みなさん こんにちは~おねがい

 

 梅雨に入り毎日、はねる髪の毛と湿気に往生しております

 おうちサロンKarny の ノーリーですびっくり

 

 6/24(土) 懐石料理教室は、鱧づくしでした!!

 

 『鱧はも』 というと、梅肉を添えて湯引きしたお刺身での

 食べ方が一般的かとおもいますが、今回は加えて

 「フライ」と「御椀物」「湯引きの刺身」と豪華3種類アップ

 鱧をこれでもかっ~笑い泣き 堪能いたしました♡

 

 今回は、お生徒さん1人=1匹 まるごと 鱧のさばきに挑戦ですキラキラ

 

 お献立

 

 

 

  鱧まるごと!!

  

 

   意外とヌメヌメ感がすごいのでたわしで取りますパー

 

   

 

  鱧の捌きを実演☆

  

 

  鱧の中身・・意外と内臓の量が多いぞあせるあせる

  

 

  そして、これは、おもしろい(笑) 浮袋が・・

  

 

  実演のあとは、お生徒さんも Let's トライです!

  みなさん、真剣な表情滝汗 

 

 

 そして、完成したのが

 『お向 鱧の湯引き』

 

 

 『煮物椀 鱧葛打ち』

 

 『鱧のフライ ベビーリーフ添え』

 

 

 『汁 合わせ味噌仕立て』

 

 

 夏らしく涼しげに 『強肴 ほっき貝 もろきゅう アスパラ』

 

 

 『香の物』

 

 

 テーブルのお花も季節柄 紫陽花を音譜

   紅芋酢のソーダ割りで喉をうるおします

 

 

 床の花 赤薔薇

 

 

   鱧も調理法によって様々な食感や味わいになり見た目も

   お味もとても満足しました爆  笑

 

   次回のブログでは教室で行っているお出汁の取り方について

   のせますね~ビックリマーク

 

   次回の懐石料理教室おうちサロンKarny は、7/22(土)になります~ビックリマーク