• 22 Apr
    • お刺身と日本酒の組み合わせ。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な土曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   昨日は怒涛の忙しさ。 クラフトビールを沢山飲んで頂くお席が多くてうれしい限り 決して安くない飲み物なので、美味しく出せるように努力しないと     さてさて、厨房内では・・・。   今が旬の魚「鰆」 魚に春でサワラです ぷん楽では「たたき」としてご用意しております。 ポン酢と薬味をたっぷりかけてお楽しみくださいね     手前は「真鯛」 結構大きいですよー目もキレイで美味しそう 奥の黒っぽいのは「イサキ」   どちらもお刺身でご用意致します 真鯛は「カブト焼き」も数量限定でありますので、お早めに!!!     そんな魚と相性の良い「日本酒」を少しだけご紹介。   新しく2銘柄がぷん楽に仲間入りしました   荷札酒 純米大吟醸 生詰原酒 これは以前お試しで限定販売していたもの。 その時の反応を見てグランドメニューに昇格しています   新潟県の加茂錦酒造という所で製造されています。 http://kamonishiki.com/   酒屋さんのおすすめだったのですが、 とっても若い杜氏さんが活躍しているらしく。 ラベルを荷物タグのデザインにしたり、他にも限定のイラストがあったりで、 見た目も面白く「なんだろう??」と興味を持ちますよね   それに併せて、 「美味しい」というとっても大事な部分もクリアしており。 日本酒に縁がない方にも、自信を持っておすすめできる一品です     鳳凰美田 剣 辛口純米 栃木県を代表する日本酒です 色んなシリーズがあるのですが、今回は鳳凰美田の中でも唯一の辛口。   食事に合わせやすく、 幅広い年齢層の方におススメできる一品です     その他、安定の人気を誇る 「くどき上手 ばくれん」もご用意しておりますので、 こちらも併せてお楽しみくださいね それにしても「ばくれん」なんで急に人気になったんだろう。。。 メニューブックの効果なのか、 特約店とか、限定流通というのが何処かで流れたのか   世の中の流れは急に変わるので、ついていくのが大変です   次は何が流行るのかなぁ。 パクチーはもう十分だし、相変わらず写真に映える料理がくるのでしょうか??   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 接客業は好きですか?

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な金曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   お陰様で本日も予約で満席となり、 感謝かんしゃの気持ちでいっぱいです   遅いお時間でよければ若干席にも余裕がありますので、 ぜひお問合せくださいね     さてさて、先日のわたしは。 久しぶりの誰とも会わないと決めた一日。   そうです。 接客業を選んでいるのに、基本的に根暗&人見知りという 黙ってお家にいる事が全く苦じゃない人間です でも誰とも会わない時間が、自分の中でのリセットというか。。。。 同じような方も多いのではないでしょうか。   まずは、 PC入替えのために、外付けHDに保存してある写真の整理をコツコツと   容量があるからって、写真も動画もどんどん入れていたら とんでもない状況に。。。   仕事やら旅行やら、美味しいレストランの料理写真やら フォルダ分けもしていなかったので、 先が長い戦いになりそう   そんな中で久しぶりに。 これ。どこだか分かりますか?   広大な土地。 先はゆるーい山々。 田舎なのは確実ですね     ここまできたら。 そうです。私の大好きな吉野ヶ里遺跡。(約6年くらい前)   周りの人はびっくりしますが、 私たちはここで半日以上時間をつぶしていたような・・・笑   高校時代は日本史選択クラスだったので、 皆興味があったのかもしれません   しかーし。 これは1月の中旬ごろ。 寒くて寒くて大変だった記憶があります   あーー。遺跡。 また行きたいなぁ。。。。   何なら土器を作る体験とか、、、ないかなぁ 豆を挽いたり、火をおこしたり。 割と上手にできそうな気はしているのですが     他にも10年以上前の懐かしい写真や、 朝まで飲んでいた時代の動画や、 ここでは見せられないものが多数・・・。   若いって素晴らしいですね また旅行に行けるように、お仕事頑張らなければ     夕方はご近所さんをふらふらと。   暖かくなってきたので、 観葉植物を増やしたくなり、 「真珠コケモモ」という前から気になるアイツをゲット   閉店ギリギリでタダでさえ申し訳なかったのですが、 「これ、長く持たないと思うんですけど・・・」 と言いながら店員さんがお花を2本入れてくれました   ラッキーなことに、私の一番好きな「ガーベラ」 確かに花びらはあっちこっち行ってますが、、、 貰いものだし関係ないか   「私、この花すごい好きなんです~」   と、この日私が他人と交わした会話はこれだけです笑 地味ですよね。 友達がいないわけではないのですが・・・笑 毎日生きていればそんな日もあるのです!!!!     色んなお店にいくと、 この人なんで接客業やってるんだろう・・・・と不思議に思うくらい 不機嫌な態度の方がいらっしゃいますが   そんな姿を見て反面教師的な考えで学び、 優しいお花屋さんをみて、あーーこんなサービスの仕方もあるのね。 とまたひとつ勉強になるのでした   他の職種のサービスを見てみると、 結構面白いものですね   自分の話ばっかりになりましたが それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 美味しいデザート作ります。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な水曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   今日もお天気が良く、 昨日スタッフちゃんとお話ししていたお陰で 動物園に無性に行きたくなっております マザー牧場もいいなぁ。 町田リス園も侮れないしなぁ。 濃い目のソフトクリームが食べたいなぁ・・・   猛禽類の足がクルリと木に巻き付く感じが好きで、 そればっかり見てた時期もありましたねぇ・・・笑 これで掴まれたら痛そうだなーって。     さてさて、先日のぷん楽さんでは。   要予約のバースデーケーキ(3000円・税別)を作っていたり。 名前が書いてあるので、ほんの一部分ですが。   この左側のデコレーション! これは桜なんですよ~   何を使って発色させてるの?と思う方もいると思いますが、 専用のモノがあり口に入れても大丈夫な仕様になっております     ロシア生まれの製菓グッズ。 生クリームしか絞れないのかな。詳しくは分かりませんが。     色の濃度を変えてグラデーション風にも。 可愛いですね     「オトナかわいい」感じの色合いも。 これは素敵。 でも店頭で買ったら結構なお値段しそうですね   こういうのを見るとすぐに欲しくなるのですが、 きっと。絶対お家ではやらないと思うので   やっても一回で飽きる気配がプンプンします   それか楽しすぎで、ケーキのデザインとか無視で、 全面も側面もお花ばっかりになる可能性も高い・・・。   でもかわいいなぁーーー。いいなー。 今度作る機会があったらちょこっと体験させて貰おう   最近は記念日のプレートに力を入れているお店も多く、 キャラクターとか、手紙のような文章をチョコペンで入れるとか   でも。でも。 やっぱり乗っているデザートが美味しい&皆で分けられるのが一番! 写真映えも大切ですが、 食べても記憶に残るものがいいですよね   ぷん楽も出来る限り素敵なプレートをご用意しておりますので、 是非ぜひサプライズにご利用くださいね   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!     【おまけ】 そら豆が美味しい季節です。 私が愛してやまない「ソラマメ」を大量に買ってきて茹でております。 ただ、お店で皮ごと焼く「そら豆」の臭いは強烈です!!!!!!! 一瞬意識が遠くなる感じですね・・・笑

