• 23 Jul
  • 12 Jul
    • 7/23土曜日 とんちゃんの竹のマラカス工作

      みなさーん!来てこ(駿河生涯学習センター)で、とんちゃんの工作が開催します。 去年も好評だった、竹で作るマラカス!!音源は、小豆、ビー玉、おはじき、大豆、コーン、小石!!どれを入れるか音比べをしよう!! マラカスにストラップをつけて、オリジナルの革製ネームタグの刻印体験もありますぞ! 来てこで募集スタートしました!電話054(202)4300竹のマラカスを作ろう講座

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
  • 02 Jun
    • 6/25 うしづま冒険あそび場 満員御礼!!

      ありがとうございました!次回は、7/30土曜日です!!宜しくお願いします!川遊びが楽しい季節到来です!

      3
      2
      テーマ:
    • 6/30 かるがもこども広場

      こどもと地域を遊びでつなぐ「かるがもこども広場」です。 月に1度、主に未就学児を対象とした体験型のプログラムを、静岡市葵区の地元地域に密着した各地で開催します。 今月は、ママの着付け体験とお祭り屋台ごっこです。着付けと言っても簡単で楽しい体験ができますよ! 予約はこちら6/30木曜日!かるがもこども広場https://coubic.com/karugamo/274699

      テーマ:
    • 6/9木曜日コース!未就園児親子さんどうぞー!

      予約はこちらからどうぞ!未就園児(木)開催! 里山遊びプログラム うしづま冒険あそび場https://coubic.com/karugamo/149088

      1
      テーマ:
  • 20 May
  • 13 May
    • 新企画!かるがもこども広場

      新企画がスタートしました。こどもと地域を遊びでつなぐ「かるがもこども広場」です。 月に1度、主に未就学児を対象とした体験型のプログラムを、静岡市葵区の地元地域に密着した各地で開催します。 今月は、こども華道体験です。

      3
      テーマ:
  • 12 May
    • 5/14土曜日 うしづま冒険あそび場開催日

      5/14開催の前に、今日は、遊び場の草刈りに行ってきました。 新芽のいろいろな草花(雑草だけど、いろいろな種類がありとても可愛いのです)が、30センチくらいのびていて覆い尽くされていましたが、牛妻のおじいさんが、草を刈ってくれました。 ここがポイント!ぜーんぶ刈ってしまうのではなく、竹製のドーム、「スター⭐️ドーム」に続く草の小道を迷路みたく作ってくれました。 明日まで予約受付中です。園児・小学生 (土) 開催!! 里山遊びプログラム うしづま冒険あそび場https://coubic.com/karugamo/361242

      テーマ:
  • 24 Mar
  • 13 Mar
  • 08 Mar
    • かるがも親子のエプロン製作中!@大人シナプス

      アトリエ教室こどもコイルの増田洋子先生のところでまたまた感動の体験をしてきましたー!! 今日は、うしづま冒険あそび場で使う、エプロン布にかるがも親子の版画をします。 そしてドキドキの版画タイム!! こどもの頃みたいな感情の起伏というんですかね、自分の中によみがえってくるのがわかるんです。 月に一度、大人の工作オススメです。

      テーマ:
  • 05 Mar
    • かおりさんの牛妻冒険遊び場マップ(絵付け)

      牛妻冒険あそび場の危険個所付きマップです。入場する親子さんには、このマップ片手に、危険さがしツアー(400m)に出てもらいます。 作者は、6か月になる赤ちゃんもいる3児の母、かおりさんです。色鉛筆とマジックで、こつこつぬりぬりしてもらいました。 スキャナーの調整の技を上げればもう少し色鉛筆の風合いを出せるのか。

      7
      テーマ:
    • チラシ出来上がってきました!

