長く愛されるお店 「二葉鮨」からダンヒル「THE AQUARIUM」へ | かりん日記

かりん日記

フルーツパフェとカレーとCAFEが好き。
メインブログhttp://ameblo.jp/karin0321/の休日版。

旅行が好きなかりんのイロイロ日記をこちらにも。

最近はハワイダイスキ。
ブログの名前を期間限定変更中です^^

日本の食。
和食といってまずあがるもの・・それはお鮨。
とかりんが言うのもおかしいかもしれませんがw

しばらく日本を離れるというこの方 の様に普段からお鮨を好きでらっしゃる方であればなおさら。出発前にお鮨をご一緒させていただきました。

伺ったのは東銀座の二葉鮨さん。
老舗のお店。このたたずまい。
そして暖簾やかんばん、扉、1つ1つに老舗の貫禄を感じます。

スイーツ系や甘味屋さんの老舗の暖簾をくぐることはあってもお鮨ってあまりないので少しどきどき。ということで、黒く光沢のあるカウンターを前に素人なかりんはシャッターを切ることは最初からあきらめて・・・ロレンスさんからいただきました(汗)



ご存知の方も多いと思いますが、旬の牡蠣はもちろん?貝にイクラ、うに、濃厚なトロは苦手。お鮨の醍醐味は好きなものを食べられるとの言葉に。


カウンターにすわり・・やさしそうなご主人を前に
大好きなブリ、サバ、ヒラメ、そしてたまご・・と大好きなものをいただきました。(本当にわがままばかり言ってすみませんw)

特にこのたまご

かりんはごはんなしでいただきましたが、
感激した甘めのたまご。

失礼かもしれませんが、これだけでおなかがいっぱいになっても幸せなくらいな焼き加減。こういうきれいなたまごを見れただけでも幸せな気分に。
そしてたまご、さとう、だしの調和がかりん好みの味でこれは感動の出会いでした。
ちなみに桜海老がはいっているたまごは苦手。たまごはこういう黄色ではないと食べれませんw

もちろんさば、ぶり、そして握っていただいたあなごもおいしかった。
1つ1つ丁寧なものをいただくと気持ちも引き締まって、豊かになりますね。

ただ、時間がたってしまうと普段以上におなかがふくれてしまうので、もっと食べたかったけど、残念だったなぁ。

二葉鮨
住所 中央区銀座4-10-13
電話 03-3541-5344


そしてもう1軒♪
以前から訪問したいと思っていた
昨年オープンしたダンヒル銀座店にあるラウンジバー「THE AQUARIUM」へ。


かりん父が好きなブランドだったこともあり、気になっていたもののなかなか敷居が高そうで(汗)2、3階がラウンジバーになっていて、2階はカウンター。3階はゆったりしたソファー席。


アイスコーヒーを(笑)

向かい側はつい先日オープンしたティファニー銀座店。

ダンヒルも長く愛されている老舗のブランド。ダンヒルファンなら魅入ってしまいそうな価値あるものが飾られてありました。

いろいろなお店がある銀座ですが、
長く愛されている老舗のお店や新しくとも老舗のブランドのつくるお店と味だけではなくその空間も一緒に楽しめるいい時間。ありがとうございました。

いってらっしゃいませー♪
と言ってもいまさらですよね(汗)。