• 09 Jun
    • ミント類

      KARUです。 いよいよフレッシュハーブが活用できる時期となりましたね。 ガーデンに植えた苗達も元気に育っておりますが、その中でもダントツ元気がよいのがミント類。 今日はそんなミント達をご紹介しましょう。 【アップルミント】 あま~い香りがし、ミントの中では一番親しみやすいと思います。 葉っぱは柔らかな毛で覆われているのが特徴ね。 【パイナップルミント】 班入りの葉っぱが特徴です。 【カーリーミント】 スペアミントの変種で葉っぱが縮れているのが特徴ね。 【オレンジミント】 葉に光沢があり、柑橘系の香りがします。 私はこれが一番好きです。 丈夫で、放っておくと他の植物まで根を伸ばし繁殖するミント。 ハーブの中でも親しみのあるミントは料理の飾り付けに、ハーブティーに、清涼感のある香りは気分をすっきりさせてくれます。 私のお薦めは、ハーブウォーターです。 数種のミント、レモンバーム、レモングラスなどのフレッシュハーブを水洗いし、汚れを拭き取り、水を入れたピッチャー等に入れ冷蔵庫で冷やします。 飲む前にかき混ぜると、ほのかにハーブの良い香りが・・・。 むしむしと暑くなるこれからの時期にはぴったりの、清涼感のある美味しい水が戴けますよ。

      テーマ:
  • 03 Jun
    • ハーブの花

      ご無沙汰しておりました。KARUです! このところ、バタバタしておりガーデンの様子をお伝えしてませんでしたね。 ハーブ達は・・・・とても元気です。 周りの雑草に負けじと株を大きくしており、小さな花を咲かせているものもあります。 【ローズゼラニウム】 可愛らしいピンクの花を咲かせてます。 この花自体には香りは無いのですが、葉っぱと茎からバラとレモンを組み合わせたような良い匂いがします。 主にフレグランスブーケや精油として使われており、「不安定な気持を鎮め、気分を高める」効能があります。 【ホワイトボリジ】 うつむき加減に咲くボリジの花。 茎や葉っぱは毛で覆われ、花は料理の飾り付けや、砂糖漬けにして食べることが出来ます。 そして「憂鬱を取り除いてくれる」効能があります。 【セージ】 活用範囲が広いハーブで、お茶に料理の風味付けに大活躍。 特に挽肉と合わせたソーセージは有名ですよね。 ハーブガーデンも徐々に賑わいを見せてきました。 これからはハーブを使った活用方法をご報告して行きますね。 お楽しみに~~♪

      テーマ:
  • 18 May
    • これって雑草?

      5月に入ってからまともに雨が降ってなく、ハーブガーデンの花達が心配でしたが、日曜日はようやく恵みの雨が・・・・。 レースラベンダーも花数を増やしてます。 苗も随分と大きくなってきましたよ。 ガーデンのあちこちには撒いた覚えのない双葉が出てます。 何の苗なのか解りませんが、ヒマワリでは無い様子。 ガーデンの入り口も随分と草で覆われてきたので、そろそろ草刈りが必要ね。

      テーマ:
  • 08 May
    • ハーブ園視察

      karuです。 連休最後の日は、nagiさんとTさんと三人で裏磐梯のハーブスペース バンディア にハーブ園視察に行ってきました。 ここのハーブガーデンはパーマカルチャー(永久農法)思想に基づき、機能別(クッキング、エステ、ハーブティー、メディカル)に分けてハーブを栽培しています。 観光ハーブ園ではなく、目的を持って積極的にハーブを取り入れたハーバルライフを提案しているという、まさに私が目指しているハーブガーデンなのです。 初めて見るハーブに、何に使うの?効能は??育て方や増やし方は???の質問の嵐に丁寧に答えてくれるスタッフの方。 そうそう、こういう対応がいいのよね~。 販売目的というよりは、ハーブの魅力を教えてくれているって感じがしました。 裏磐梯は春まだ浅くユキヤナギが芽吹き始めたところで、ハーブ苗もまだまだ小さかったのですが、余計な物が何もない空間で戴くハーブティーは美味しかったですね。 今度は花の時期にまた行きたいと思う場所でした。 あちらこちらに沢山増えていた特徴のある葉っぱのハーブは【レディースマントル】です。 名前の通り、女性の病気(月経不順、更年期障害)に効くと言われてます。 ハーブガーデンに植えたい苗がまた増えました。

