Green travel day

テーマ:
ブログを書くのをず~っとサボっていて、久しぶりに書いてみました。

先週、子供の学校の Green travel day というのがあって、制服ではなく、緑の色のものを着て行く日がありました。

とは、いっても緑=エコっていうのか、この日は学校へ来るのにもなるべくみんなは個人の車で来るのではなく、バスや車も乗り合って来て、エコに努めようっていうのが目的の日なのです。

それにちなんでか、学校の近くのスーパーから学校まで歩いてみようっていうようなイベントもあって、我が家の娘Kはそれに参加するということで、朝7:00にそのスーパーに集合するため、我が家の運転手さんに頼んで、そのスーパーへ送ってもらいました車

(この時点ですでにエコじゃないんだけど…パンチ!

でも、ほかの人も車でスーパーへ集合してます。ま、仕方ないのですが…こういうのもどうなのでしょうか、と思いつつ歩き始めます。


$かりんりんのペルるん日記-Green travel day 2

7:00という集合時間もあってかとっても少なかったのですが、学校に近づくにつれて人が増えてきます。(遅刻でもいいのか~とこの時に知る私汗

$かりんりんのペルるん日記-Green travel day 3

我が家のKもポスターを持って歩きます。

街の皆さんにもエコをお知らせしているのですが、この公共交通手段がバスやタクシーくらいしかない、ペルーでは車を使うなっていう方が難しいよね~目

$かりんりんのペルるん日記-Green travel day 5

$かりんりんのペルるん日記-Green travel day 6

1時間弱ほど歩いて、学校に到着学校

$かりんりんのペルるん日記-Green travel day

みなさん、お疲れさまでした。

また次回同じようなイベントがあるのだと思うのだけど、こういう面倒なイベントにはペルー人は参加しないのかな~。あし

AD

学校の制服は揃えたので、あとは文房具と通学用のリュック。


お兄ちゃんも昨年は日本から持ってきたリュックを使用していたものの、教科書が重いのでリュックはボロボロあせる


さすがに買わなくてはならない状態なので、長女のと一緒に買うことに…。


ご近所のSayuriさんとHiromiさんも買いに行くというので一緒に、Polvos Azulesへ。


新学期も間近に迫っていたので、カバン屋さんのあるところはけっこう混雑あせる


adidas や Puma いろいろなブランドがあるのですが、通学用のリュックは重くても耐えられるような丈夫な作りでないと困るので実際に手にとって商品を見せてもらいながら、値段を聞いていきます。


でも、お店の人に「これ本物?」と聞くと、


「コピー オリジナルだよ」って返事が返ってきてはてなマークはてなマークはてなマーク


コピーのオリジナルって、つまりコピー商品ってことよね??と思いながら、こんな言葉があるのか目と思ってしまった。


ま、本物だよ、って嘘つかれるのも気分が悪いけど…。


いろいろ値段を聞きつつ、紐のところが頑丈に縫ってあるかなどを見て、選んだのがこれ左下矢印



かりんりんのペルるん日記-リュック

左がお兄ちゃんので「The North Face」のリュックにしました。

けっこうノートパソコンも入るのと底が分厚いので、いっぱい教科書とノートをいれても大丈夫グッド!


右が下の子Kので、彼女の希望はadidasでしたが、あまり良いのがなかったので「Puma」にしました。

やはり、最近の流行りでノートパソコンをいれても大丈夫なようになっています。


文房具類は近所で購入し、ノートは学校の名前の入ったものを購入しなければならないので、学校で申し込みをして後日本人に渡されるようになっているので、こちらは申込み済み。



かりんりんのペルるん日記-ノート

一番左のが学校の名前の入ったノートです。


そして、ファイル類などは近所の文房具屋さんで買ったもの。この学校の始まる3月の直前は文房具屋さんはみんなが新年度の準備で買いに来るのですごく混んでます。


学校側は夏休み中に文房具リストをお知らせしているのに、結局買うのは直前なんですね。


我が家も下の子Kに関しては、直前に入学が決まったので同じですがね叫び


とにかく、制服も文具もリュックも揃って準備は万端!!


