レジデントたちのモノローグ

鹿児島民医連の研修医ブログ。
鹿児島・霧島・奄美など県内各地の地域医療を支える初期・後期研修医たちの奮闘記!


テーマ:

毎晩、魚食べてます。SM島です。

 

さて、今回はロックフィッシングの定番魚にして、アラ(クエ)、キジハタ、ハージン(スジアラ)も属するハタ科の料理です。

 

残念ながらまだハージンは釣りあげておりませんが、SMゾノが初魚となる南方系ハタ、ニジハタを釣った記念においしく調理、撮影しちゃいましたので紹介しようと思います。

 

まずは、アカハタ

image

中華料理では特に人気のある食材だとか。日本では、ハタ科の中ではやや低めの市場価格ですが、それでも十分高値で取引される食材です☆

綺麗にもってクエ鍋のレシピで、ポン酢しょうゆでおいしくいただきました!!

 

そしてニジハタ!!image

SMゾノ先生が釣り上げたユカタハタ科の魚です。小型で釣りなどが主な漁獲方法のため市場ではあまり出回らず主に地元で食べられます。

頑張って活け造りにしちゃいました!!

頭としっぽはそのままつなげて、霜降りすればくさみもなくカッコ盛れました。

 

スリリングなロックフィッシングとおいしい高級魚ハタ、最高ですね!

以上SMコンビでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。SM島です。
マグロが釣れすぎちゃって困るってことは離島で研修すると必ず経験することですよね!?笑

今回はSMコンビのお手軽マグロレシピを紹介します。
まず、捌けない人はタイヨーや鮮魚店に持ち込んで捌いてもらいましょう
生ゴミや汚れなど気にすることなく、手早く処理してくださるため、お金はかかりますが満足いく仕事をしてくれます。

レシピ①
 定番のお刺身です。家庭で頂く場合は新鮮なもので刺身にするのが無難です✨
 +αでタタキにするのもオススメです✨バーナーなしでも、少しの量なら串や割り箸を使ってコンロの火でやってます。



レシピ②
 マグロのカルパッチョ。ちょっとお洒落な時短料理ですね!
適当なサラダに(我々は水菜のみ)乗せて、お好みのドレッシングでいただきましょう。シャキシャキの水菜の食感は魚によく合いますし、ヘルシーですね!あ、リンゴも入れたんですけど、マグロには個人的にあんまり合わなかった、、サラダとしてはおいしいんですけどね。ツムブリとリンゴはよかったです。※写真の白身はツムブリ、マグロは赤身です

 

レシピ③

 マグロの照り焼き。これまた定番料理ですね!今回は工夫として紫蘇を巻いてみました。相性ばっちりでしたよ。アクセントとしてお楽しみください!


レシピ④
 マグロユッケ丼。元々はヅケ丼orヅケ焼きにするために朝、マグロを醤油、酒、みりんのタレに漬け込んで出勤したのですが、冷蔵庫の余り物+買ってきた醬を使ってやってみました!これも時短料理でオススメですね!
白ネギ、コチジャン、卵黄、マグロをタレに漬け置きしたもの、喜界島産黒ゴマ、ゴマ油等で作りました。

レシピ⑤
 マグロの鍋として定番なネギマです!余ったネギとマグロを使って美味しくいただきました!レシピはクックパッドなど参照してください。鰹だしは麺つゆを使いまいしたが、濃縮タイプのものは濃いので、味をみて調整してください✨

以上、手軽で美味しいマグロ料理でした✨

 

 ※本当に釣れすぎるときは居酒屋に持ちこんで宴会、知人にあげる、クール便で送る、港で知らない人に配る、などしましょう(笑) 今回も我々はそのように対処しています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SM島です。少し前の話になりますが、10月の一ヶ月間は徳之島で研修もとい釣りをしていました。

天候に恵まれませんでしたが、
朝、夕の可能な時間で近場でルアーを投げました。
出動回数は10〜20回ぐらいだと思います。

基本的に市街地のメジャーなポイントなので晒しちゃいますが、近場の港がメインでした。



まともな釣果は、徳之島を発つ空港に乗る前にちょこっと投げたらつれた約1kgのロウニンメッキぐらいでしょうか。


その他、エギングは不発、タチウオ狙いも不発、アジングは外道ばかりでした。

ハタンポ


エビスダイ


ヒメコトヒキ

休日でまともにやったのはリーフロックぐらいでした


その他はバラハタなど。



釣りはこの程度でしたが徳洲会の先生にお世話になり、ダイビングやサーフィンなど楽しく研修させて頂きました!徳之島の闘牛は迫力ありますね!



