新潟の食材って美味しくて好き。八海山サーモンしかり、へぎそばしかり、もちろん日本酒だって美味しいものばかり!



ということで、八海山バルいう、いかにも新潟の食材を扱ってるよって店名でもわかるようなお店にいってきました。


場所は溝の口。溝の口本店があるんです。駅からお店まで歩いて5,6分というところでしょうか。溝の口はいろんな線が乗り入れていてアクセスの良い場所なんですよね。つい先日もお料理のイベントで訪れたばかりの場所。


店内に足を踏み入れると、すっごく広い店内ではないのですが、こぎれいな空間が広がります。平日の夜19時過ぎの訪問でしたら、ほぼほぼ満席。





エレベーターで乗り合わせた方が、予約なしだけど入れるかな?なんていっていたけど、この様子じゃ無理だろうな、と思っていたら、やっぱり×だったみたいですね。


ちょっと流しでは入れないくらい人気のお店のようなので、予約は必須ですね。


飲み放題付きのコースを頼んでおいたので、まずはビールで乾杯!やっぱりビールは生に限るね。





旬の小鉢は、ふきとたけのこのごま和え。食材が春のものだから、美味しい。ごまの風味もあって、これは日本酒が飲みたくなっちゃう。




サラダは、山菜と根菜のレモンバジルドレッシング。山菜にレモンって結構合う組み合わせなのね。程よい酸味がサラダを美味しく引き立てています。これ、女性は好きだと思うな。




2種の鮮魚の盛り合わせは、八海山サーモンとはまち。両方とも脂がとってものっていて、美味しいお刺身。あーこれは日本酒頼まなくちゃ。




ということで、ビールの後は八海山。今までに何回も八海山を飲んでいるし、八海山の中でもいろんな種類のを飲んでいて、種類はピンキリなんだけれど、どのランクの八海山もハズレはないんだよね。




これも例外なく、美味しくいただきました。2合頼んだのに、すぐ飲み終わっちゃった笑。


栃尾の油揚げ。分厚く切ってあって、ねぎとショウガとお醤油たらりで美味しくいただきました。これもザ新潟の食材ですよね。




焼き魚は鰆。西京味噌って甘いから、白身魚と合うんだよね。これも美味しくてペロリ。このときに飲んで居たのは、赤ワイン。渋みがなくて、飲みやすかった。






メインは、地鶏の八海山醤油鍋。ぶつ切りの大きな鶏肉と野菜が、たっぷりお鍋に詰まっています。煮出すと、かぐわしい醤油の香りが漂ってきました。








やっぱり北国だから、醤油も甘めの味付け。これが地鶏とよく合っている。はふはふペロリと見事に完食です。このコースにはついていなかったのだけれど、鍋のおだしを使ったうどんかご飯を〆でたべたくなっちゃった。きっと美味しいもんね。


ポテトフライの越後味噌バター。味噌とバターって相性がいいから、これも美味しくいただきましたよ。大きめのポテトがほくほくして、味噌バターの甘さと合うね。これ、最初の方に食べたいかも。おつまみにいいよね。




〆はもちろんへぎそば。だからお鍋には〆のうどんもご飯もなかったんだよね。






へぎそばって、のどごしよく、おなかがいっぱいでもするっと胃にはいっていってしまうんだよね。この美味しさは、ほかのそばの追随を許さない美味しさですよ。


食もお酒も美味しく、楽しい3時間はあっという間で、胃もお友達との楽しい時間にも大満足です。


最後に抹茶アイスを追加オーダー。さっぱり美味しくいただきました。





ごちそうさまでした。

 

店名:八海山バル 溝の口本店

住所:神奈川県 川崎市高津区 溝口 1-8-3 Mizonokuchi exビル 6F

TEL:050-5590-3942
店の詳細は、コチラ