自主製作短編映画『チェレンコフ光』公式ブログ

映画、テレビ、アニメ、映像製作、映像コレクション、備忘録、その他身辺雑記等々、他人様が読んでもなんの役にも立たないアホなことを(ただし、小生には大事なことを)、針小棒大に書き連ねていくつもりですが、とにかく今は、自主映画製作と物欲我慢を中心に。

まず増えた物は、以下の三点。

 

DVD

『アトランティス 7つの海底都市』

やっと買いましたよ。

今年から極力ネット通販を利用しないと決意していて(留守が多く、再配達してもらうのがお気の毒なので)に、リアル店で買おうと探したのだが、権利切れだけあって見つからず、やむを得ずアマゾンさんに頼る。

 

『残酷の人獣』

前から見たかったので、上といっしょに注文(一本だけならポストに投函してもらうだけで済んだのだが)。ベルが鳴ってショックシーンを前もって教えてくれる映画。冒頭にその説明が出るンだけど、見ている間にそのことをすっかり忘れていて、なんでベルが鳴ってンだ? と思っていた。

 

上記二本は、不在再配達を回避するために、初めてコンビニ受け取りをやってみた。なかなか快適なので、これからも利用しようと思う。

 

書籍

『文藝別冊 総特集 山上たつひこ』

昨年我慢したのを律儀に購入。

昨年我慢した物は、アマゾンさんの欲しい物リストに入れてあるのだが、買わずに消した物も実に多い。欲しい物ってのは時と共に移り変わるのだと、実験をしていてよく分かる。

で、これは今年になっても欲しかった。即読んでしまった。山上先生の生き方に共感する。

欲を言えば、こまわり君の一発ギャグ集に、わたくしのお気に入り『ポンペイ最後の日』が無かったことだ!

 

減らした物

DVD

『悪夢の銀河鉄道』

『Bilitis』

『THE SHORT FILMS OF DAVID LYNCH』

 

LD

『稲妻』

『あにいもうと』

『吸血鬼ゴケミドロ』

『昆虫大戦争』

『士魂魔道 大竜巻』

『大誘拐 RAINBOW KIDS』

 

VHS

『犬神家の一族』

 

以上、10点。

欲しい方にお譲りした。

 

ということで、今回は、

 

-2

 

ということになる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので既に十日ばかり経ってしまいましたが報告です。

 

『20th CHOFU SHORT FILM COMPETITION』に参加してきました。

 

まあなんというか、二度目の映画祭もドキドキでした。

 

『チェレンコフ光』は、8㎜フィルムで撮影してますが、テレシネはHDでやっており、本来の素材は、左右に黒味を入れて(この状態をサイドパネルと呼ぶ)16:9上映用に作ってあったンですが、主催者側から黒味を入れない4:3の素材が欲しいと言われて、苦労の末作ったのでありますが、それが良くなかったのか、一発強烈なブロックノイズが出た。おまけに音割れも二回!

 

発送前の事前チェックでは気付かなかった。う~む。

 

毎度毎度のことながら(といっても二回しかないけれど)先様の上映環境によって左右されてしまうのは、当日見ていて非常に心臓に悪い。

 

ハラハラですよ。

 

知り合いの8㎜仲間も見に来てくれていたので、『これは邪道だ!』なんて言われやしないかとヒヤヒヤでした。

 

言われなかったですけど……。

 

ただ、わたくしの作品は今回の上映された中で、唯一の4:3の上映サイズ。

会場のスクリーンサイズも4:3だということで(だからその素材を求められた)、スクリーン一杯に投映された唯一の映画だったのは、感慨深かったです。

 

他の監督さんの作品も大変刺激になり、この経験を次の作品に生かしたいと思っております……って、まだ作るつもりなのか!?

 

で、『チェレンコフ光』ですが、今春(4月か5月に)、前作『フィルム・フェチ』とともに、新橋のTCC試写室にて、無料の上映会を開きますので、その時に良かったら見てやって下さいませ。

 

詳しい日時が決まりましたら、このブログにてお知らせ致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナーバスかつテンパった日々は続いていて、仕事ではヘマコキそうになるし、かなわん。
ちなみに、四年前の『シアタースタッフ映画祭』の開催直前、やはりテンパッてて、何を思ったのか職場で上映していた映画を止めたことがある。
こういうヘマは避けねばならぬ。
 
おまけにこのところの天候不順で体調も思わしくない。土壇場で欠席ということにならねば良いが。
 
『20th CHOFU SHORT FILM COMPETITION』は、
 
2月26日(日)、
 
調布市せんがわ劇場にて開催です。
 
映画祭のHPはこちらです。
 
わたくしの作品『チェレンコフ光』は、15:45 からのBプログラムにて上映されます。
 
入場無料ですので、お時間がございましたら、是非お越し下さいませ。
 
宜しくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。