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 暑いときはコレ!!!

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な火曜日。 今日は暑いですねー。 30℃近い場所もあるとか このままだと、夏はどうなっちゃうんだろう・・・・。   さてさて、そんな暑い日には   さっぱりリンゴのジンジャーサワー リンゴと蜂蜜漬けにした生の生姜を合わせたドリンクです   ほんのり甘く飲みやすい。 でも後味は生姜がしっかり!!効いてきます   ノンアルコールもございますので、 ぜひお試し下さいね   長芋の千切り 暑い日にはこんなメニューがおすすめ。 シャキシャキの食感を楽しめますヘルシーな前菜ですね。     サメ軟骨の梅肉和え 暑さ対策にはやっぱり「梅」 梅を食べていればとりあえず大丈夫です(たぶん。きっと) お酒と一緒にお楽しみ下さいね!       先日の私は。 閉店近い時間に、テーブルの上を片付けていて。   下げモノも終わって、テーブルでも拭こうかなーと思っていたころ。   あれ?あれ? お皿の下に隠してあったのかな。こんなメッセージ。 素敵な若いカップルさんのお席。   その彼女がまた愛嬌があり可愛らしくて   お化粧室に立つときに私とすれ違ったのですが、 「プレートありがとうございました♡」 と素敵な笑顔で言われちゃいました   彼が見ていないところでも、 そういう御礼が出来る人はきっといい子に違いない!!! きっと素敵な友達に囲まれて育ったに違いない!!!   とこれは私の勝手な妄想ですが、そう思うのです笑     それに輪をかけて、この紙を発見したので、なんだかほっこり   嬉しいなー。嬉しいなー。と1人ニヤニヤしておりました   思った以上のリアクションや、 意外とダメだったかな・・・なんて時もありますが、 誰かを驚かせる事は嫌いじゃありません     「自己満足」と紙一重の行為ですが、 そんなことが出来るのも、このお仕事の良いトコロかもしれませんね。     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 冷たいビールが人気です。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な日曜日。 なんていいお天気なんでしょう・・・   あー外に出たい。 公園にいきたい。新宿御苑とかでボーっとしたい・・・。 と思いつつ屋内に閉じ込められています   今日も電車の中が凄く寒くて、 寒暖差にやられそうですね。皆様も気を付けましょう。     さてさて、こんなに暑いので今日はビールがよく出そうです     夏に向けて「フローズンビール」もご用意しております 一番搾りはもちろん、ハーフ&ハーフや フローズンでシャンディガフを作ったり、 トマトやオレンジで割ったビアカクテルもありますので 是非ぜひお試し下さいね   私はフローズンや、マイナス○℃とか言うものに対して さほどグッとくる感情はありません笑 でもビールが温くなりにくいので(シャリシャリの泡が蓋の役割を果たしている) その点は嬉しいところですね     そして、ぷん楽のクラフトビールも順調です。 やっぱり一番強いのは「よなよなエール」   皆さんの知名度も抜群ですね   今日のお料理は、あっさりさっぱり「地鶏のたたき」などは いかがでしょうか。 ぷん楽で扱っている地鶏はきちんと処理がされているので、 安心してお召し上がりいただけます。 九州の甘口醤油、薬味と一緒にお楽しみくださいね。     うーん。あとはこんな日におススメの一品   新メニューの「籠盛り野菜」もいいですね。 黒豆味噌と、天日塩味噌をつけて。 冷たい野菜の食感をお楽しみください お代わり出来たら嬉しいのになーーーーーーー     最近のわたくしは。   お友達が手作りのピアスを作ってくれて うきうきしております 店頭で販売もしていて、 若干金属アレルギーの私の耳にも優しい   仕事でもつけられるように、 シックなオトナ色を選んで頂きました   高級なブランド品も素敵ですが、 唯一無二な感じがだんだんと好きになってきております   というよりも、お友達が作ってくれたことが嬉しかったのかな ふふふ♡   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!  

