横浜野菜の店FRESCOブログ -2ページ目

横浜野菜の店FRESCOブログ

横浜で農家をしています。
FRESCOという名の直売所で露地野菜を販売しています。

2月23日(金)は通常通り営業いたします。
FRESCO



先日、横浜のロータリークラブでお話しさせていただきました!!
恩師の先生、同級生、農家の後輩も来てくれてありがとうございました😊
二次会は同窓会的な感じで。楽しかった。
皆さん、本当ありがとうございました!!
#ロータリークラブ
百姓塾生・農業塾生募集のお知らせ‼️

百姓塾
対象・・・農業に興味がありこれから職業として農業をやりたいと思っている方。
定員・・・2名
期間・・・1年を通して最低週1回以上
会費・・・年会費1万円(種代、肥料代を含みます)
*一緒に農作業をしながらプロの知識や技術を学ぶことが出来ます。

農業塾
対象・・・農業や野菜に興味があり、農作業の手伝いをしてみたいかた。
定員・・・若干名
期間・・・週1回以上(状況により異なります)9時~日没
会費・・・年会費1万円(種代、肥料代を含みます)

塾の目的
 両塾共に1年間一緒に農作業を行うことにより、年間の作業の流れを学びます。
一般に野菜は店頭に並んだ状態でしか目にしません。種をまく前の土作りから収穫までの労力を農作業の過程で体験します。 また、農作業の過程では塾生が興味を持った野菜を栽培し、(塾生農園での栽培など) 育てた野菜は東京や横浜のファーマーズマーケットでの販売体験が可能です。
農作業だけでなく、販売することにより農家の農産物流通も学びます。

《最後に・・・》 この塾は農業ボランティアや貸農園、体験ファームとは異なります。
土作りから、種まき→収穫→販売 という過程の農作業が目的の塾です。
朝9時から日没までの作業では、草むしり等の単調な作業も多くなります。農家の仕事は収穫に至るまでの過程こそが重要です。この塾でそのことを学んでいただければと思います。 さらに働くだけでなく、収穫祭や、野菜の味比べ等のイベント、ファーマーズマーケットでの販売も企画していきます。(昨年は行っていません)
皆さんからの意見を伺い、新しい野菜の実験的な栽培や、珍しい野菜の栽培など、楽しみながら進めていきたいと考えています。農業を職業として考えている方、休日に土に触れて作業したい方、目的は各自あると思います。仕事はハードですが、楽しくやりがいのある塾にしたいと思います。

karu.karu2881@gmail.com または苅部博之Facebook、 Messenger まで。090-2646-4147
①お名前 ②住所 ③作業可能な曜日、日数など ④志望理由 を書いてください。
2月末まで募集。
宜しくお願いいたします。

FRESCO苅部