さてさて仮入学とはいえ、入学できることになった娘K。


OKの電話があったのが木曜日。そしてこちらの学校の年度初めの始業式は3/1(木)。

ちょうど1週間しかありませんあせる


そして入学金などを支払わないと、制服なんかを買う場所も教えてくれないのです。

しかもこの学校、ペルーでは普通なのかわかりませんが、PCで生徒番号と暗証番号を入れてみるサイトがあって、そこで学校の行事、連絡事項、宿題などを見なくてはならないのです。


先日長男の進級の手続きもこのサイトから期日中に手続きするシステムになっていました


制服なんかは長男の時に買っているので、場所なんかはOKグッド!

でも、娘は女の子なので制服学校も違うし、学用品メモも学年が違うので多分ちょっとずつ違うはず。


それで、長男の進級手続きのサイトを見たら、他の学年の学用品なんかもリストが出ていたので、さっそく印刷。


入学金はお金の準備で翌週の月曜日に振り込む予定お金にしていたので、学用品が用意できなくて困ると思っていましたが、先にリストを手に入れることが出来ました。


これで、週末に買いにいけます。(よかった、よかった音譜


土曜日、午前中に英語学校に行っているKが終わるのを待って、二人でケネディ公園へ。

制服屋さんがちょうどこの公園の近くにあるのです。


制服屋さんを覗いてみると、さすがに学校がもう始まるということもあってか、色んな学校の親子が買いに来ています。


そしていつもは暇そうな店員さんもバイトを雇っているのか、人数がいつもよりも倍以上います。


制服のリストと学校名を言って、店員の女の子に頼むと、ブラウス・スカートを持って来ました。

娘は試着室で来て見ることに。


すると、Kは気に入らなかったようで、「なんか変な制服あせる


(これしかないので、仕方ないんだけど…パンチ! 入れてくれただけでもありがたいと思えって感じですむかっ



かりんりんのペルるん日記-Hiram Bingham 制服

ちなみにこんな感じです。これは夏服。ただいま季節は夏なので、こちらになってます。


次は体操着。


長男が半袖の体操着と短パンだったので、てっきり同じかと思ったら、下はなんと短いスパッツだったのです。


これにもKはブツブツ文句むっ短パンがいいとかなんとか。


でも、お店のお姉ちゃんが女の子はスパッツだよっていうので、それを購入。

上は長男と一緒ですが、サイズが違うのでやはり購入。


制服の靴下まで指定、体育用の靴下も指定なので、こちらも購入。

(まったく、なんでも買わせて~お金


とりあえず一式揃えて購入すると、お腹も空いたのでお昼を食べることに。

公園のそばのサンドイッチ屋さんにはいりました。


そこでサンドイッチを注文して、休憩ハンバーガー


食べ終わったら、靴を買いに行きます。


今度の学校は靴も制服の時は茶色の革靴くつ、体操着の時は白か青の紐靴と決まっています。


ちょうど靴屋さんも公園の近くなので、てくてく歩いていくことに…走る人


そして購入したのはこちら



かりんりんのペルるん日記


左が体育の日の靴、右が制服着用の時の靴。


Kの苦手な紐靴ですあせる(中学生にもなって情けないむかっ


ま、練習あるのみです。


あとはリュックと文房具を買いに行かねばあし