kasaburanka☆彡のブログ

日頃のオカメインコ愛犬の日記です。毎日思った事も綴っております是非ご覧くださいね!気ままな事も書いております。立ち止まって読んでいってくださいね、ペタ、アメンバー、読者コメント大歓迎ですっ!最近はテーマも作りましたので読んでくださいね♡


テーマ:

これは、ちょっと驚き!です。


無線端末機、EMーwifiLTEですが


オプションでの商法詐欺!!



こちらを読んでください。ダウンダウン




ブロードWiMAXのLink Life社(代表 酒井 典子)より、消費者センターが介入することで、

不当なオプション代金を遡及解約することに成功しました。
Link Life社は自分の非を認めたのか、面倒だから返したのか

不明ですが、この顛末を情報提供しようと思います。

ことの起こりはブロードWiMAXのリンクライフ社(代表酒井典子)

契約すると、消費者の意向とは関係なくオプションが付帯した状態で納品されている。
その値段は通常の使用料金に加えて約2300円が加算される。

私はそれを知らなかった。

それが、ある偶然な事情で、オプションの課金を知ることになる。
月々の使用料は、クレジットカードからの引落なので、半年、一年、

場合によってはそれ以上気が付かいまま課金をされているた可能性が充分にあった・・。

これって消費者からすると、大変な問題だと思いませんか・・?

ブロードWiMAXの申込サイトをみても、

月額費用、契約事務手数料、初期費用、挙句は解約時のペナルティまで

プラン毎にきっちり同一視界 で説明しているのに、

オプション課金の説明部分はスッポリない。

このサイトを見て 、「オプションが自動付帯されて、

毎月2300円が別にかかるんだ」と、理解する人が、

果たしているのでしょうか?
この点について、ブロードWiMAXのリンクライフ社に電話したら・・・。
「よく見ればかることでしょうよ!」と、男性の凄んだ解答にビックリ。

よく見なければ、わからないことが既に問題ですが、

Link Life社は、AU、ドゴコモ、KDD、NTTのような電波関連事業で、

顧客対応訓練していると思っていただけに、ちょっとショック。

ついでに言うならよくみてもわかりません。
まさか、↓ 申込サイトにある、このバナー広告をいっているのではないでしょうね(笑)

URL:

http://wimax-broad.jp/price.php?refParts=navi&route=lte


契約した人からのコメント・・・・



私も、今年1月に契約し、クレジットで引き落としでしたが、

OPが使わないのに毎月請求がきてる。5000円超です、

請求額はそれとたまに+525円とも請求が上っています。
旦那名義で契約してたので、6月に0570の番号へ電話して

OPの解約の申し出をしました。適用は8月請求からと男性

オペの人が言っていました。ここの管理人さんのを偶然見つけて。。

あれ??と思いました。7/19に消費者センターに電話します。

8:30~16:30迄でしたので気が付くのがもう。。早かったらと。

OPなし!でしたらホント安いのですけど。。詐欺!?

EMと契約してたと思ってました。




| おゆり | 2013/07/18 6:27 PM |

訪問ありがとうございます。いさん、sanamo さん。
そうなんです。バレたら返金します。
つまり、リンクライフ社は、自分の非を認めているわけです。だから返すのです。
ここで、管理人からのお願いなのです。
リンクライフ社が返金に応じた時点で、自分の気持ちのうえでは、解決ですよね。
でも、もう一歩踏み込んで、消費者センターに積極的に相談してほしいのです。
こうしたデータの積み重ねが、行政を動かすのではないか・・?
と、考えています。
世間には大きな詐欺がありますが、それからすれば小額かもしれません。
でも、やっぱ悪いことは悪い。
私はそう思います

| 管理人 | 2013/07/17 5:04 PM |

私も素直に返金手続きされました。
これは【黙ってりゃOK詐欺】ですね。。
| sanamo | 2013/07/17 3:26 PM |
はじめまして。リンクライフ検索でこちらにたどり着き記事を読ませて頂きました。
月々の請求がおかしいなと思いつつも、ネットサービスの会社で
このような詐欺行為が行われるとは想像もせず
長らく放置してしまっていました。
まさか自分がかかるとは思わなかったのと、
会社を何となく信用してしまっていた結果だと思ってます…
先程電話して、OP2000円×15ヶ月分を返金してもらえることになりました。
電話の応対も普通でしたし、「OP契約はしていないし説明されてない」と
言うとすぐに「では返金させて頂きます」という流れになりました。
これは管理人様を始めとした皆様の行動のおかげだろうと思っています。

