レジデントたちのモノローグ

鹿児島民医連の研修医ブログ。
鹿児島・霧島・奄美など県内各地の地域医療を支える初期・後期研修医たちの奮闘記!


テーマ:

こんにちは。臨床研修担当事務の川元です。


8月に入り1年目の先生達は、当直見学が始まりました。


数回見学した後に、準夜外来副当直に入ります。


準夜副当直を10回程度経験した後、


基準をクリア出来ていれば


11月頃から外来深夜当直に入る事が出来ます。


2年目の先生達は、院外の協力型病院へ点々と研修に行っています。


北九州の大手町病院(救急・感染症)、


今村病院分院(脳卒中センター・皮膚科)


谷山病院・奄美病院(精神科)、


奄美中央病院・徳之島診療所(地域医療)


愛育病院・千鳥橋病院(産婦人科)などなど。


逆に、他の病院から研修受け入れも行っています。


現在は、鹿児島大学病院や宮崎生協病院から


2名の先生が研修に来ています。


そんな研修医の先生方がこれまで経験した


手技や心に残った症例、 今後の目標を


1人7分にまとめた研修報告会を9/17(土)に開催します。


研修先を検討中の医学生の方々、


地域の組合員の皆様、お気軽にお越しください。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
カレーブログでお馴染みの、Dr.kawashoです!
ついに、“地獄の大手町ER研修!!”を終え、鹿児島に帰ってきました!!!
北九州は小倉のカレーの名店での最後の明けカレーがこちらです!
{6788B942-31C6-41E7-808D-13F686593849}

スパイシーチキンカレー辛口!
こいつは辛かったですよ!
大手町病院の寮の近くにあるカレー屋さんですが、2カ月間で何度も通いつめましたね。

さて、僕ら2015年入職の2年目研修医は、9人中4人が北九州の大手町病院でER研修を行います。
僕らの二個上の先輩Dr.Kが大手町病院でER研修してきた方なんですが、その方のデキレジっぷりに憧れて、我々も大手町で鍛えていただこうとこの人気っぷりですね。

そんなDr.Kが、『思い出したくない、2度と行きたくない』と言っていた大手町ER研修。
きっと地獄の研修になるのだと、とてもビクビクしていましたよ!!

実のところ、実のところ、
どーだったのか、この2カ月間。

個人的にはとても充実してました!!
死ぬほどキツイ!とは思わなかったですね…
忙しい時は、吐きそうで、目が死んでたみたいですが笑

ERにやってくる患者さんを
救急車だろうが、ウォークインだろうが、院内で倒れた人だろうが、とにかく診る。診る。診る。診る。

診る。と言っても
自分でディシジョンメイキングしていくので、たくさん悩みながらの経験は、何倍もの学びになりました。

自分で診察した患者さんの症例振り返りを、毎日するようになったのも、よかった点ですかね!

ちなみに、当直もたくさん入ったんですが、
最終日は当直のみんなが寿司とってくれました!
{9A39040D-1DD3-40F3-A2AF-8CAC172B9E23}

寿司とったら荒れるよ…という
大手町ERのジンクスをしっかり守ってしまい、
2カ月間で1番忙しい当直で
僕のER研修は終わりました。気を失いそうになりながら働いたのは初めてでした笑

{5001CE99-9F55-4A1D-94C9-DE1C7CF156F6}

ERのスタッフさんたちからも、学ぶことは多かったです。本当に感謝!!(´・◡・`)

{B8C1F15B-A23C-4581-925C-7069E9A5EFC6}

たくさん飲み会にも付き合ってくれて楽しかったですな!(´・◡・`)

小倉を離れることがこんなに寂しくなるとは思ってませんでしたな!

{5A537B6F-5F33-48E4-B12F-446FC1D9D7BD}

最終日の今日は、明日からER研修スタートの2人と久しぶりの同期飯でした!
がんばれ2人とも〜( ᐛ)

そんな僕は明日から脳卒中センター!
{F7A03989-DF0E-460A-8A53-EAB52C9E0D5D}
がんばりまっせー!また来週〜!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはSM島です。今日は国分で行ったラーメン以外のお食事処の紹介です。

1.フルーツパーラーたわわ
国分中央の市役所の通り沿いにある果物屋さんですが、カフェスペースを設け、英国趣味な奥様が素敵な季節のパフェを出しています。
毎月、毎年、行きたくなりますよ!
ちかこ先生の行きつけです。
季節の実りを堪能しましょう


2.インドネパールレストラン シャロン
国分でインド料理といえば、ビシュヌかココだそうです?

豊富な種類のカレー、もっちもっちなナン、セットはボリューム満点。
若い先生方と行けました。


3.ベトナム料理 ミスサイゴン
どんな感じかな?敷居高くないかな?と思ってみましたが、リーズナブルな価格帯、カジュアルなランチプレート、溢れるパクチー!
素晴らしいです!美味しかったです!


4.黒ぶた食堂
峯センセーちょいすで、田澤先生、ちかこセンセーとと行きました!完全予約制とのことです!
シャブシャブ、その他コースのサイドメニュー、美味しかったです。
写真は昼の時間にやっているご当地食材をふんだんに使った贅沢カレーだそうです。
ぜひ食べに行きたいですね。



まだまだ美味しいお店はいっぱいありますが、今日はこのくらいにしておきます!

みんなで行こう!国分!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

臨床研修担当の川元です。


毎日暑い日が続いていますが、医学生の皆さんは既に夏休みに


入って部活や旅行、ポケモンGoに楽しんでいることと思います。


ここ鹿児島生協病院へも続々と病院見学への


お申込みを頂いております。


今日は昭和大学の学生さんが実習しています♪


まだ3年生なのに偉い!!(  ゚ ▽ ゚ ;)


鹿児島生協病院では1年生からでも(高校生からでも)


見学できるプランをご用意していますので、


帰省のついででも、旅行のついででも


ポケモン捕獲のついででも


気軽に見学へお越しください。


実習申込↓

http://kagoshima-min.jp/medical-student/support-center/entry/entry-intern.html


そして、鹿児島県では8/18(木)に病院見学ツアー


8/19(金)に合同説明会を開催します。


https://www.pref.kagoshima.jp/ae03/kenko-fukushi/doctorbank/kyougikai/h28-bustour.html



鹿児島生協病院も出展し、研修医、指導医が参加しますので


是非ブースへお立ち寄り下さい。


お待ちしております。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あ、ども!こんばんは!
小倉からDr.川上です(´・◡・`)

{9E5F9AE6-1F4F-411C-90A3-496F0D21B6B0}

海老って美味しいですよね!
プリッとプリッとしてて。

寮の近くのカレー屋さんで食べた
海老とホタテのフィッシャーマンカレー美味しかったです。

{46F1F79E-A5A6-4717-B62B-4DEBE81DA0A9}

今日は海老フライカレー食べました。
この店のカレーを制覇したいものです。

さて、小倉でのER研修も残り2週間となりました。あっというまでしたが、集大成となるような2週間にしたいものです!!

そして、そろそろ今年の初期研修マッチングの時期ですね!
どんな後輩が入ってくるのか楽しみですっ!(´・◡・`)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)