そして学校初日桜


日本ならば入学式なるものがあるのでしょうが、こっちは特にないのでそのまま開始。

一応、初日なので全校で集まって、転入生を紹介(と言っても名前を呼ばれるわけでもなく、新しい人立って~って言われるくらいらしいあせる)してさっそくクラスに分かれるようです。



かりんりんのペルるん日記-Hiram 体操着

3月はまだ暑いので、3月中は制服じゃなくて体操着で登校するようになっています。

Kと一緒に入学した同じ学年(7年生)の日本人学校の男の子も一緒です。


今日から新しい学校生活!!

頑張れ~チョキ(親は気楽音譜



AD

入学準備

テーマ:

さてさて仮入学とはいえ、入学できることになった娘K。


OKの電話があったのが木曜日。そしてこちらの学校の年度初めの始業式は3/1(木)。

ちょうど1週間しかありませんあせる


そして入学金などを支払わないと、制服なんかを買う場所も教えてくれないのです。

しかもこの学校、ペルーでは普通なのかわかりませんが、PCで生徒番号と暗証番号を入れてみるサイトがあって、そこで学校の行事、連絡事項、宿題などを見なくてはならないのです。


先日長男の進級の手続きもこのサイトから期日中に手続きするシステムになっていました


制服なんかは長男の時に買っているので、場所なんかはOKグッド!

でも、娘は女の子なので制服学校も違うし、学用品メモも学年が違うので多分ちょっとずつ違うはず。


それで、長男の進級手続きのサイトを見たら、他の学年の学用品なんかもリストが出ていたので、さっそく印刷。


入学金はお金の準備で翌週の月曜日に振り込む予定お金にしていたので、学用品が用意できなくて困ると思っていましたが、先にリストを手に入れることが出来ました。


これで、週末に買いにいけます。(よかった、よかった音譜


土曜日、午前中に英語学校に行っているKが終わるのを待って、二人でケネディ公園へ。

制服屋さんがちょうどこの公園の近くにあるのです。


制服屋さんを覗いてみると、さすがに学校がもう始まるということもあってか、色んな学校の親子が買いに来ています。


そしていつもは暇そうな店員さんもバイトを雇っているのか、人数がいつもよりも倍以上います。


制服のリストと学校名を言って、店員の女の子に頼むと、ブラウス・スカートを持って来ました。

娘は試着室で来て見ることに。


すると、Kは気に入らなかったようで、「なんか変な制服あせる


(これしかないので、仕方ないんだけど…パンチ! 入れてくれただけでもありがたいと思えって感じですむかっ



かりんりんのペルるん日記-Hiram Bingham 制服

ちなみにこんな感じです。これは夏服。ただいま季節は夏なので、こちらになってます。


次は体操着。


長男が半袖の体操着と短パンだったので、てっきり同じかと思ったら、下はなんと短いスパッツだったのです。


これにもKはブツブツ文句むっ短パンがいいとかなんとか。


でも、お店のお姉ちゃんが女の子はスパッツだよっていうので、それを購入。

上は長男と一緒ですが、サイズが違うのでやはり購入。


制服の靴下まで指定、体育用の靴下も指定なので、こちらも購入。

(まったく、なんでも買わせて~お金


とりあえず一式揃えて購入すると、お腹も空いたのでお昼を食べることに。

公園のそばのサンドイッチ屋さんにはいりました。


そこでサンドイッチを注文して、休憩ハンバーガー


食べ終わったら、靴を買いに行きます。


今度の学校は靴も制服の時は茶色の革靴くつ、体操着の時は白か青の紐靴と決まっています。


ちょうど靴屋さんも公園の近くなので、てくてく歩いていくことに…走る人


そして購入したのはこちら



かりんりんのペルるん日記


左が体育の日の靴、右が制服着用の時の靴。


Kの苦手な紐靴ですあせる(中学生にもなって情けないむかっ


ま、練習あるのみです。


あとはリュックと文房具を買いに行かねばあし











AD