      3
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 美味しいごはんを炊いています。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な金曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽はお陰さまでもう少しで満席になる勢い。 ありがとうございます     さてさて、本日は美味しい「ごはん」のご案内でも   ぷん楽では 少し前からおすすめメニューとして土鍋でご飯を炊いていて 春からはグランドメニューとして定番化することになりました     まずはシンプルな白ごはん。     天空の郷 「にこまる」 期間限定で色々なお米を使います。 今は高知県のブランド米「にこまる」 佐賀でも生産されているようですが、量的には高知の方が多いのかな??     本日の炊き込みご飯 炊き込みご飯も季節によって内容を変えています。 今の時期は「煮穴子」と三つ葉がたっぷり入った炊き込みご飯です うーん。これは美味しそう     サーモンハラスといくらの炊き込みご飯 こちらはレギュラー商品として定着させている一品。 みんな大好きな組み合わせ。 大人も子どもも大満足!!! こちらも三つ葉と一緒にお楽しみくださいね     「土鍋ごはん」はオーダーを頂いてから炊きだすので、 お時間を40分くらい頂いています(早炊き機能ボタンは残念ながらありません笑)   初めのオーダー時に頼んでおくと、 調度いい時間に登場しますので、ぜひお試しくださいね     また、そんなに量はいらないし、早く欲しいんだよね・・・ なんてお客さまには・・・。     鯛のお茶漬け 人気急上昇中のお茶漬けもご用意しております。 もちろんお刺身でも食べられる、 鯛の切り身にアツアツの出汁をかけて。   〆の一品におすすめです     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!!    