      テーマ:
  • 02 May
    • 発芽中

      karuです! 気持ちの良い青空が広がり、庭仕事もはかどりますね。 巷のホームセンターにも花や苗が多々出回り、私の欲望(あれもこれも育てたい)を抑えるのに一苦労です。 苗を購入するのは別に構わないのですが、自宅で育てている苗が多数あるもので、それをなんとかしなければでしょ。 まだ双葉ですが、バジルです。 ルッコラは随分と育ってきました。 ヒョロヒョロでちょっと心配なマロウ。 その他に、藍、ナスタチウム、ボリジが芽を出してきました。 無事に育ってくれれば良いのですが・・・・。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • ヒマワリの芽

      karuです♪ 4月中旬はあんなにお天気が良かったのに、ここ数日は暖房が必要なほどの気温の変化。 また、先日の雨・風で苗達は大丈夫だったろうか? 素人が建てた柵は飛ばされてない?? 心配が募り、夜に懐中電灯を片手にハーブガーデンを見に行った。 苗達は・・・・とても元気な様子です。。 そして植えた時よりも、一回り大きく育ってました。 ラベンダー、セージは早くも花を付けてます。 種まきした花達は・・・・ひまわりが双葉の芽を出しておりました。 暗くて写真は撮れなかったのですが、芽が出ているあたりに目印棒を差してきました。 ガーデンに行った方は、成長を確認してみてね。 ガーデン周りの雑草も勢いを増してきたので、一度草刈りが必要だわ。 ゴールデンウィーク中は、草刈りに勤しみますか~。 時間のある方、是非覗きに来てみて下さいまし!

      テーマ:
  • 22 Apr
    • その後の苗

      karuです! 先日苗植えした子達が心配で、ハーブガーデンに見に行くと・・・・とても活き活きしておりました。 19日は天気が良すぎて萎み気味だった苗ですが、恵みの雨のお陰で潤っているようです。 この調子で元気に根付いてくれることでしょう! ハーブガーデンの側には民家があるのですが、いつも遠巻きに「何してるんだろう?」と様子を伺っているようでした。 先日、ようやくお会いすることが出来、ハーブガーデンの説明をしたところ、「花でいっぱいにしてない」「がんばらんしょ」と暖かい言葉が~~。 畑仕事初心者の集まりなので、隣人からすると、「遊び」にしか見えないでしょうね。 でも初心者なりに、楽しんで育てていきたいと思います。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 優しい心・お天気に恵まれて幸せな一日

      NAGIです! 土作り、ハーブ植え 楽しくやらせていただきました。 本当に”初めて”といっていいくらいの 土作り・花植え 体験なので 楽しい~ 事ばかり。 最初は KARUさんと二人だけで 頑張るしかないかな・・ と思ってましたが いろいろな方に気にかけていただき ご協力いただきました。 この場所は ダッシュ村3 になるかもしれません。 そして ダッシュ村2 はこの場所から車で3分くらいの ここです。 二本松市の観光地になるように 皆で力を合わせ 楽しく進められたら幸せですね。 このブログを訪問してくださった あなた! あなたも 一員ですよ!! よろしくお願いします。 うちの父の気まぐれで 場所が広がり 戸惑わせてしまってごめんねKARUさん! 多分 これからも そんな事がたぁぁくさん ありそうだけど 父のおもいやりの気持ちでもあったりします。 よろしく~

