差出人:
くろちび さん
日付:
2013年09月21日 22:02
件名:
ボリンジャーバンドフィボについて質問です

はじめまして。こんばんは。
くろちびと申します。
まだ4月にはじめたばかりのものです。
ボリンジャーバンドフィボが普通のボリンジャーバンドと違うことはわかったのですが、その役立て方が知りたくて、
検索してみてもでてこないのです。
karinさんの記事によるとボリンジャーバンドフィボと平均足でほかのインジケーターの代用に
なると書かれていたのですが、平均足はわかりましたが、ボリンジャバンドーフィボの使い方がよくわかりません。
karinさんが一押しのボリンジャーバンドフィボを使いこなしたいです。
勝つに決まってるのにね・・なんてセリフいってみたいです。
宜しくお願いします。

********************

VTチャートの<Bollinger Bands -Fibo >は他社のボリンジャーバンドの指数をフィボナッチ指数に変更しても、同じ曲線にはなりません。

VTチャート<Bollinger Bands -Fibo >基本設定はこれです。

TH:=If(Ref(C,-1) > H,Ref(C,-1),H);
TL:=If(Ref(C,-1) < L,Ref(C,-1),L);
TR:=TH-TL;
TRA:= Wilders(TR,Periods); // ATR Wilder Moving Average
UpperBand3:=Mov( C, Periods, S) + ( factor3 * TRa);
UpperBand2:=Mov( C, Periods, S) + ( factor2 * TRa);
UpperBand1:=Mov( C, Periods, S) + ( factor1 * TRa);

MidPoint:=Mov(C, Periods, S);//Dose Simple Moving Average

LowerBand1:=Mov( C, Periods, S) - ( factor1 * TRa);
LowerBand2:=Mov( C, Periods, S) - ( factor2 * TRa);
LowerBand3:=Mov( C, Periods, S) - ( factor3 * TRa);

VTチャート<Bollinger Bands -Fibo >はATR(Average True Range)とFibonacci ratioをかけ合わせてBollinger Bands をつくったと表現した方がいいかも知れません。


VTチャートは各期間の高値安値がボックスで表示されます。

<Bollinger Bands -Fibo >を表示した複数チャートを監視することにより。

トレンドの目安(トレンドラインの替わり)

各分時間足3Σ、-3Σへのアタックの仕方でオシレーター系の役目
(逆張り、利確ポイントの判断、目安。)

フィボナッチポイントの判断。エリオット波動等の判断。経済指標発表時の判断等。

を経験し自分自身の読みにつなげていく事でしょうね。


難しく考える事はありません。

フィボナッチの考え方はどんなトレンドでも<三分の一は必ず戻る>これです。

エリオットの考え方は<初押しは買い>(初戻りも)利益が伸びるポイントです。

理論というものは経験則、あるいは机上理論の後付け証明です。

トレーダーとしては細かいこと覚えてもショウガ無いでしょ?特徴だけつかめばいい。


相場は実需の他にはファンダメンタルズを材料に各国投機筋ディーラー等の思惑で形成されます。

国の崩壊があるかも知れません、戦争があるかも知れません、市場参加者のメンタルもいつも同じではありません、それら全てを含めて自然現象ととらえる数の学問。。
奥が深いですね~。。。

********************

各時間足の<Bollinger Bands -Fibo >がつくる道。。

その中をウロウロ動く足。。

3Σ、-3Σにぶつかれば大変そう。。

行く道を迷って支持を欲しがってる様にみえるチャート。。

チャートが可愛い子供の様にみえる頃。。。

<勝つに決まってるのにね>なんてセリフ言えるのかな~。

※言う事きかずで困る事もあるけどね。(`Δ´)