      1
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 「無敵の合コンテクニック」なんです。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な木曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。     ぷん楽は今日も元気に営業しております   そうそう。 ぷん楽金沢支部のスタッフちゃんのSNSをみて思い出したのですが ひとつ宣伝をし忘れておりました   とある日の早朝から。 ぷん楽さんではある撮影が行われておりました。   【ロングバージョン】   【ショートバージョン】 このテクニックを全て駆使している女子はいるのでしょうか   やっぱり照明やカメラの効果か、店内がキレイに見えますね   そして、長時間の撮影には、たくさんのスタッフさんと、 それぞれの仕事や役割があってそれはそれは大変そうでした   じっと進行を見守る人。 軽食を用意する人、メイクを直す人、モニターでチェックする人 これは本当に好きじゃないと出来ない仕事だ・・・・と感じますね   まぁ飲食業も大変でしょ??とか しょっちゅう聞かれますが、いやいや私たち以上です。きっと。   こちらのCMはWEB専用?だったかな。 とにかくテレビでは観られないのでよかったらチェックしてみてくださいね     先日の私にはちょっと嬉しい出来事が。   ぷん楽さんは、 昼間は時間貸しのコインスペースとして活用されているのですが、 そこでスマホを忘れていったお客様がいて。。。   テーブルのセットをする時に気づいたのですが、 既にお客様は帰ってしまっていて・・・。 こうなったらもう待ちの姿勢を取るしかありません   しかーし。 夕方の休憩中に、「iPhoneを探す」の遠隔操作の音。 よかったよかった これで持ち主の方と連絡がとれたので一安心です   と。ここまでは良くある出来事なのですが。 なんと、御礼のチョコレートを頂いてしまいました。   ああ。これは恐縮。 もちろん一度、二度はお断りをするのですが、、、、 お言葉に甘えて頂戴いたしました   世の中、こんなことも起きるんだなぁ。 と少しドキドキしながらも、 スマホが仕事用かプライベート用かは分かりませんが、 お客様が困っているのを助けられて良かったなぁと思うのでした   何かが欲しいわけではないけど、 仕事をしてて良かったなーと思うひと時ですね   もちろんキツイ時もありますが、 それはどの仕事でも一緒で、いい面も悪い面もありますよね。   できれは私以外のスタッフにも、 こういう体験や思いをしてほしいのですが、これは意図的にしようと 思ってもうまくいかないジャンルなので   それもまた難しい・・・・。   と思う今日この頃です。     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      テーマ:
  • 10 Apr
    • 美味しい魚。あります。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な月曜日。 週の始まりですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、メニュー替えから一週間と少し。 段々オーダーの傾向も分かってきたような、不意打ちをされるような   今日明日と少し寒くなっていくようなので、 温かい「魚料理」の話でも   穴子と舞茸の揚げ出し 前も紹介したような気も・・・。 これが人気になってきています!!! 温かいうちにお楽しみくださいね     炭焼き「メロカマ」の煮付け その昔は「銀むつ」とも呼んでいたそうですが、混乱を避けるために きちんとした名前で呼ぶようになったとか。   国産の銀ムツだーって喜びながら食べていたものも、 もしかしたら・・・。メロだった可能性は十分にありますよね。   聞き慣れないカタカナの名前なので美味しいの???なんて 思われがちですが、これ結構高い魚なんですよ   脂のノリも最高で、お酒を飲む方でも、ご飯と一緒でも   一度炭火で焼くことで美味しさがギュッと凝縮されています。     伴助 ほっけの開き こちらは定番の「ほっけ」 小名浜の「伴助」という会社から仕入れています。 お酒のおつまみに最適ですね     伴助 とろサバの炭火焼き もうひとつ。伴助シリーズ。 脂ののったとろサバがとっても美味しいです 白い炊き立てのごはん・・・食べたいですよね。     本日のカブト、カマ焼き その日仕入れたお魚の「カマ、カブト」 炭火焼きにしたり、煮つけにしたり 数量限定なので、お早目にご注文くださいね!!!! 私は「カンパチのカマ焼き」が一番好きです   子持ちししゃも これも定番の一品です。 炭火焼きの素敵な香りと一緒にお楽しみくださいね 私は、「ししゃも」あんまり好きじゃないです・・・笑 マヨネーズに付けるっていうのが嫌なのかも・・・   あーー。美味しい和食やさんに行きたくなってきました 渋谷には「和食やさん」という場所が少ないのか、 巡り合ってないだけなのか。。。リサーチ不足ですね     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 勝手にクラフトビールお勉強会。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な日曜日。 雨ですね。。。。もう止んだのかな。。。 桜は散ってしまったのでしょうか   さてさて本日は私の勝手な市場調査の報告でも   クラフトビールの事を色々と思っている私ですが、 まだまだ色んな種類を飲んだことがありませんでした。   そこで・・・。まずは渋谷から。   グッドビアファウセッツ(渋谷) https://goodbeerfaucets.jp/   ずらりと並ぶビールサーバー。 今のようにクラフトビールが流行る前からこんな感じだったのかな。 スタイルを貫くのは大切ですね   渋谷で割と昔からクラフトビールを扱い、 ずっと人気だと業者さんに教えてもらったのが来店のきっかけ   東急本店を山手通り方面へ。 向かって右側にファミマがあるのですが、その上のお店です   一応予約をしていたのですが、 店内は98%の外国人率と、 スタッフなんだかお客さんなんだか分からない外国人の店員さん   めちゃくちゃ混んでいました   もうこれは異国の地 日本人の方が少ない・・・。どきどき・・・笑 でも予約しておいて本当に良かったです     とりあえず沢山ある中からオーダーしてみます。   ちょっと勉強して行ったお陰で、自分の好きなタイプは何となく理解。 それでも飲むまで分からないので、楽しいですね それに国産のビールも沢山あって、 色々と勉強になります。   しかし問題なのは!!! 私はそんなにビールを飲み続けられる人間ではないという事   これは致命的です!!! 仕事も兼ねてのリサーチなのに・・・。 当然、写真のビールは1/2サイズです しかもアルコール度数も高いので、 ちゃんとメニューを見てからオーダーしないといけません   一応2杯はクリアしたのですが。 もうちょっとイケるようになりたいなぁと思う今日この頃です。   ということで、このお店を心から堪能するには、 複数回通い続けなければいけないか、ビールを得意とする人を引き連れ、 少しづつ味見させて頂くというおこぼれを貰う感じで頑張るしか   でも雰囲気がすごく良かったので、リピート決定ですね     アンチョビが入ったポテトサラダに。 鴨肉のハムも入った盛り合わせ。うまし。   テーブル席もありましたが、 おすすめはやっぱりカウンター席。 ビールを注いでいる様子が見えるので、楽しいですよー   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 揚げ物祭りなんです。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な土曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   今日はお花見に行っている方も多いのかな。 あいにくのお天気ですが、風が強く吹かない事を願って   一昨年やっと上野の桜と井の頭公園を制覇したので、 今年は新しい場所・・・・と思いながらなかなか足が進まなく   花粉が飛ぶのと、人混みが嫌いっていうのと、 外で飲むときのトイレ問題!!!これが重要なのです   潔癖症じゃなくても屋外のトイレが苦手な人って多いはず。 特に公園、駅、意外と京都や鎌倉などの神社仏閣。 これは恐怖です。。。(最近はきれいな場所も多いですが)   そんなことを言ってたら何処にもいけないんですけどね     さてさて、本日は新しいメニューと皆に人気の「揚げ物」のご紹介!    イカゲソの唐揚げ こちらは新メニュー。 アツアツのイカゲソに、七味とポン酢をかけて食べます。 このポン酢との相性が意外にも。。。     佐助豚と塩麹のメンチカツ 「脂が美味しい」がウリの岩手県産佐助豚。 人気の塩麹の味も効いていて美味しい一品に仕上がりました。 ソースなどはかけずに、レモンと岩塩で楽しんでください。   最近また「塩麹」人気が高まってきましたね 私もまた手作りしてみようかなぁ。。。。     トロまぐろのレア揚げ 安定人気のレア揚げは今回もグランドメニューに残っています。 外はサクッと、中はレアなマグロ。 長年人気の一品をお試しください。     鶏もも肉の竜田揚げ こちらも変わらず人気です。 柔らかいもも肉と定番の油淋鶏ソースが美味しさのヒミツ。 大人も子どもも大好きな一品です     山盛りフライドポテト 和食やさんでもポテトなの??? なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人気なんです笑 一時期メニューに掲載していない時もあったのですが(お店のラインナップや雰囲気を考えて)、お客様に聞かれる回数がとても多く。   頑なにメニューに載せない勝手なこだわりと、 需要とを考えると。。。やっぱり売れるなら売りたいですよね   その代わりにぷん楽風に味付けを考えて、 「やめられない止まらない」フライドポテトになっております   この前は3回くらいお代わりしているグループもいたなぁ   ということで、 皆さまのご来店の際にはぜひチェックしてみてくださいね   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!        

