札幌の中心部に行くと歩車分離信号の多さに辟易する。個人的には歩行者も車も普通の2倍待たされている気分になるし、馬鹿みたいに多い一方通行と相俟って絶対渋滞の温床になっていると思う。
ちゃんと通行量等を分析して設置すれば渋滞を減らすことが出来るといっているが、現状は逆効果だろう。歩車分離信号が全国の全信号の4%程度しか普及していないのもそのことが原因ではないのだろうか。
そこへさらにあの市電のループ化は最悪だ。私は当初から反対だったがせめて中央分離帯をつぶして
駅前通の真ん中を通すべきだった。道路の端に通したため、トラック等の荷おろしなども別の離れた場所でやらざるを得ず大変不便だろう。あの通りはタクシーも多く、冬は雪で車線が減少する可能性も高くこれも渋滞の温床になるだろう。
高齢人口ばかり多くて活気のない札幌がかろうじて今食いつないでいるのは外国人を中心とした観光客が落としてくれるお金のおかげだと思うが、市の中心部が渋滞になればそれだけ買い物する時間も減り経済的に大きなマイナスになると思う。彼らの多くは大型バスに乗って移動してるのだから。
そもそも個人的に市電で都市が活性化するなどというのは時代遅れの幻想だと思う。長崎や熊本、函館がそんな市電で活性化してるだろうか?
地下鉄が通ってるところに市電など必要ない。まして札幌駅までつなげるなど言語道断だ(ついでに大赤字確実の新幹線も必要ない…)。
アカウントを非公開にするw

これは自分以外誰にも見えなくなるってことなのかな??

意外といいかも。
 8月に東札幌にオープンするらしい。
熱しやすく冷めやすい道民気質のこと、最初だけまた王将の時のように行列になるのだろうか…