| い | 2013/07/16 11:21 AM |

管理人様

ご回答ありがとうございます。
一度消費者センター連絡したいと思います。
こちらの記事読ませていただき、とても参考になりました。

| ササ | 2013/07/05 2:06 PM |

ササさん訪問ありがとうございます。
申し訳ないのですが、解約金についてはよくわかりません。
私のリンクライフへの疑問は、申込みサイトにOP料金の
説明もないまま、勝手にOPを付帯させる商法に疑問をもったからです。
その点だけを考えると、2年以内の解約による罰則金(?)は
サイトに記載されていると思うのですが・・?
しかし、だからといってこれが合法化どうかの判断は
専門家の判断を待つしかありません。
なので、ササさんも、消費者センターに電話して、
その情報を掲示板でシュアして頂ければ管理人として嬉しいです。

| 管理人 | 2013/07/03 6:53 PM |

はじめまして。
ご質問がありコメント致します。
私の場合、管理人様と少し違うのですが、
私は、電話で契約の際、2年以内の契約解除金の話しを聞いていませんでした。
オペレーターから、2年以内に解除される場合は料金がかかります。
金額は9千~です。(9千以下ははっきり覚えていませんでした。)
更新月にはかかりません。と言われました。
更新日にお知らせ連絡は頂けますか?と聞いたところできますと言われました。
私も、リンクライフ社に色々不審な点があり
(最初はリンクライフ社との契約と思っていなく、
本体が壊れた際にイーモバイルに電話したところ顧客データが無い
と言われ、リンクライフ社と契約していた事を知りました。)
という事もあったので、本日ふとリンクライフ社を検索し
こちらのブログを読ませていただきました。
コメントの中に解約料が高く解約できないとあり、
私には?でよく見たところHPの下の方にその記載はありました。
もともと、ヨドバシにてイーモバイルの説明を受け、
その場では契約せず、後でネット検索をして契約しました。
開いていたHPはイーモバイル社(イーアクセス株式会社)と
思っていたため、店頭で詳細を聞いていた事もあり
、しっかり見ていませんでした。
(電話での対応も、金額を聞いていたので再度調べようとも思いませんでした。)
不信感が募り、解約したいと思っているのですが、
この解約料では解約出来ません。
そこでご質問なんですが、解約料の金額詳細はしっかり
アナウンスされましたでしょうか?2年間以内に解約した場合
、こんなに高い金額だとわかっていれば契約はしませんでした。
わかりづらい文章ではありますが、ご返答いただけたらうれしいです。
| ササ | 2013/07/01 2:15 AM |

先月に請求に2000円以上多かった、電話したら、返金します、
口座番号を教えてって;今月の請求また2000円多かった;
対応してる男性はもう慣れてる様子で、ひどい会社と思います;
友たちも同じ対応されて;解約しようって;解約料がかかるけど;
長い目で考えたら、やっばり大手会社のほうが安心ですけど。
悔しいです。

| リンクライフは詐欺会社 | 2013/07/01 12:06 AM |

あきこさん。訪問ありがとうございます。
最近のリンクライフはバレタラ返金するというように
経営方針を変えたようで(笑)
あきこさんの不当OP課金も大丈夫だと思います。
それだけ、リンクライフ社は消費者センターの介入で
社会に目立つことを恐れていると思います。
| 管理人 | 2013/06/27 10:19 AM |

WiMAXに入ってなんでこんなに取られるのかな?と
思っていたらネット上のこの記事を見つけ凄く助かりました。
さかのぼって返金してくれるとのこと。楽しみに待つことにしました。
返金されない時またコメント出します。メールでオプション解約の
通知も受けるようにしました。ありがとうございました。

| あきこ 山口 | 2013/06/26 4:30 PM |

管理人様、はじめまして。
私もオプションを解約して半年くらい経ちますが
今のところ普通に利用できています。
ただ、リンクライフ社は果てしなく黒に近いグレーな会社...。
私が契約をしてしまったときは
まだ凄んで返還に応じない構えを見せていた頃でしたので
こちらのサイトを見てその悪質さに不安を覚えておりました。
「言った!!」「言わない!!」の水掛け論になるのが嫌で
電話でオプションの解約を申し出た際も
念のため、解約した旨をメールで送ってもらったくらいです。
結果として、問題なくオプションの解約はされていたのですが
ここまで消費者を不安にさせる会社はホントどうかと思います。

| misa | 2013/06/01 11:24 PM |

先ほど電話して対応してもらいました!
みなさまの仰ってた通り案外素直に返金・解除対応してもらい一安心です。
管理人様と同じく私もこのまま利用してみます。

| kao | 2013/05/28 2:03 PM |

WIMAX比較サイトからBroadWiMAXと契約した者ですが,
WIMAX比較からのキャシュバック46000円は一年後
との回答ですが大丈夫でしょうか

WIMAX比較サイト運営会社
「株式会社 ALL CONNECT」
| abc | 2013/05/28 11:45 AM |

管理人です。
私はオプションを解約して、本来のサービスを利用しています。
一年以上経過しても、関係ないと思います。
訴求して請求できます。
地元の消費者センターに相談している趣旨もそえて電話してみてください。