      テーマ:
  • 07 Apr
    • お花見をしていました。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な金曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、先日の私は埼玉県へテクテクと   念願のお花見をして参りました!!! 桜の写真って本当にきれいに撮れないものですね。   昨日は風が凄くて、 砂埃と花びらと小さな枝が四方八方から飛んできます笑   現場は川越を奥に入ったあたり(南古谷近辺)の「伊佐沼」 という場所。 「沼」と名は付いていますし、たしかに沼があるのですが、 怪しい場所ではないですよ   満開の桜と、猛獣キッズたちに囲まれて。   それはそれは仕事を忘れるくらいの楽しいひと時でした   たまには職場以外のお友達と会うのも大切ですね キッズたちを育てる大変さと、ママの仕事は休みなしだ!!と 改めて感じさせられたり   ベビちゃんたちとミルクセーキを食べたり 懐かしいなぁ 隣のお家の方が偶然にも高校の同窓生だったり。 あれから何年もたちましたが、 学生時代のお友達は本当に貴重な存在です     さてさて、気温も上がってきたので 今日はさっぱり冷たく美味しいもののご紹介!   本日のお刺身5種盛り合わせ「匠」 メニューが変わっても、ぷん楽さんは「お刺身」に力を注いでおります 今は「初ガツオ」が美味しい時期。 皆さまチェックしてみてくださいね     お刺身7種盛り合わせ「極」 こちらは大人数様におすすめ刺身盛合わせ。 お頭も付いてくるので、〆のあら汁もお楽しみ頂けます。     わらび餅 白胡麻アイス じゃん。新メニューの登場です 自家製のわらび餅に黒蜜をたっぷりかけて。 添えてある「白胡麻のアイス」もとっても美味しいんです     本日のアイス 季節で変わるアイスも衣替え。 抹茶、丹波黒豆、南高梅のシャーベットと3種類ご用意しております。 お好みで選んでみてくださいね。   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      テーマ:
  • 05 Apr
    • シンプルがおいしい。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な水曜日。 お天気もいいですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   皆さんお花見はもうされましたか? 渋谷の街は桜を感じられるような場所があまりなく。 ちょっと歩いて代々木公園とかかな   どのくらい開花しているのか実感が沸かない・・・。   という毎日を送っておりますが 明日は私もお花見に参戦 しかも子どもたちも一緒なので賑やか嬉しいですね     さてさて、ぷん楽のメニュ―替えのご報告でも。   誰にでも定期的にやってくると思われる 「シンプルなもの、素朴なもの」を食べたい期間   なめらか白胡麻豆腐 裏ごしした豆腐、練りごま、豆乳でつくる「胡麻豆腐」 手づくり感満載の美味しい一品です。 岩塩と山葵でお楽しみください   でも胡麻豆腐って食べていると鼻血が出てきそうな気がしませんか?? 私だけかな。。。     本日の土鍋ごはん 今までおススメメニューととして登場していた「土鍋ごはん」 がレギュラー化致しました! お米の種類は定期的に変更する予定です   炊き上がりまで40分ちょっと。 オーダーはお早めにお願い致します   穴子と舞茸の揚げ出し そんな土鍋ごはんと一緒に フワフワの穴子と舞茸の美味しさがたまらない 優しい和の味がする一品です。 出来立てをお楽しみ頂けます!!   あおさ汁 磯の香りがフワフワと。 ご飯と一緒でも、〆に単品でもおすすめです。 ホッと一息。いいですよね   こんな感じでシンプルな「和食」の美味しさを伝える メニューが多数登場しております   皆さまでお楽しみくださいね   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!    