奄美遠征も引き続き頑張ります!
では!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、2年目SMゾノです。
奄美での生活も3週間が過ぎ、大詰めをむかえております。

夜な夜なSM島先生とともに北は笠利から南は古仁屋まで出かけております。

笠利の港ではSM島先生がコブシメと格闘する傍らカスミアジを獲ったり
{24014471-B713-4BAF-9019-F8B3A98A997C}


番屋で食事をとり
{3F7E4792-EF28-4DE3-8067-A35DA66B8DB8}

近くの港でそのままアオリイカをGET!
{AA655E51-AD02-474A-BA6F-9822873022DA}


古仁屋ではメアジにもアオリイカにもふられてハーメのみ。体臭がありますが美味しい魚です。
{E31A353D-5E74-4460-8116-4E9222F1A5A3}


大和村では、SMゾノがかけたハーメに寄ってきたアオリイカをSM島先生に釣ってもらうコンビネーションプレーができました
{B958F2B9-9F53-4FA1-8646-F3BDC2E85A78}


帰りの知名瀬でイカGET!と思いきや、あれ?なんか違うかも〜??
なんとアカイカでした∑(゚Д゚)
{A4892B69-9DBC-47F7-83F0-3DDA19D106E8}


さらに食事中のハブと遭遇!なかなか珍しいことですね。至近距離までは近づけましたが、さすがに装備がない状態で捕獲は無理でした。
{9D7E7260-B16E-43A3-98FF-B2604C60E387}


さらにさらにSM島先生企画で県立大島病院の先生達とパヤオゲームに行くことができました。
ことぶき釣具店さんのことぶき丸です。

ジギング初心者を連れて、しかも初の船では釣れないというジンクスをもつ我々SMコンビ。結構ドキドキしながらスタートでしたが・・・
{94191C04-5F63-4AA1-B926-4E44BD7DAE9E}


{CD3E8B0D-C8D8-4850-8726-AE3D9C38DADD}

{F7408F45-79A8-495E-85CD-7899880C1957}

{B43898AC-A49D-420C-B4C8-8C22F9A9A2DD}

杞憂でしたw
やたらと釣る県立大島病院のF先生、必釣のエビングで後半無双し始めたSM島先生、いつものマイクロジギングを始めてから爆釣したSMゾノの3人で60本近くは獲れましたね。
港で見かけた皆様にお裾分けしつつ、鹿生協医局へも配送しました。

さらに翌日は瀬戸内の沖磯へ。
前日から一転、雨に降られ厳しい釣行となりました。しかしリアルシャークやGTと思われる魚影も確認し、何より奄美の大自然を堪能できたので満足です。
我々SMコンビ、磯の空気が大好きなんです。
{D17AA918-5641-4D00-A6F9-4D16CEDAA4F1}
{24B13048-5438-4929-B5C4-9C55A625D79E}

{54932A9C-F856-4D03-BA01-96CF5094C8B0}

みんな大好きアカハタに加えて初魚種ニジハタも釣れましたので、振り返れば大満足です!船頭さんには苦笑いされましたけど(´;ω;`)


ここまで釣りましたが、翌日はまた宇検まで遊びにw
{2DCCBB95-3A28-4A50-AF88-2E41EF7509B7}

 
と、こんな感じで奄美を満喫しております。

日中は、10月までの研修で学んだことを活かして病棟を走り回っております。病院スタッフさん達のペースを顧みずにやってしまっているような気もしましたが、救急や内科的な視点からフィードバックも行なっているつもりです。また、奄美の救急を担う県立大島病院とも連携をとらせていただき、救急部の先生には顔も覚えていただけたような気がします。
まだまだ伸び代も感じ、12月からの内科⇨救急もしっかり頑張ろうと心に決めたそんな11月でした。明日からは山口先生はじめ感染症研修医(soldier)と感染症学会西日本地方会なは参加してきます^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、鹿児島呼吸器感染症研究会で帰鹿しているSMゾノです。

奄美での研修は1/3程度終わってしまいましたので、中間報告でも。

奄美中央病院のSM島先生歓迎会に乱入してみたり



徳之島の赤羽先生のところに転がり込んでみたり




ついでに潜ってみたり


釣り以外にもいろいろ楽しんでました^ ^
最近はこちら

宇検村にはまっております。


メアジングという新ジャンルですね!ホウセキキントキという外道も釣れて結構大漁に。


帰宅後はSM島によって調理され刺身盛り+海鮮丼が完成しました!奄美ではその辺の港にいる大衆魚ですが、絶品でしたよ^ ^



さて、鹿児島生協で1年半以上研修しておりますが、何かが起きたときに立ち止まらない・動く・考えるという習慣は精神科研修でもとても活きております。僕はデキレジでもなんでもないですが、ここまで成長させてくれた指導医はじめ病院関係の皆様に感謝しつつ・・・明日からも釣っていきます!w
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。