パソコン教室かるん♪アルプラザ彦根教室のブログ

かるん♪は岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県の地域みっちゃくパソコン教室です!
"同じ事を何回聞かれても、笑顔でお答えします!" をモットーに、地域の皆様にとって「居心地の良い空間」を目指しています。何回も何回も同じことを聞いてくださいね!


テーマ:

みなさまこんにちは!

パソコン教室かるん♪彦根教室の二見(ふたみ)です!

 

 

行ってきましたバス旅行!キラキラキラキラ

 

 

滋賀県から浜松まで、朝早くからバスに揺られてきましたよ。

浜名湖に到着して最初はランチバイキング。

今回はたっぷり1時間のランチタイムなので、ゆっくりできました。(笑)

ご飯を食べたら、次はいよいよ「龍潭寺」へ出発です。

・・・ここは・・・なんと・・・

 

 

30分しか居られませんでした。真顔真顔真顔

 

 

おかげで、一番の見どころのお庭についた時には、残り10分でした。そのため、縁側に座って解説を聞きながらゆっくり見ることはできませんでしたが、写真は撮ってまいりました!

この日はお天気が良くて、お庭の緑と青空のコントラストがとてもきれいでした。

 

↑「正夢稲荷」と言うところもあり、絵馬を奉納することが出来ます。

もちろん、時間がないので写真だけ撮ってスルーして来ました…。

 

 

 

後ろ髪を引かれる思いでバスに乗り込み、

いざ「おんな城主直虎・ドラマ館」へ出発です♪

 

 

ドラマ館内には、演者が着た衣装が展示してあったり、パネルがあったり、撮影シーンをシアターで上映していたりしていました。

ここは・・・なんと・・・

 

 

1時間15分の滞在でした。滝汗滝汗滝汗

 

 

長い(笑)

ドラマ館自体大きくないので、そんなに見る所がないよ!

ってみんなで言ってました。(笑)

まぁツアーなので、団体客用のバスの停車時間とかあるらしく、多分この時間しか空いてなかったんでしょうね。

 

 

龍潭寺にもう少し時間の余裕があったらなぁ・・・ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

そんなことを思いつつも、時間があるのでロビーから出る前に集合写真をパチリ。

直虎さんと一緒に写真を撮ってきましたよ(笑)

 

 

ちなみにですが、この日のお昼になんと・・・

 

菜々緒さんラブラブラブラブラブラブが来ていたそうです!

えー!!!びっくりびっくりびっくり本物みてみたかったなー!

って、教えてくれたスタッフのおばさまに言ったら

先週は高橋一生さんが来てたのよと教えてくださいました。

 

 

うわぁあああああああああああああああああ!!!

 

 

生・高橋さんに遇いたかった・・・。チーンチーンチーン

 

そんなこんなで、全く有名人にはお遇いできませんでしたが

みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

今回初めてご参加くださった方・今回もご参加くださった方

お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

それではまた~~~(・∀・)/キラキラキラキラキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!

パソコン教室かるん♪彦根教室の二見(ふたみ)です!

 

 

明日はバス旅行です。ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

 

でもその前に、明日は「彦根城築城410年祭」のイベントの一環でお城の上をブルーインパスルが飛ぶんですって!!飛行機飛行機飛行機キラキラ

 

えー。明日彦根教室では浜松にバス旅行に行ってくるのでブルーインパスルは見ることが出来ません。真顔真顔真顔

 

でも、今日はテスト飛行していたため、教室に来ていた生徒さんたちと教室の窓にへばりつき、インパスルが上空を飛ぶのを眺めておりました。ラブラブラブ

教室の窓なので、正面しか見ることが出来ない上に、いつ飛んで来るのかもわかりませんが、彦根駅の屋上に職員の方が出ていて、その人たちがカメラを向けている姿を見て「もうすぐくるな。」と予想しながら受講生さんたちと待機しておりました(笑)キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

↑受講生さんが教室に来る途中にパシャり。飛行機ってわかります(笑)

↑教室から撮りましたが、飛行機なのか鳥なのか・・・(笑)

 

 

かっこよかったですよ!ブルーインパスル♪

でも、予想以上に大きな音が出るので初めは何事かとびっくりしましたけどね☆

 

今日もいいお天気でしたが、明日もいいお天気になりそうで、絶好の旅行日和になりそうです。

明日は早起きしていってきます。

 

それではまた~~~~(・∀・)/キラキラキラキラキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!

パソコン教室かるん♪彦根教室の二見(ふたみ)です!

 

 

眞智子さんはパズルにはまっています。(笑)ウインクドキドキドキドキドキドキ

 

 

教室に来る前に、本屋さんによってから来られることもしばしば。

で、どんなパズル買ってきたの~?と言う話題になったある日の事、

眞智子さんが立体パズルを3つ持って来てくれました。

「やってみて!」との事で、いざ挑戦!!

 

 

 

 

・・・休憩時間がカオス

になりました真顔真顔真顔

 

 

 

ワタクシ受講生の皆さんは途中までできても(正解かどうかは別問題)そこから先に進まなくて四苦八苦していましたがパートガールの沙樹ちゃんはあっさりクリア!!!!