      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 2017年度スタート!

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な火曜日。 新年度もスタートしましたね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、しばらく更新していなかったのですが、 卒業式が明けて怒涛のメニュー替えウィーク。 あれもこれもでバタバタしておりました   本日から少しずつ新しいメニューの紹介をしていきますので お付き合いくださいませ   まだ3日しか経過していなく、どのメニューが上位に来るか予想も難しいですね   今のところ。。。   タンもとの炭火焼き 岩手県産佐助豚のタン(舌)の奥の部分だけを使った料理。   希少価値が割と高いものです シンプルに炭火焼きでお楽しみ頂けます     栃木県「日野屋」さんの無添加味噌と籠盛り野菜 暖かくなって野菜が美味しくなる&種類も増えてくる季節です。   ぷん楽自慢の有機野菜をお楽しみくださいね。 もちろん何も付けなくても美味しいのですが・・・・。 日野屋さんの「黒豆味噌」と「天日塩味噌」を付けるとより一層美味しさアップ おすすめです!   本日のお寿司 季節の食材や、その日限定のものでお寿司を作ります。 これが意外と人気だったり・・・笑 皆さんでシェアしやすいのでお試しくださいね     地鶏のたたき 甘口醤油 これは以前から続く人気メニュー。少し増量しております 新メニューになっても相変わらずの人気ぶり これから暑くなっていくので益々出るようになるかなぁ   毎度毎度、こちらの予想とは裏腹に出るもの出ないものがジワジワと 見えてきます 曜日や気温や時間帯なども大きく関係したり。 いつまでたっても面白く飽きないものですね     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!  

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 出会って別れていろいろです。2017。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な月曜日。 怒涛の月末&年度末ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽も歓送迎会の最後の波が押し寄せています この季節は出会って別れて忙しいですね・・・・。   そんなぷん楽さんでも、先日「卒業式」を執り行っておりました   今年の卒業生は8人。 無事に学校の単位も取り、資格をゲットしたり、優秀なみなさんです   毎年ただただ号泣する式が多いのですが、 今年はみんな笑顔で比較的前向き。なんだか頼もしい印象です。     普段はスタッフを守るために顔出しはあまりしないのですが…。 もうお店に立つこともないので それぞれ別の道を進もうとしています。   私たちはこっそりと準備を。 今年も色紙を購入し(これが結構たいへん・・・)     皆さんにメッセージを書いてもらい、ひたすら彩ります。(これも結構たいへん…)   小さな紙の中でも、 びっちり言葉を並べる人や、その子らしい簡潔さで〆る人や。 個性が爆発しすぎてて、それはそれは興味深いものです笑   「こんなの興味ないかなぁ?」と思っていた若いスタッフも 期日をしっかりと守りその人の為に書いている様子を見ると それだけでスタッフの事が好きになります   今年の卒業生とはあまり飲みに行く機会がなかったので、 私の中では、せめてもの罪滅ぼし的な思いで進めていた気持ちもあります。     「みんなに何かしてあげられたかなぁ。社会に出るまでのお手伝いが出来たかなぁ」 と毎年毎年思うのですが、今年は特にその気持ちが強かったです。   ぷん楽のイケメン的存在かな?のお二人。     最後に一人ずつお話しをしていくのですが、 みんなからの「はじめは大変だった」とか、 後輩に向けて「辛いこともあるけど、続ければ楽しいこともあるから頑張って欲しい」 という言葉を聞いて。   うんうん。 この子たちだって入ってきたときは皆と仲良くなかったり、 上京したてでドキドキしてたりしたもんなぁ・・・。 お化粧も上手くなって、服装も変わっていって。大人になったなぁとしみじみ。     「ぷん楽で働けてよかった」   これを聞く度に、毎回本当にうれしい気持ちになり、 今までそう言ってくれた元スタッフたちを思い出し・・・。   もちろんぷん楽だけが最高の場所とも思わないし、 ここに合わない事で人間失格!!なんてことはある訳ないんです。 わたしたちは第三者から見れば狭い狭い世界に身を置いています。   でも沢山の飲食店がある渋谷。 そして飲食業で働くことがブラックとか、いろんなイメージで語られる中。   確かに楽じゃない仕事ですが、 ここで出会ったみんながこうして長期に渡って在籍し、 これからも付き合える友達を見つけて 卒業していくことに単純に感謝・感動とお店への愛情を感じる訳です。     日々の売上に一喜一憂する場面があったり、 人が多い分悩ましい時もあったりしますが、 来年も再来年も、こういうスタッフを送り出していきたいな。   と心から思い。   新社会人がこれからも活躍できるように祈るのでありました。     ゆういち君のお陰でぷん楽北海道支部もできたし   全国に広がる「ぷん楽OBOG営業部」のみなさん。 これからは各地でぷん楽を広めることがお仕事になりますので、 一緒に頑張っていきましょう   残るスタッフちゃんの中には悲しい思いをしている子もいると思いますが、 ここは自分が上に上がってくるチャンスと思って、 少しずつ頑張ってほしいですね。   抜けた穴は大きいけど、 必ず誰かが埋めていくものだと思っております ずっとずっとそうしてきたので、来年度も不安はあまりないかな。   私は今まで通り、 社会人になったみんなと、ちょっといいお店に行き お金の話や会社の話をするのが目標   同じ社会人同士、お付き合いが続けばいいなぁ     長くなりましたが、これからもぷん楽をご贔屓に!   さいごにみんなでパチリ。  

