日の出の綺麗な写真を撮るには
(今回は望遠ズーム付きのコンデジで撮影)

①撮影場所の確保
まず事前に東の空が大きく見える場所を探しておくこと。

マンションに住んでるなら屋上に上がるのがベストだけど、東側に廊下がある建物なら上層階に上がればいい。

季節により太陽が昇る位置が変動するので出来るだけ広い範囲が見渡せる場所がグッド。
春~夏にかけては、真東より北よりの方向から昇るので注意。その辺りに高いビルがあると遮られてしまう。

②日の出前に起きる
これが1番大事!(笑)
日の出時間はググるとすぐ判るので
少なくとも その時間の15分前に撮影場所に行けるような時間に起きること。

③日の出時間の15分前にスタンバイ
実は日の出直前の朝焼けが1番美しい。
暗いうちから少しずつシャッターを押して撮っていく。

では作例を見てみよう!


日の出10分前

オレンジ色に染まってるのが日の出方向。
空の深いブルーも素敵じゃない?

日の出6分前

だんだん雲が赤く染まってきてるのが判るね。
まずは高い位置の雲が赤く染まり、日の出時間にかけて次第に低い雲も染まる。
雲が無い日はオレンジ色に染まるだけだけどね。

日の出3分前

そして低い位置の雲が赤く染まる

日の出直前

これはズームで撮ってるけど、日の出直前は雲の輪郭が黄金色に光る。
望遠ズームが付いてるカメラだとそこだけ撮れるから便利。

そして日の出

日が昇るにつれて右上の雲がオレンジ色に変わっていく。

これを書いてる5月末の日の出時間は午前4時49分。
朝が弱い人や寝る時間が遅い人には辛い話かも(笑)

ではまた!



えーと、風景ばかり撮ってるん人じゃないですよ!(笑)
プロフィール写真など
各種撮影 好評受付中!!


詳しくはこちらをタップorクリック!↓
http://ameblo.jp/kasatanikazuya0011/entry-12244226868.html?frm=theme

笠谷 和也 Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007986723434

笠谷 和也 Instagramもよろしく!↓
https://www.instagram.com/kazu00011

ポチってしてね↓

写真ランキングへ

AD