgousetu1.html





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国分に来て一ヶ月半、◯ーメン食べてます。


身体は◯ーメンでできている、、血潮はスープで心はトンコツ、、SM島です。


国分に来てから、ラーメン食べるようになりました。
昔、お腹の手術受けてからラーメンはあまり食べないようにしてたんですけど、、国分でラーメンに目覚めました笑

テキトーですが、国分に研修に来るときに参考にしてください~~

1]ラーメン王角
夜10時過ぎまで開いてるのでちょいちょい来てます。
けっこうコッテリです。コッテリ苦手な人はあっさり味で食べるのオススメです。
シャキシャキのネギと濃厚スープのコントラストはグッドです。炙りチャーシューも香ばしくて、美味しいです。

2]トマトラーメン
皆、言いますが、ラーメンじゃないですよね笑
でも美味しいですよね。
チーズとバジルソースをトッピングするのが好きです。
ココナッツオイル!?、、試してみてください笑

3]慶珉
通り沿いにあるラーメン屋さん。
国分の住民は、ここが一番好き、と言う人が多いんだとか。(と、院長に教えていただきました)
お客は家族連れが多いです。前評判どおりですね。
安定のトンコツラーメンでした。
もちもちの中細麺。脂身たっぷりのチャーシュー。
なんか懐かしい味。

4]マルチョンラーメン
有名店。あっさりトンコツスープで、スープをたくさん飲みました。あんまりスープ飲まないようにしてるんですけど、美味しいです。
20時に閉まるのはちょっと早いですけどね。
ちょうど女子バレーが五輪決定した日に行きました✨

5]天天有
下道で鹿児島市内に帰るときに加治木で寄りました。
スープなくなり次第終了なので、食べられないこともあると聞いてましたが、土曜にも関わらず運良く食べれました。
??茶色いトンコツスープ、なんか魚介系。
不思議なあっさりスープでした。中細のややちぢれ麺。美味しかったです。後から入れる味噌も甘辛くて、美味しい。加治木に行ったらまた行きたいです。

6] 万吉 もつ鍋 ラーメン
モツラーメン、あるのかな?って期待していったけど、普通のラーメン屋さんでした。メニュー多かったのでとりあえず普通ラーメン頼んでみました。
普通!慶珉よりはあっさり系な鹿児島ラーメンって感じでした。モツ鍋食べたい!


病院周辺のラーメンはこんな感じです。まだ行ってない所もあるので、もうちょっと頑張ってみます!!

でわ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
鹿児島生協病院 2年目研修医 
カレーブログ担当のDr.川上です!(´・◡・`)
{87ECF1ED-2B91-4D30-83C5-45FCD8E37FDD}

先週末に、病院食堂のカレーを始めて食べました。盲点!

{11624F9C-3413-4657-B81E-F5C135FD5BF3}

BLS、ACLSを受講したときに
食べたので
クタクタの体に染みました…
そして、大変尊敬しているK先生のオゴリカレーとあって、その味は大変感動的でした笑

BLS、ACLS、ともに2015年に改定されたverでしたので、テキスト、教材DVD、試験問題、アンケート、全て英語でした涙

600選と、ターゲットレベルの英語力しかないのでだいぶ辛かったですが、なんとか受講修了できました。完成されたコースを受講することで、今まで自分なりにやってきたことがいかにちぐはぐだったのか思い知った次第でした。
BLSのインストラクターはとってみようかな。と考えています。

さて、前回のブログでは
北海道に小児科学会で行ってきます!という中身でしたので、写真を少しばかり。
{3F446000-F281-4A4F-B24A-4CCA90295D7F}

{0AB6C2A9-770A-4346-AF65-965B1F4B3005}

{5154EE27-499E-4B07-A17E-60BDE85FEA7E}

{5031123A-D3E3-4447-B596-20C9C704734C}

{B8023514-B3A3-453F-84C9-939F87C2DF40}

{03001D50-6D04-43FA-946F-A0E5388B3B11}

学会会場で写真撮るのを忘れてしまっただけで、ちゃんと学会参加してますよ!!!
それにしても総会だけあって、難しい話ばかりでした。プログラムをみながら、自分でもわかりそうで、自分の明日からの仕事に役立ちそうな中身を優先的に聞いていました。

特に印象的だったのは、こどもの採血時に如何に痛みを感じさせないようにするか、という取り組みでした。

救急外来で当直をすると実感するのは、夜間に受診される小児ちゃんの多さです。心配されたご両親に連れられた小児ちゃん。不信感を与えてしまうとすぐに大泣きして、診察も採血もままならない。なんてことはよくあります。

中身は割愛させていただきますが、その取り組みで行った採血では、2歳の子供も泣かずに採血されていました驚
日頃、大泣きしているのをよく目にする年齢だけに、本当に泣かせないような努力を全力でしたなら、泣かずに採血できるもんだと感動したものでした。
{91224A57-0442-45BE-B248-961268FCF41E}

お土産に買ったこの煎餅美味しかったですよ。おすすめ。

さて、5月は
大学の部活の後輩が4人、病院見学に来てくれました。(学生時代は軽音楽部でした)
1日中、Dr.川上にひっついて研修医の1日を体験してもらいました。
僕が副部長だった頃の1年生たちなので、とても可愛がった世代でした。あっというまに6年生になって進路を悩んでおりました。
2年間どこの病院でも研修はできますが、なんとなくで選んてしまうのはとてももったいない!いろんな病院見に行って、たくさん悩んで決めるんやで!と熱くなってしまいましたね笑
皆さんも是非!
病院見学いらっしゃってくださいね(´・◡・`)
僕はいませんが!!寂


ということで、本題です!
小倉にきています!!!

救急車が年間6000台も来る
救急病院での研修が明日からスタートです!
ということで、しばらく鹿児島編は終了!
さよなら鹿児島!
よろしく北九州!
ということで、
カレーブログは、次回から豆腐ブログになります!乞うご期待!!!
{530B4314-EB6F-4056-B14F-43417D875F75}

なにもない仮住まいです笑



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五月から内科研修としてやってきました。SM島です。

鹿児島生協病院より小さい病院なので、症例数や重症患者どうかな、と、思っていましたが、

当直外来に入ればCPAが連続だし、小児多いし

初期研修医は僕だけなので豊富な手技に指導医も多く、各部署も優しく連携しやすいです。

今日は元々長崎に行く予定が有ったのですが、熊本地震を受けて自粛ということで予定が無くなり、市内に帰ってきました。


朝、病棟に寄った後、
久しぶりに竿を、竿、、サオ、
竿を握って天降川堰下付近に行ってみました!!


久々に握る竿は、、凄く、キモチイイです。


下げの時間だったので、最下流を選びましたが、水量もそこそこあるので中流域のポイントをピンで狙いに行っても良かったかもです。

ノーヒット、短時間でしたが数頭投げるだけで楽しかったです。

そういえば
天降川、ティラピアがいるんですね。
側溝の淀みのところに40ぐらいのティラピアがステイしてたので、引っ掛けようと遊びましたが、スルーされました(^^;;

潮が満ちてる時に堰の上を通したいです。
メジャーポイントですがタイミングあえば連発でしょうね

天降川で休憩したあとは、加治木の人気ラーメン、天天有に行って、通り沿いで加治木まんじゅうも買って

市内まで下道ドライブでした。


とりあえず国分、ポイントなぼちぼちあるので
平日夜にちょいちょい出撃してなんかしらキャッチしたいものです✨

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)