 

 

頭、柔らかいんですね!ポーンポーンポーン

 

 

沙樹ちゃん以外、みんな悶々としてしまいました(笑)

で、次の日 眞智子さんがパズルの答えを持って来てくれたので

この日の休憩時間はとてもスッキリできました(笑)

 

 

謎が解けてヨカッタヨカッタ~。照れ照れ照れ

 

 

 

話は変わりますが、みなさん、パソコンの「シフト」

使ってますか?例えば、範囲指定をするとき、始まりの所をクリックしておきます。その次に範囲の終わりの場所をクリックするのですがその時にシフトを押しっぱなしにして、クリックしてください。すると・・・

あっという間に範囲指定が出来ちゃうんです~♪

範囲指定が苦手な方や、画面を拡大して作業している時なんかは特に便利ですので、覚えておいてくださいネ!

 

 

それではまた~~~(・∀・)/キラキラキラキラキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!

パソコン教室かるん♪彦根教室の二見(ふたみ)です!

 

今日からGWの方も多いのでしょうが・・・

 

彦根教室は3日から営業ですよ☆

 

 

 

さて、春のバス旅行ですが、彦根教室は

「おんな城主直虎in浜松」合格合格合格

と言うことで、前回同様読売旅行さんのツアーに便乗していくことになりました!

 

彦根は井伊直弼さんのおひざ元と言うことで、こちらも便乗して観光アピールしておりますょ(笑)

それはさておき、井伊家ゆかりの「龍潭寺」と言うお寺が浜松にありますが、実は彦根にもあるんです。

ワタクシ、一度も行ったことはありませんが、全くわからないので検索してまいりました。

 

平安時代中期一条天皇のころに、井伊共保がここで葬られたことから、井伊氏菩提寺となった。

禅宗寺院となったのは、室町時代末期井伊直平の代のようである。

それが、1600年慶長5年)に井伊氏近江国佐和山に転封となり、龍潭寺の五世昊天禅師を招いて遠江国から分寺し、この地に建立したのがこの寺である』だそうですョ

 

 

つまり、彦根の龍潭寺は分寺ですね。ニコニコニコ

 

しかし、こんなご近所にありながら、全く知りませんでしたが

彦根の龍潭寺では毎年4月1日・2日に

『だるままつり』と言うお祭りをしているそうです。

 

龍潭寺にあるだるまの総数なんと3000体!!びっくりびっくりびっくり

凄い数ですね!小さいものから大きなものまでずら~~~っと並んでおりました。(画像でみただけですけど!)

ここで売っているだるまに願いを込めて左目をいれて、願いがかなえば右目を入れて返しに来るのが習わしなんだそうです。

 

しまった・・・もっと早く知っていれば、参拝に行ったのにぃいいいい!

 

 

しょうがないので、また来年☆真顔真顔真顔

 

 

 

話題は変わりまして~。

今日生徒さんとプリンのお話しをしていたら

「プリンにソースかけると、救急車の味がするんだって」と言われました。ゲローゲローゲロー

 

 

え?救急車に味なんてありませんよ?滝汗滝汗滝汗

 

 

 

一昔前に「〇〇に△△を合わせると□□の味になる」ってありましたよね?あんな感じです。

(プリンに醤油をかけるとうにの味になるとか、キュウリにはちみつでメロンとか)

救急車の匂いはわかる?って聞かれましたけど、匂いもしない・・・(排気の匂いでもないそうです)

ネットで検索しても救急車の匂い→お線香とか消毒液の匂いしか出てきませんでしたが、そういうものでもないそうで・・・・

果てしなく難しいwwwwwwww想像もできませんでした(笑)

 

 

でも、授業が終わってからわざわざプリン買ってきてくれました!

どうも有り難うございます!

ソースは掛けずに普通に食べますねっウインクウインクウインクドキドキ

 

 

そんなわけで、2周年を迎えた彦根教室をこれからもどうぞよろしくお願い致します☆それではまた~~~(・∀・)/キラキラキラキラキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは!

パソコン教室かるん♪彦根教室の二見(ふたみ)です!

 

世の中すっかりGW気分ですね!

 

 

とは言え、彦根教室は本日29日まで営業しておりますょ(笑)

 

 

さてさて、今回は彦根教室の生徒さんのお孫さんで、女優さんをしている

「堀田真由さん」の話題を一つ。

 

驚いてください!!びっくりびっくりびっくり

 

なんと・・・2017年後期の朝ドラわろてんか」

 

堀田真由さん大抜擢!!!!!

 

役どころはヒロインの妹役。出演者もとっても豪華!

 

おぉ~~~~~~~!!!!

ついに、朝ドラデビューキラキラですね!すごいすごい!!!!

 

受講生さんで祖母の喜美子さんが、とっても嬉しそうにお話ししてくださいました!

もぉ 自慢過ぎるお孫さんですね!

ネットでも取り上げられちゃってますよ!

ニュースなんですよ!!!ポーンポーンポーン

 

朝ドラ みなさん観てくださいネ!

言わなくても観ちゃいますよね(笑)

そして真由ちゃんの応援もたくさんしてあげてくださいネ!

ワタクシ、応援しておりますよ!!ラブラブラブ

 

そして、彦根教室はこの5月で2周年を迎えます。

GWも3日から営業しております!

こちらも応援よろしくお願いしますね(笑)

それではまた~~~(・∀・)/キラキラキラキラキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。