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ありがとう。さようなら。的なメニュー。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な金曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、怒涛のグランドメニュー替えもじわじわと期日が迫ってきています   今回は「もう食べられなくなっちゃうよ!」的なメニューをご紹介(第2弾)   出会いがあれば別れもあり。 未来永劫、素敵な時間が続くわけではありません・・・   ということで、最後にお楽しみ頂ければ嬉しいです     佐助豚の塩角煮 佐助豚をじっくり調理した一品。 梅肉と青唐辛子味噌で食べるという、面白い角煮です     鮪とアボカドの山掛け マグロ×アボカドという女子が好きなんでしょ?みたいな王道の組み合わせ。 いやいや。意外とアボカドも好き嫌いありますよね 前菜としてお楽しみください!   茄子とお持ちの揚げ出し 結構長い間ぷん楽の売上に貢献してくれた一品。 ここでさようならです 「和」の優しい味付けが男性にも女性にも人気です   豚トロの炭火焼き あーーこれはお酒のつまみとして人気だった一品。 本当に美味しいのでぜひ一度お試しください 皆さんでもシェアしやすいです     前回と併せてこれだけ品数が減るという事は・・・。   新しい料理ももちろん登場致します より「和食」をテーマにした一品たち。 どれが人気になるか楽しみですね   詳細は追ってご報告いたします!!!   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!     【おまけ】 お久しぶりのインドカレー。 ほうれん草のカレーはお店によって味が全然違うので。。。 オーダーする時は結構な勇気が必要です。 カレーが食べたくなる時は風邪の引きはじめ。 というのは迷信ですか?  

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 美味しい鰤のから揚げと塩麹。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な木曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、昨日からぷん楽さんには美味しい料理が   鰤のから揚げー塩麹漬けー 塩麹に漬けた鰤をサクッと揚げて。 お酒のおつまみに最高の一品です 上にもサラッと塩麹をかけています   レモンもいいけど、まずはそのままで素材の味を楽しんでくださいね!     そして「クラフトビール」も地道に出ております 日によって出数に波があるのがちょっと困りごと。   まぁ全ての商品に言える事ですが・・・笑   金曜日は飲み放題コースが集中するし、 日曜日は絶対的客数が少ない日だし・・・・。   意外と土曜日や月曜日あたりがいい線いっているかも     そんな風に見てみると面白いものですね   少しでも新しく、面白いものをここで発信できたらなぁと思っております     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 新旧入替戦。のぷん楽。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な水曜日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、4月の1日から新メニューが登場するぷん楽さん。   着々と準備をすすめております メニューブックも一新。 これはこれで、目新しく、どんなメニューが出るようになるか楽しみですね     同時にお別れしなくちゃいけない商品もゴロゴロ出てきます・・・   3月もあと数日。 最後に楽しんでいってくださいね   産直トマトと東京ブッラータ 渋谷チーズスタンドが造る「ブッラータチーズ」 ナイフで中を割るとクリームがたっぷりの美味しいチーズです 是非ぜひお試しくださいね     たっぷりキノコと根菜のグリルサラダ 根菜は冬のイメージが強いのでここでお別れです・・・。 柚子が香るドレッシングがとっても美味しい一品     鮭といくらの親子炒飯 大人気の炒飯が 無くなってしまいます! これは大変!早く食べないと!!! ということで、心機一転でこちらのご飯ものを終わりになるのでお早めに     〆のまぜそば そしてご飯もの2番目人気のまぜそばも終了致します がっつり食べ応えのある一品。 皆さまでシェアしてくださいね     田舎風焼きパテ ワイン好きな方に人気だったパテ。 私も好きだったなぁ・・・。今月中に食べないと!     シャルキュトリー盛り合わせ そんなパテが入った盛り合わせ「シャルキュトリー」も終了。 大ブレイクとはいきませんが、一定の人気があったので、 選択に困りましたが・・・ より「和」を意識していく中で、終了となります     それに代わって新しいメニューもどんどん登場しますので、 お楽しみに   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!  

