横浜野菜の店FRESCOブログ

横浜で農家をしています。
FRESCOという名の直売所で露地野菜を販売しています。


テーマ:

苅部大根、苅部ねぎに続いて開発しているが苅部人参です(^^)v

今回の人参は2色を考えていて、紫・黄色の人参にする予定です♪

上手くいくか分からないのであまり話したことはなかったのですが、かなり手こずっています(^_^;)
根本失敗したこととか言わず、良いことしか言わないのですが(笑)なかなか上手くいきません(T_T)

種取りから失敗して、発芽も失敗してほとんど芽が出ませんでしたが、ちょっとだけ発芽しました!ホッ。
1本も発芽しなければ終わりですからね(^_^;)

ちょっとだけ発芽した人参も虫に食べられ枯れたり、、、
そして9月の台風で飛ばされそうになったりで大変でした!!
何しろ本数がないので、必死になって守りました!他の野菜より(笑)

頑張って守りながら育てた苅部人参(仮)。
種取り用に(親用)するため初収穫、、、2色付いてるかドキドキ・ワクワク♪、、、
で、、、
2本だけ色付いていました~(^^)v
これで次に(来年以降)に繋げられます。

チャンスは1年に1回です!ただ、年数をかければ遺伝子組み換えとかしなくても、自然の力で新しい品種は作れると信じています。
私は種に(新しい品種とか)に限らず、1年に1度は何らかしらの目標をたて、それに対しての種を蒔くようにしています!
ほとんどのことがそうですが、種を蒔くことは簡単で問題は発芽してからの成長期間を諦めずに手間をかけていくことだと思っています。
何でそんなことを思うかと言うと、手間をかけず疎かにして何度も何度も失敗しているからです(^_^;)(笑)

「世界に1つだけの大根」、「オリジナル野菜」そんな思いが強く新しい品種を作ってきましたが、最近は横浜の土壌や気候、環境に合った、体に良いと言うより体に適した品種を作っていきたいとも思っています♪

何年かかっても上手く出来るといいな(^^)v

写真は小さい時からの生育の流れです!

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、三浦・横須賀農家さんがうちの直売所と畑に視察に来ていただきました(^^)

8月の終わり確か野菜の日(8月31日)に、三浦農業技術センターで三浦の農業経営士、若手農家さんに講演をさせていただきました!
農家の方に話すのは緊張しました(^_^;)
ですが、話を聞いて畑も見て見たいとのことでバスで視察にも来ていただきました。
とても嬉しかったです(^^)
わざわざ横浜までありがとうございましたm(__)m
今度は三浦、横須賀に視察に行きたいです♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。