| 管理人 | 2013/05/28 7:49 AM |

こんにちは。
わたしはLinkLifeと契約して1年以上経ってしまいました。。。
毎月来る請求書の金額もなんだか見慣れてしまって
先日家電店に勤めてる友人にWiMAXの月々の料金のことを話したら
それは高すぎる。何かの詐欺??
と指摘され、BroadWiMAXのサイトにログインして料金の明細を確認したら
なんだか知らないオプション料金がちょこまかと…
そして調べてみたらここにたどり着きました。
私も会社に電話してみます。
ちなみにオプション料金を解約して
そのまま使ってる方っていらっしゃるのでしょうか??

| kao | 2013/05/28 3:20 AM |

私も3月に契約し1回目の請求額がおかしいなと思う,
今月はさらに2個の請求,ネット検索でこのサイトを発見。
被害はまだまだ多いと思われます。

| nao | 2013/05/27 10:15 PM |

たった今、電話が来ました。45分も待ちました。内容は皆さんと同じで催眠商法です。カード会社の請求書を見てビックリしました。覚えの無い請求がありました。金額も皆さんと同じです。対応は最低!!嫌になります。早く解決したいです。

| コロ助 | 2013/05/27 11:59 AM |

訪問ありがとうございます。
さつきさんの怒りよ~~くわかります。
バレタラ返金ですが、万引きバレタラ金払うみたいなもんですよね。
今日の読売新聞の夕刊記事によると、
ネット悪質商法通報サイトが開設されたそうです。
記事によると、被害にあって消費者センターに通報したのは、
わずか15%だそうです。
なので、リンクライフが未だにOPを伏せて2999円でサイト上釣って
いられる現実はここにあると思うのです。




| 管理人 | 2013/05/24 9:19 PM |
管理人様 失礼致します。

このサイトがあって良かったです。
イーモバイルには怒り心頭です。
請求額が月々2060円も上乗せされているので不審に思って
リンクライフに電話したところ、「あなたがオプション加入に同意した」
と非を認めるどころか、こちらに非があると。
「私が加入を同意した記録を見せて欲しい」と
伝えたら「たぶん通話を録音したテープが残っているけどまあ、、
そうですね、、」と濁された。
対応した若い男性も慣れたような口振りと、消費者を馬鹿にしたような態度でした。
本当に本当に怒っています!
クレームが相次いでいるんでしょう。
サッサと返金するから口座番号教えるように言われました。振込まれるのは来月末。
まさに「バレたら返金」の詐欺じゃないでしょうか。

| さつき | 2013/05/24 2:59 PM |

訪問ありがとうございます。
なんか~ここまでくると、怒りを通りこして笑ってしまうレベルですね。
安心してください。
昨今のリンクライフの詐欺方針は、「バレタら返金する」になっているようです。
それでも、消費者にここまでストレスを与えるOP商法は許せないですね。

| 管理人 | 2013/05/22 9:45 AM |

はじめまして管理人様。
契約した後、オペレーターの対応や料金体系を疑問に思い
ネットでリンクライフについて調べるとすぐにこちらに辿りました。
私は契約時『オプションなどは一切要らない』『本当に月額の2999円
以上の料金はかからないんですよね?』としつこいぐらいOPに確認しました。
OPも「全てのオプションを外しました。2999円+手数料以外の請求は御座いません」と
明言されました。なのに!なのにです!
本日いざ初月請求書が届くと…なんと、5709円もの請求。
信じられません!予め全オプションを解除するといったのに。
こうなるともう詐欺以外の何者でもありません。
管理人様のブログを通して、私のような被害者をもうこれ以上増やしてほしくないです。

| ゆうの | 2013/05/21 2:32 AM |

初めまして リンクライフの契約の件で検索していたらこのサイトに辿り着きました。
自分は2月に契約して現在に至りますが、
今日請求書を見て金額が違う事に初めて気が付きました。
管理人さんが気が付いてくれて感謝しています。
来週早々に連絡したいと思います。ありがとうございました。

| トオル | 2013/05/18 11:18 PM |

いい情報、ありがとうございました。
私の場合は無料期間にもかかわらず、安心サポート+PCプレミアムサポートの
2000円ぐらいが契約月から引き落とされていました。
まさか無料期間からお金取ってるとは、呆れました。
電話したらあっさり向こうから返金を申し出てきたので、
かなりクレームが多いのではないかと思います。
管理人さんの力も大きいのではないかと思いす。