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 十四代。美味しいお酒。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な月曜日。 連休中ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   とってもいいお天気ですが、 あしたはずっと雨だそうで・・・。しかも最高気温9度・・・。 びっくりするような寒暖差ですね   さてさて、ぷん楽には美味しい日本酒が登場。   十四代 純生吟醸 龍の落とし子 久しぶりにやってきました。 ちょっと飲んでみたのですが、これがまた美味しい もーーーどうしましょう。っていうくらい美味しいです   本当は「純米大吟醸/龍の落とし子」を飲んでみたいのですが、 まだ出会っていません、、、、   恐らく週末までは持たないと思いますが、 この機会に是非ぜひお楽しみ下さいね   先日から始まった「クラフトビール」 昨日もなかなか順調にオーダーして頂いております。 感謝。感謝。 来月にはラインナップも変わりそうなので乞うご期待!!     キッチン内では、美味しい「牛すじ煮込み」が準備されていました もう少し寝かせて、明日辺りに解禁になるそうです。   調度寒い日なので良いかもしれませんね     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!!  

      1
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ぷん楽×クラフトビール始まります。

      こんばんわ。ひろみです。   素敵な日曜日。 連休ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   さてさて、先日からスタートした「クラフトビール」   昨日はお陰さまで思ったよりもオーダーを頂き嬉しい限り   新しいものが導入されると、うまくいくかなぁ・・・ という怖さが割とあるのですが、出だしは何とか乗り越えました   あとはスタッフちゃんも巻き込んで楽しむのみ 自分たちが面白いと思わないと、この手のものは売れないものです。。。     そしてお得な飲み比べセットもご用意しております   496 アルコール度数はちょっと高め。 「クラフトビールを飲んでます!!!」っていう感じです笑   分かりにくいですよね。濃厚というか、重厚感というか。 酔っぱらいます・・・。飲み過ぎると   オンザクラウド(中央)&コープランド(右) オンザクラウドは、ぷん楽スタッフの人気が高い一品。 小麦を一部使っていることで、飲みやすさと素敵な香りがします これは、普段ビールを苦手としている方にも少し飲んで欲しい   最後のコープランド。 これは日本のビール(キリンとかアサヒとかサントリーとか)の味に 一番近いビール。とっても飲みやすいです クラフトビールの導入編としてもおススメですね   ちなみに私は。。。 一杯だけ飲むのなら「496」 ビアガーテン的な屋外で楽しむ自分に酔っている時だったら「オンザクラウド」 です   そしてちょっと温くなったものを飲んだのですが、 それでも美味しいんですこれはびっくり!!!   どこかの国では常温で楽しむビールもあるそうですが、、、   これは私の中での発見でした     最後は、こちら「よなよなエール」 実際はもうすこし濃いめのブラウン。 文句なしの美味しさです 缶ビールとしても販売されているので、既にご存知の方も 沢山いらっしゃるとは思いますが・・・   是非ぜひ色々試してみて、自分の好みを見つけてくださいね   それでは本日もぷん楽をご贔屓に!  

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 美味しいコロッケとお喋りの話。

      こんにちわ。ひろみです。   素敵な木曜日。 お天気もよく。皆様いかがお過ごしでしょうか。   ぷん楽は今日も元気に営業しております   先日はお仕事終わりにお店でちょこっと。 期間限定の「短角牛を使った牛すじコロッケ」を食しておりました その他も料理があったのですが、 おしゃべりしていて何も撮っていないとゆー・・・   4月のメニュー替えに向けて、 無くなるメニューをチェックしなければ!!!!もったいない!!!     そんなこんなで、今が旬の「菜の花」 調理後なので少し分かりにくいですね   旬のものを旬のうちに。 昔から伝わる流れを大切にしたいですね   キッチン内はいつもの光景で夜の準備に勤しみます。 こちらはほうじ茶を使ったクレームブリュレ。 4月からも大変人気のため、継続致します 無理に今すぐ食べなくても大丈夫です   デザートでなくなるのはこちら。   濃厚フォンダンショコラ もちろん人気の商品なので、無くなるのは惜しいのですが、 冬っぽいイメージのデザートなので 来年までしばしのお別れですね これは駆け込み需要で沢山オーダーしてください笑   濃厚で温かいチョコレートが最高に美味しいですよ     クラフトビール計画も、ますます現実味を帯びてきています あー。上手くいくかなぁ。 忙しいなかでもキチンとスタッフが分かるかなぁ。 なんて心配もありますが、まずは始めないと意味がないので   都内でまだ数店しか取り扱いのない銘柄もあります   是非ぜひお試しくださいね     それでは本日もぷん楽をご贔屓に!

      テーマ:
AD

プロフィール

ぷん楽 ひろみ

血液型:
AB型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
「渋谷ダイニング ぷん楽」 渋谷駅から1分。目印はスタバとTSUTAYAのビル! エ...

続きを見る >

読者になる

ランキング

総合ランキング
169609 位
総合月間
156601 位
飲食関係
513 位

ランキングトップへ

カレンダー

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。