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 苗植え1回目

      今日は初夏を思わせるようなお天気の中、ようやくハーブガーデンに苗を植える日。 耕した土地は、予定していたよりもかなり広く、こんなに何を植えるの? そして手入れを出来るのかとちょっと弱気になる。 でも、土地を眺めていたら・・・あれも植えたい、これも植えてこんな風にしたいと次第に野望?が広がっていった。 これだけの土地を自由に使えるなんて、とても有り難いことである。 都会では考えられないような贅沢ですね。 NAGIさんのお父様に感謝です。 さて、今日は友人2人とKARUの夫、NAGIさん、そしてNAGIさんのご両親にご協力戴き、土作りから苗植えまでの作業を行いました。 慣れない作業に、あ~でもない、こうしたほうがいいんじゃないの、と色々なアドバイスを戴きながら(試行錯誤)のガーデン作りです。 直径3mのラウンド型ガーデンで、手入れをしやすいように足場にはレンガを配置する予定です。 当初予定していたよりも広い土地に、ハーブ苗が少なく寂しいが、これから種苗で育てているハーブを移植し、花類を増やして行きますね。 連結柵を巡らせると、なんとかガーデンらしく見える? 隣にもうひとつハーブエリアを作り、そして奥にはひまわり・コスモスの種を植えました。 果たして、ちゃんと根付いてくれるだろうか? 心配できっと私は毎日見に来るだろう。 生育状態については、このブログでご報告しますね。 こんなに太陽の日差しを長く浴びたのは久しぶりです。 今日の作業を手伝って下さった方、様子を見に来て下さった方、そして応援して下さっている方々・・・・。 夢の第一歩がようやく踏み出せました。 このエリアを花とハーブでいっぱいにして、みんなが安らげる空間にしたいと思います。 そしてハーブを使った活用方法や講習会を提案して行きたいと思うのでありました。 本日は大変お世話になりました。そしてまたご協力を宜しくお願い致します。 KARUでした。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 明日の準備

      いよいよ明日は、ハーブガーデンに苗を植えます。 自宅待機していたハーブ苗達も痺れを切らしてた所なの。 ナスタチウムは早くも花を咲かせております。 明日もお天気のようなので、気持ちよく作業が出来ると良いですね。 今回は友人の他に、私の夫も土作りを手伝ってくれます。 私がハーブの勉強をしたり、ハーブの苗を育てている様子を間近で見ていた夫ですが、「どうせまた飽きてしまうのだろう」と思ってたらしいです。(多分今も思っていると思うが・・・) そんな夫にハーブの事、今後こうしたい、こうなりたいんだ~と言うことを伝えると、快く(しかたなく)作業に協力してくれることに。 やっぱり男手があると心強いので有り難いです。 明日は、作業を手伝ってくれた方に手作りのお昼ご飯を用意して、飲み物を準備して、休んでもらうためにシートを用意してっと。 なんかピクニック気分ですね。 KARUでした。

      1
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 発芽

      KARUです! 先日種まきしたバジルとルッコラが早くも芽を出しました。 ギュウギュウの貝割れ状態なので、これから間引きして風通しをよくします。 間引きした苗は味噌汁の浮き実に・・・。 美味しく戴きましょう。 こちらはマローですが、まるでモヤシじゃん。 発芽するまでは、新聞紙を掛けて休ませているのでヒョロヒョロに・・・・。 これから日光に当てて、丈夫な苗に育てていきましょう。 その他の種は・・・・もうすぐ発芽してくれる筈なんだけど~。 KARUでした。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • ハーブガーデンには・・・

      みなさん、お花見には行かれましたか? 私は・・・・ハーブガーデン予定地でお花見をしております。 実は今耕している土地の一角に桜が植えてあるのです。 まだ幼い木ですが、数輪の八重桜の花が咲いてます。 そして、ハーブガーデン予定地の周りは自然がいっぱいで、 沢山の野の花を見ることが出来ます。 タンポポの黄色はパワーの源! そして数日前まで綿帽子をかぶっていたユキヤナギが ゲジゲジに変わってました。 そして、この土地からは絶景を見ることが出来ます。 安達太良山に沈む夕日。 明日も皆さんにとって良い一日でありますように・・・・。 KARUでした♪

      テーマ:
  • 11 Apr
    • 土作り2

      初夏を思わせるような好天気が続きます。 そろそろハーブを植えなければ、と気持ちが焦ってしまいます。 今日は土作りを行いました。 耕すのは機械で行っていただいたのですが、それだけではまだ植えられません。 腐葉土・堆肥・石灰を入れて土をかき混ぜる。 これが以外と重労働です。土がこんなに重かったなんて・・・。 お天気続きで土も乾いているため、なかなか掘り起こすことが出来ません。 一通り終わる頃には汗だくです(^_^;) でも、近くに流れている阿武隈川から風が吹いてきて、これがとても気持ちよいのです。 耕した土には、石や木の根っこ、雑草の根が混じっているため、これを取り除く作業が必要です。 土を少しずつふるいにかけて・・・。 雑草がこんなにもしっかりと根を張っているとは、予想外でした((>д<))。 ふかふかのおふとんを作るには手間暇かかるのね~。 そういえば、私がこれまで花やハーブを植えていたのは、整地された畑でした。 まだほんの一部ですが、耕した土の周りに木の連結柵で囲ってみました。 なんとなくガーデンになってきた?? きっと明日は筋肉痛だわ karuでした。

