歌凛のBlog by karin39

アクセスいただき有難うございます。
GLITTER公式ブロガーです。
楽しいこと、面白いこと、コスメのお試しや美味しいお酒を飲み、ものを食べること、マラソンやトレラン、トレッキングなどのアウトドアが大好き♪
一人旅も国内外問わず行ってしまう行動派です。


テーマ:

以前応募したことはありましたが、今回初招待で参加させていただきました。

実は先週末もいわき市を訪れていて、最近東北、特に福島に親しみを感じ初めていたので、今回楽しみに参加させていただきました。

もともとはあまりご縁がないエリア。両親は北海道と長野だし、親戚も東北住まいはいないし、知人もいないですしね。

だから知らないエリアを知るというのも、旅の醍醐味の一つ。あれから5年。どうなっているのか自分の目でも確かめることが、意義のあることだと思います。

バスの車内では、銘菓ままどおるのおやつタイム。同僚が先月、福島出張に行ったので、お土産にもらったばかりだけど、大好きなお菓子なので、美味しくいただきました。

さて、最初の訪問地はとまとランドいわき。アグリー5のトマにゃんや現地の人の熱烈歓迎を受けました。

ここで作られるトマトは、標準よりビタミンCやリコピンが1.5-2倍ほど含有されているとか。糖度も高く、一年中美味しいトマトを提供してくださっているそう。

震災直後はかなりご苦労もあったようですが、見事に復興されていることを肌で感じました。

26度で湿度80%を超える大きなビニールハウスの中に、大きなトマトや小ぶりのトマトがたわわに実っています。

袋に詰め放題で、味見をしながら、美味しそうなものを選んでいきます。私は見たことがない紫のミニトマトもありました。

次の訪問先は、2/24に、オープンしたばかりのワンダーファーム。こちらでトマトづくしのランチをいただきます。

ここで作られたトマトは、今夏よりJRに入っているレストランなどの施設で使われるそうですよ。楽しみですね。

ブッフェ形式の森のキッチンでは、美味しいお野菜を使ったお料理の数々。素材が美味しいから、ピザもパスタもカレーも美味しい!

その場でトマトを絞る生トマトジュース作り体験。ここの施設はまだ建設中ですが、今夏には、このトマトジュース作りやトマト狩りなども体験できるそう。 

現地の農家、酪農家の方から話を伺う機会もありました。福島で農家、酪農をしていくのは本当に大変なことだけれど、いろんな試み、協働をしていくことで、前進している様子を垣間見ることができました。

そしてベビーリーフの種まき体験や、ブルーベリーの植樹も!ベビーリーフはお持ち帰りなので、生えてくるのが待ち遠しい!名札もつけたブルーベリーは、収穫に来なくちゃね。

森のマルシェでは、トマトのソフトクリームの試食!結構トマトの風味がして美味しかったです。

マルシェでは、ウチの子が大好きなキャベツを購入。なかなか立派なキャベツです。自然農法で作った白石ファームのものです。

最後の訪問先は、道の駅よつくら港。3.11の時は、7メートルもの波が襲い、壊滅したそうですが、今日訪れた限りでは見事に復活しています。でも駅長さんの語り部としての体験話や、パネル写真を見ると、たった5年前にこんなことがあったこと自体が信じられないですね。

まだ海は解禁されていないそうですが、海水浴場でもオープンして人が集うといいですね。

建設中の建物の壁は、地元の子供たちが描いた絵。色鮮やかで可愛いです。

今回現地に行かせていただき、まだまだ風評被害があり大変な苦労をされているとのことですが、私が見た限り、きちんとした取り組みをして、しっかり復興への道筋はできています。

法定基準以上の値を上げ、食の安全性はバッチリです。むしろ、味は美味しいのですよ。

ぜひ全国の皆さんに、福島の食の安全性を理解して、積極的に食材を購入していただきたいと思います。

またぜひ訪問させていただきたいです。

ありがとうございました。

#ふくしま #福島 #ふくしま新発売 #ふくしまプライド

{A66C0071-A2DE-46CC-9F79-38CA3FE84603:01}

{7C31179E-03D5-48CC-ADB3-EF6D6C80F737:01}

{5B7CE986-F7BF-4379-856B-B961F258CDD6:01}

{2A747F3D-DBB4-4409-8253-635DD498A338:01}

{3E57093C-6AE6-47E3-9BF7-B75CAEE160A8:01}

{60CDC847-CB18-44C3-949C-DBF1FA2C0A41:01}

{3783DA64-9877-4F33-809E-BF179F4AACB0:01}

{E37BAF8F-771D-4172-B8B5-31A64A4F699E:01}

{1D31431C-13F5-4E31-830E-43F606C0DB63:01}

{A24278B8-9BD8-4DC9-B445-60A7DB85F919:01}

{54D0A8FC-2AB9-4DB7-A676-8BBFDCD20F53:01}

{0E0933C8-097B-403B-9462-13E0B67E0028:01}

{E6EC1467-D566-453D-BCC9-154573D78176:01}

{7DAD5F8D-971B-4171-9332-EA685ADBE868:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。