旬の新ごぼうを使った1品
美しい~。

そしてかりんの大好きなスモモと桃のパフェーがスタート!
それに昨日はなんと・・・こんなスペシャルなあんずのタルトも。


今回も旬をスペシャルにおいしくいただいてきました♪

***********

台風上陸と言われた日。
朝からドキドキしつつもとっても楽しみにしていたので
予定通りに3人で三軒茶屋のcafe nicolas ニコラさんへ♪

今日はいつも一緒にワインを飲んでる3人。
なのでここでもワインを~。

好みを伝えて・・・
もってきてくださった3本の白ワイン。
説明を聞くとどれもおいしそう~。

その中からとくに気に入っちゃったのが3人一致。
即決でこちらに♪

グレープフルーツを思わせる爽やか&さっぱりした飲み心地。
とっても美味しくて飲みやすい~。
さわやか系好きな人はぜひお勧めしたいです☆
(またこれを飲みに行きたい~。)

そしてお料理は久しぶりのお友達とだったので
お気に入りの
真イワシとエンダイブのオーブン焼き

かりんたちはこれが大好き。
チコリの一種のエンダイブ。
焼かれていて触感もさることながら海を感じる香りが。
シンプルだけどだからこそ大好きな定番の1品。

そして、ニコラさんの旬の果物×旬の野菜とのアレンジ。
この日はかぶとシャインマスカット ゴルゴンゾーラのサラダ。

かぶもこうしてサラダにしてたべることがあまりないのですが、
この触感&味を感じることができてうれしい♪

そして
信濃地鶏のハツと砂肝の煮込み
新ごぼう添え

美しい~!
新ごぼうは今が旬。この香りがとってもいいアクセントに。
中の煮込みもすごくおいしくて♪

最後にパスタ。
今回は徳島産生海苔とたこのスパゲティーニ

シェフのパスタは本当に絶品!
すだちでさっぱりと~。
今の時期にはぴったり!

シェフのお料理に感激。
今回も大満足でした♪

そしてデザート♪


もう一度アメリカンチェリーを~っていうのもあったのですが、
パフェーは前日にちょうど切り替わったようでそれはそれでラッキー!

スモモと桃のパフェー♪

かわいい♪
やさしい桃とプラムの鮮やかな色合いがとってもきれい♪
トップには桃をそのまま凍らせたももそのもののグラニテが。
ソルベにフレッシュな桃。そしてキャラメリゼされたプラム。

ソルベの上にグラニテが重なることで温度差による味のアクセントもより楽しめたり。
今回も通うこと間違いなしです^^

そしてなんと!
旬のあんずも♪
千曲産あんずとすもも、
マスカルポーネチーズのタルト

登場したときの感動といったら。
もう素敵すぎてびっくり(笑)

時期が短いあんず&スモモのアレンジ。
これもまた日本の夏を感じる幸せになれちゃう1品でした。

おいしいコーヒーをいただきつつ。

途中少し窓越しに大雨になっていたりはしたけど、
帰るころには止んでいて~。


おしゃべりしつつな楽しい時間が過ごせました。

やっぱりニコラは食事&デザートもな時間がすき。
そして今回はワインもみんなで♪
めいいっぱい楽しんじゃいました☆

赤も次は飲んでみたいー!

AD