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 種まき

      karuです! ようやく福島にも桜前線がやってきましたね。 ここ数日は20度を超え、汗ばむ陽気となりました。 さて、nagiさんのご報告にもあるように、ハーブガーデンへの夢が着々と進んでおります。 また、今回は初めての土地にハーブを植えるということで、生育した苗を購入する方向で進めてますが、 その他に種からも育てております。 種まきしたのは左手前からナスタチューム、ロケットサラダ、ボリジ、マロウ 左後ろからジャーマンカモマイル、スイートバジル、ルッコラ、ラベンダー この他にスペアミント、そしてnagiさんからのリクエストの藍も植えました。 さて、こんなに撒いて何処に植えるの?? と、早くもそんな心配をしております。 まずはちゃんと発芽してくれなければ始まりませんよね~。 全部、元気に発芽してくれることを祈って大切に育てましょ!! karuでした。

      テーマ:
  • 07 Apr
    • ハーブはここに植えます!

      nagiです。 ハーブを育てる事も、土いじりも ほとんど初体験です! そんな 初めてづくしだからこその気づきを みなさんにお伝えできたら・・ と思ってます。 二本松市(旧 東和町)太田 のkarunagiのハーブ園、 さぁ どんな風になっていくのでしょう~ 楽しみです!! 場所はここの一部です。 昨年 ひまわりを植えたものの カラスに種を食べられて しまい失敗・・・ いつか この場所を 花いっぱいにし、 楽しい空間にするのが nagiの夢です!!   私の兄が土を返してくれました。 この場所から 安達太良山が見えます。 完成したガーデン  ハーブを待ちます これは二本松市へ帰宅途中の景色 途中、途中に素晴らしい景色が広がります。 今度 写真で紹介しますね。 nagiでした!

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 土作り

      各地から桜の便りが聞かれるようになりました。 ポカポカ陽気に誘われて、近くの田畑では田植え、種付けの準備に忙しいようです。 ハーブもこれからが忙しくなりますよ~。 ホームセンターや園芸店でも、ハーブの苗が随分と出回ってきましたね。 早く植えて育てたい・・・と気持ばかりが先走りますが、まだ「霜」が心配なのでもう暫くの我慢。植えるタイミングとしては「八重桜の咲く頃」が良いそうです。 なので、購入した苗達はKARU家の玄関先でデビューの時を待ってますよ。 さてさて、ハーブを育てるには丈夫な苗選びも大切ですが、もっと重要なのが土作り。 ハーブガーデン予定地は、以前は畑として使われていたようですが、随分まえから休耕畑となっていたため、雑草が根深く張ってます。 今回はお願いして機械で耕して戴きましたが、それでもまだ根が残っているようです。 4月19日に苗を植える予定なので、それまでに石灰・腐葉土・堆肥を入れて土を柔らかくしなければだわ。 ハーブの殆どが弱アルカリ性を好むので、土質改良が必要ね。っと言っても、元来ハーブは自然の草なので、あまり神経質にならなくても良いようです。 成育状態を見ながら追肥すれば良いので、まずは雑草退治に人力を注ぎます KARUでした。

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 目指すはハーブガーデン

      ハーブを植えたいと思ったのは半年前。 花を育てるだけでは飽きたらず、ハーブを植えて活用してみたい! そしてハーブを使って、内面から綺麗になりたい!!! そしてそして出来れば、ハーブを活用した仕事をやりたい!!!!!! と、欲張りな想いだけは膨らんで過ごした日々でした。 まずはハーブとは・・・・・そんな初歩的なことすら解らない私は、本を買い漁り、ネットでハーブについて情報を得てましたが、行き着くところは「人々の生活に役立つ植物の総称」 と言うことは、私が今まで育てていた花達も十分私を癒してくれ、役にたってくれてたぞ。とは思うが、ここはさておき、 夢は大きく、いつかはハーブガーデンを作りたいね。 このブログでは、そんな思いに賛同してくれたNAGIとKARUとの共同ハーブガーデン作りの様子とハーブの成長を、二人で伝えて行きたいと思います。 そして迎えた春さてさてどうなることやら、お楽しみを・・・♪ KARUでした。

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 3

読者になる

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。