今年の梅雨は雨が降らず、作物にも水不足の影響を及ぼしているようですね。

 ですが、今週後半には雨模様という天気予報ですので

 豪雨にはならず、少しずつ草木にうるおいが欲しいものです。

 

 雨の季節が始まりますが、気圧の変化も追い打ちとなって
 自律神経のバランスが乱れ、様々な不調が現れやすい時期でもあります。

 梅雨の時期は、“水はけのよい身体づくり”が健康管理のポイントです。

 良質な水分をしっかりと摂りながら、不要な水分はきちんと出しましょう。
 そして、体の冷えに注意することも大事な時季です。

 ビタミン、ミネラル、酵素といった基礎栄養を十分とって
 適度な運動も忘れないように。
 

 湿度が高いと、だるくなったり、むくみやすかったりしませんか?
 余分な水分が体に溜ると、そういった症状が出やすくなります。

 そこで意識していただきたいのが、カリウム。ミネラルのひとつです。

 カリウム大事です!!

 下半身やせ&足やせには、カリウムです!

 カリウムは尿量を増やし、体の中の余分な水分を排出します。
 尿量が増えることで体温が上がり、冷え性も改善されます。

 ナトリウムとカリウムは、常にペアになって働くブラザーミネラルです。
 (カルシウムとマグネシウムも!)

 カリウムの働きってたくさんあります。

  ・筋肉をつくる
  ・たるみを防ぐ
  ・体の柔軟性を保つ
    ・疲労回復
    ・血圧が上がらないように調整する
      ・ホルモン分泌を促す
      ・血中の不純物を排出する
  ・脳に酸素を送る
  ・お通じを促す

  ・・・・などが代表的です。



  では、カリウムが不足すると・・・・。

  ・だるい・疲れやすい・頭痛
  ・感染にかかりやすく風邪などひきやすい
  ・夏ばてしやすい・ストレスに弱くなる
  ・便秘・痔・腹部のハリ、ガスがたまる
  ・アレルギー症状が出やすくなる・口が渇く
  ・むくみ・心臓発作を起こす確率が高くなる
  ・血圧上昇・貧血・月経困難・難産
  ・内臓下垂・視力低下
  ・呼吸困難・排尿困難
  ・けいれん・歯槽膿漏・筋肉がたるむ
  ・手足がしびれる・手足がつる、けいれんする
  ・関節炎
  ・子どもの発育の遅れ
  ・腹痛・肌が乾燥する
  ・肌の弾力がなくなり、たるむ
  ・にきびができやすい
  ・不眠・居眠り・神経質、神経過敏
  ・学習能力低下・ひん脈、不整脈、動悸

    ・・・などまだまだあるんですが、キリがないので。


  カリウム豊富な食品のひとつに、
 ひじき、わかめ、こんぶなどの海草類があります。
  

 ケルプは海草ですので、ヨウ素も豊富です。
  
 乙女のトキメキオーシャンケルプ
 http://www.yoshika-andou.com/html/kelp.html

 

 乙女のトキメキタンポポ茶ショーキT1 星おすすめです

 たんぽぽ茶「ショウキT-1」は無農薬タンポポの葉から抽出された「T-1エキス」に、
 アリエキス、ハトムギ、緑茶を配合したハトムギ茶風味の健康茶です。

 

 医学博士の邵輝(ショウキ)先生が開発・研究のもと製品化されました。

 1包中タンポポの葉生薬換算で1kg以上使用。
 赤ちゃんからご年配のかたまで 犬猫ちゃんにも安心して与えることができるノンカフェイン。

  http://www.karmo.net/product/342

  ショウキT-1はレトルトパウチに入っているので、煮出したり、
 煎じたりする手間もなく、開封後そのままお飲み頂けます。

 

 わんちゃんたちの肺水腫にたくさんご愛用いただいて好結果がでていますビックリマーク

 わが家のモモも先天性心疾患で肺水腫にもなりましたが、赤ちゃん過ぎて
 利尿剤が処方できないといわれ、このショーキT1を一日1~2包がんばって飲ませて
 肺水腫は治癒した経緯があります。

 

 水分補給に!
 抗ストレス作用&血液浄化作用
 乙女のトキメキホーリーバジルティ
 http://www.karmo.net/product/304

 

 ただいま、薬膳を習いに行っておりまして、10数年前にも学んでいたのですが

 復習かねて今年から学びに行ってます。しかし、漢字だらけで覚えられませんアセアセ

 

 梅雨の薬膳の中で、 【理氣=氣の流れを良くすること】:香りのあるハーブ、スパイスを

 摂ることも 梅雨の養生になります。

 またバジルには発汗作用、免疫を正常化する作用などもリーフ

 
 
 “水はけのよい身体づくり”が健康管理のポイントと
 冒頭でお伝えしましたが、もう一点、犬猫さんは脱水も気になります。
 水をこまめに飲んでる子は大丈夫かもしれませんが、それでも
 お家でのエアコンも脱水のひとつです。
 
 水分不足になると、血液の流れが悪くなり、
 循環器系の不調など、起こりやすくなるといわれています。
   
 水分不足かどうかは、まず舌をみてください。

 舌の苔があんまりない状態になっていると
 水分不足の可能性が高いです。
 逆に苔がたくさんついている場合は水分代謝が滞っている証拠です。
 
 舌苔が少ない、舌が赤いと感じたときは水分補給のサインです。
 (日ごろ観察したことがないかたは、一度見てあげてくださいね)

 歯型が舌の縁についていませんか?
 カラダに余分な水分がたまっている証ですね。

 舌の真ん中が白くないですか?
 胃腸が冷えている、気や血の不足、冷え性などに多いようです。

 ・・・

 上質な水といえば、ご存知の方も多いACMπウォーター。
 わが家も15年ほど愛用してます。

 πウォーター浄水器 レンタル取次店です

 http://www.karmo.net/product/384

 

imagekarmobana2.gif  http://www.karmo.net/

 

★27日(火)第四火曜日は勉強会のためお休みいただきます。

 

 

 

この子たちって、お口のまわりがいつも黄色だったのですが

アズミラメガペットディリー(総合ビタミンミネラル)とBコンプレックスの色です

 

 

AD