1品1品に創作性があるお料理と

美味しいお酒を

ゆったりしたセンスある素敵な空間で♪

 

 

とっても楽しめるお店。

落ち着いて食事もお酒も楽しみたい夜にはぜひオススメしたいな。

 

****************

 

恵比寿西口のアトレ西館の先を入ってすぐの場所に

この春オープンした和食店 こがねさんに行ってきました。

 

お店はビルの2階。

2階へあがるこのアプローチも素敵。

そして店内は

手前にはオープンキッチンになっているカウンター席

 

そしてその奥にはゆったり座れるソファー席

 

そして更にその奥には

大きなカウンターのテーブル席が

そして店内には

厳選された器や食器等が棚に飾られてあり

販売も。

 

カップルだったらソファー席がオススメ♪

お箸の下にはひざかけにとてぬぐいが。

 

こういう丁寧さは嬉しいですね。

 

ですがカウンターがあるお店はカウンターが好き☆

 

今回はカウンター席に。

 

お料理は

オープン時間より夜の22時まではお料理は2種類のコースのみ。

22時以降は軽めのコースが1種類あり、お酒のおつまみになるような

メニューがアラカルトでいただけるようになっていました。

 

かりんたちは名物コース 4,900円に

まずは乾杯♪

ドリンクは和食にあうような日本酒、焼酎などはもちろん

ワインも。

ワインのグラスのメニューは日替わりだそうで

泡、赤、白が1種類ずつ。

まずは泡で♪

 

フジッコワイナリーさんの
スパークリング濁りナイアガラハーフ

甘さもそんなに強くはなく爽やかな飲み心地♪

 

そして1品目は

【先付け】と【前菜】

 

左から

豆乳のおぼろ豆腐

素敵な器に雲丹、布海苔のアクセントが

 

そして中央はホワイトアスパラガスのきんぴら

旬のホワイトアスパラの食感がいいですね。

 

そしてぎんなんのミモレット

 

実はぎんなんも普段は苦手。

ですがこのアレンジはとっても美味しい♪

お酒にぴったり。

 

そして

【椀物】

 

焼いたチーズを蓋にあしらってこんな風に。

そして中には

通常はフォアグラと大根が♪

ですが、かりんはフォアグラはニガテなので

つぶ貝に。

そして更に底には五穀米とクリームチーズのアクセントが。

とっても食感が面白い♪

 

そして

【向付】

メニューには○△□とだけ記されてあったのですが

登場したのはカンパチとイカのお刺身。

メニューとどう・・という答えがこの写真で分かる方もいるかもですが

実際に行ってみて聞いてみて下さいね^^

お刺し身にはなんとお醤油と納豆のソース!

納豆好きにはたまらない♪

image

これはとっても新しい楽しみ方で美味しかったです。

 

そして

【串】

・たんこぶ

・肉じゃが

・旬の野菜

・名残

他その日のオススメ4本。

素材をいかして串焼きか串揚げにして登場♪

 

串で肉じゃがなんて興味シンシン!

 

カウンターの中には炭がセットされて

野田岩で長年経験をつまれてきた時任シェフが説明と一緒にだしてくださいました。

 

お話しもとっても楽しくてやっぱりカウンターのあるお店って好き☆

こうして目の前で焼いてくださるのは嬉しい☆

まずは

たんこぶ

image

 

牛タン昆布締め

味がしっかりついていてワインにも☆

 

ということでここで赤のグラスを♪

グラスのワインも日替わりというのがうれしい♪

 

そして旬のお野菜も色々

新玉ねぎの串揚げ

新たまねぎの甘さ&食感がしっかり

 

そして今が旬の山菜も♪

そしてマッシュルーム

 

そして感動したのがこちら♪

なんと肉じゃが!

牛肉に巻かれたじゃがいもが。

味わってみると本当に肉じゃがそのもの♪

 

白子に春菊のソースのアレンジや

スカボルツァとマスタードシロップにつけた旬のフルーツというアレンジも♪

 

またキスに大葉と梅 のアレンジされた串揚げも♪

 

そしてここで

【箸休め】

江戸野菜

この日は牛蒡 、うど、小松菜が。

またオリジナルのドライトマトパクチー味噌で爽やかに♪ 

串揚げは秘伝の粉をつかって丁寧に揚げられていて

とってもあっさり!素材の味を生かした美味しさ。

 

そして串焼きは1品1品がそれぞれアレンジされていて

独自な世界観を楽しめるものに。

 

また同時に楽しめるってとっても贅沢でした☆

そしてここで

 

【〆の1本】

今が旬の稚鮎の串焼き

肉厚の鮎は丁寧に火入れされています。

日本酒が飲める人だったら日本酒とが間違いないですね♪

 

そして

最後の

【お食事】

嬉しいことに2種類から選べました。

クレソンからすみ素麺 

桜海老かきあげ丼

 

彼だったら間違いなくかきあげ丼に行くなぁと思いつつ

かりんはおそうめんに

 

クレソンの練り込まれたお素麺に

カラスミの色がとってもあざやか♪

上にはホタルイカのフライが。

 

さっぱりとしていてカラスミの塩味のバランスがとっていいですね♪

 

最後にデザートは

醤油団子の白玉ぜんざい

 

割烹でコースというとちょっと敷居が高い感じもありますが

串をメインにした和食店。

実際にいただいてみてコースはとてもバランス良く構成されていて

お料理1品1品はアレンジをきかせてあり見た目も味も楽しい!

 

お酒に合うお料理ですが、何より味付けが優しいのも好きでした。

 

この日のワインもタイミングよくかりんの好きな国産のワインがあったのも

また通いたくなる印象に^^

 

夜22時以降は軽めのコース(衣着揚々コース2900円)に

お酒のおつまみになるメニューがアラカルト 500円前後~楽しめる様。

 

とはいえオープンしたばかり。

仕事仲間と、そして友達とそしてデートや

カウンターがあるので1人でふらりと~という使い方も。

 

いずれにしてもゆっくり落ち着いて過ごせるお店が少ない恵比寿の駅近に

嬉しいオープン♪

 

今度は彼ともいってみたいです☆

 

 

こがね割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

AD