      みなさんからチラシを見ての質問や感想をいただきながらここまでできました。今後もどんどん改善していきますので、ご指導よろしくお願いいたします。こちらは、未就園児さんコース(月1回木曜日)。園児&小学生コースは別便でお知らせします。   

      1
      テーマ:
  • 25 Feb
  • 24 Feb
    • 2/24 五候「霞始めてたなびく(かすみ はじめてたなびく)」

      五候「霞始めてたなびく(かすみ はじめてたなびく)」霧や霞が、横長に薄く漂っている様子を表した候です。春景色を彩り始めるころです。 ~歳時記の発声のすゝめ~かつて日本には、春夏秋冬を二十四の節気に分け、さらに七十二の季節に分けて『候』と呼び、その候ごとに見せる花や鳥、草木や自然にまなざしを向け、季節に寄り添って生きる、旧暦の暮らしを親しんだ時代がありました。 代々受け継がれていくべき、そんな旧暦にまつわる古き良き暮らしの風景を、先人からのメッセージとして、6歳になる娘と声に出して楽しく読み上げています。 

      テーマ:
    • 3/25(金)「子どもに起こりやすい事故の予防と手当て」講習会

      牛妻冒険遊び場が、4月より年間を通じてオープン(と言っても、まずは、月に二日間)します。 屋内・外問わず、子どもの想定外の動きと大人の大丈夫だろうと油断で、常にヒヤリ・ハッと事件が潜んでいます。 事故現場に居合わせたとき、みなさんはどんな行動をとれるでしょうか?! オープンに先立って、3/25(金)には、日本赤十字社の方を講師に招き、「子どもに起こりやすい事故の予防と手当て」(応用包帯)の講習会を実施します。 葵区牛妻の安倍ごころ大ホール(同室にキッズスペース在り託児無し)で行います。無料・予約不要です。 3/25(金) 10~12時安倍ごころ(駐車場あり)大ホールにて参加費無料・予約不要 ↓3/27の牛妻冒険あそび場オープンチラシです。 

      1
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 2/12牛妻冒険遊び場の下見

      今日は、牛妻お住いのとみえお母さんと、3/27のオープン日に、スター☆ドーム(竹のドームハウス)つくりに協力してくださる、ぽとんさんと、3/27の打ち合わせを兼ねて、牛妻冒険あそび場の下見をしてきました。 雨の日のお山は、清々しく空気がとてもおいしかったです。 感謝!とみえお母さんとぽとんさん とみえお母さんから、(長い距離を渡る、渡り鳥ならぬ渡り蝶の)アサギマダラというチョウチョが飛んでくるように、フジバカマというお花を植えているよ。 キャンプもできちゃうね。ぽとんさんから、ぶらんこ作ったら面白ね!! トイレはほしいね。。トイレは、私に任せて!!と私。  いろいろな人に少しづつ得意をもらいながら、まっさらなところから手作り里山、スタートです!仕事いっぱいあります!仲間募集中!! 

      テーマ:
  • 10 Feb
    • かおりさんの牛妻冒険遊び場マップ(下絵)

      ママ友のかおりさん、お宅に遊びに行ったときに壁に貼ってあった素敵な落書きを見て、わたし、牛妻のマップ作って!と頼んじゃいました。 淡々と落ち着いているかおりさん、「いいよ」と承諾してくれた。 2週間くらいはかかるだろうと思っていたら2日後にいただいたその絵!! かんど~~~~!!!かわいい~~~!!ここから色付けしてくれるのですが、たのしみだな~ 気持を表す語彙が貧弱でごめんなさい!大事に使わせてもらいます。 冒険遊び場に来てくださるみなさん、これでイメトレしておいてくださいね。    

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 大人シナプス by こどもコイル洋子先生

      今日やっと完成!! 大人の図工教室、大人シナプス、①消しゴムはんこで、葵の御紋を作り、②それを元に、石こうの葵の御紋を作りました。 どれも初めての作業なので、とても楽しくてドキドキして、これ大人、大切ですね~!!この感動、お勧めします!!    

      テーマ:

プロフィール

かるがも

性別:
女性
お住まいの地域:
静岡県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
443719 位
総合月間
229037 位
子育て
22913 位
中部
4777 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。