| fms | 2013/05/14 8:59 AM |

私もカードの請求を確認したら、毎月使い放題プランの料金である2999円+安心サポート315円
の計3314円のはずが2060円余分に引き落とされていたので電話したら、
向こうから返金すると言い出したのでよかったです。
20日に届いて25日までがマツカゼチューンの無料期間ってあり得ませんよね?
知らないで取られっぱなしになるところでした。
有り難うございました。

| となりのねこ | 2013/05/07 5:48 PM |

自分もこの前電話して
勝手に付けられてたOPについて苦情を言ったところすぐに返金に応じると言ってもらえました。
5月末に返金予定だそうです。

| 匿名 | 2013/04/30 11:11 PM |

自分も契約してないオプション代金引き落とされていました。
契約書の裏面みたら、オプション情報の所に、各オプションのIDと
パスワードが記載されているのみです。
オプション料金や月額合計料金も記載されていません。
これを見てオプション契約したなんて気づくはずがありません。
本当に酷いと思います。

| taka | 2013/04/30 1:56 PM |

リンクライフさんに電話しました。不正請求した金か全部返金してくれます。
5月末って聞きました。みんな情報ありがとうございました。

| 平良 | 2013/04/28 2:33 PM |

返金してもらえます。
リンクライフ社のサイトをみてもOP課金の表記はありません。
消費者センターに連絡してみてください。
結果報告をお待ちしています。(^^/

| 管理人 | 2013/04/28 12:49 AM |

どうすればいいでしょうか?
同じく今年契約して、今クレジットカード履歴確認したら同じく5730と525引かれたね。
どんな金額かを調べたところにここ見つかった。本当に詐欺だね。返金して貰えるかな?
| 平良 | 2013/04/24 8:08 PM |

リンクライフ社は自分の非を知っているのです。以前は凄んで返還に応じない。
最近はバレタラ返そうという方針転化している印象をもちました。
とにかくrinnkライフ社のオプション商法は限りになく詐欺に近いです。
リンクライフ社がそれは心外と思えば、サイトにOpの課金説明を料金表と
同一視界で表記すれば誰も文句は言わないし、なにより親切でしょう。
それをしないことが怪しい。

| 管理人 | 2013/04/24 4:22 PM |
私もクレジット請求で気がつきました。
3880円と315円のはずが、
5730円と525円の請求です。

電話口では、説明もありませんでした。
サポートに、問いただして、
契約していない、不当請求だと言いました。

相手は、素直に返金手続きを
行いました。

ワタシの場合は、
お客さま情報も届いていませんでした。

| taisuke | 2013/04/24 12:17 PM |

こんにちは。
私も今年始めに契約したものです。
実家の母へと思い契約し、クレジットから母の銀行口座の引き落としに
変更する為電話したところ、普通なら銀行口座引き落としの書類がくるはずが、
クレジット会社を通すのでクレジット契約してくれと書類がきました。
不審に思い電話をして聞いた所、金額もオプションが入った全く違う金額を
言われてびっくりしました。
ネットで見た時2999円!みたいなうたい文句だったはずが、
ひどいのにひっかかりました。
被害は一月分で済みましたが、途中で解約するととんでもない金額
を取られるし,辞めるに辞められません。
結局母にはこんなところの支払はさせられないので
私が引き続きクレジットで支払うことにしましたが、
早く解約したいのが実情です。
| isokichi | 2013/03/27 9:27 AM |

レス遅れてすみません。
最大2ヶ月無料と謳っていますが、それは最大で1ヶ月もあります。
一ヶ月とは機械が届いた当月だけですから、実際は一ヶ月もありません。
翌月からしっかり課税されます。気をつけてくださいね。

| 管理人 | 2012/12/22 9:39 AM |

はじめまして、今まさに
この問題に直面しております。私は電話でブロードWiMAX契約をし、
担当OPに無料で受けられるオプションがあります。つけますか?
と聞かれ、無料ならお願いしますと言ってしまいましたが解約手続き等の
説明を受けなかった為、無料期間後利用がなければ自動的に解約に
なるものと勝手に判断してしまい、先ほど料金請求画面を見て腰を抜かしました・・・ 
凄んだ回答を聞くのは怖いですが、とにかく直ぐに連絡してみます。
詳しく経緯を記事にして下さってありがとうございます。

| shimama | 2012/12/17 10:17 PM |

本当に。
よく見たって全くわかりませんよね(-_-メ
電話の応対がそんな凄んだ回答だったなんて、ショックですね。。

消費者センターに相談という行動に出られた事、
そしてこのようにブログ記事を書いてくださる事は、
私を含め今後の利用者にとって とても有益な事です!
続きの記事も楽しみにしております☆

| sakusaku | 2012/12/10 4:21 PM |


正規店での契約と思っていたらとんでもないことに!!!!

代理店契約には、ホントに気をつけてください。






ペタしてね kasaburanka☆彡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kasaburanka☆彡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。