楽しみにしていたネクタリンの秀峰です♪

カレーとパフェとカフェと…かりん日記

ツヤツヤ!そしてしっかりした果肉が美しい!!


そうなんです。カットされた美しい切り口からも伝わると思うのですが、

完熟前のものは本当にしっかりした果肉。

完熟したやわやわの桃が苦手な私にとってこの固さはまさにツボ。


以前いただいたフレーバートップ(記事はこちら )は完熟方向に向いてましたが、

こちらは完熟前。より固めでした。甘さ酸味のバランスはフレーバートップの方が好みでしたが、

とはいえとってもおいしいパフェ。幸せでした。


先日伺った際に

ネクタリンの秀峰が入荷されたばかりと伺って興味しんしん(笑)


ネクタリンも完熟すると酸味が少しは落ち着くとのことで、

まだ入荷直後の完熟前、甘さも控えめで酸味がありますよ。とのことでしたが

酸味が残っている方が好きなので

特別にパフェにしていただきました^^

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


ネクタリンもご存じのように桃と同じバラ科の植物。

産毛がないのがもっとも大きな特徴なのかな?

また、桃よりもしっかりした果肉というのもあると思います。


とは言っても桃同様に扱いが難しいのだそう。

なので今後はパフェにはしないかなぁ・・・とのこと。

なのでこのタイミングでいただけてラッキーでした。


この綺麗に輝く黄色い果肉。

固めの黄金桃に近い印象です。

カレーとパフェとカフェと…かりん日記


黄金桃は今年早めのものと完熟したものといただきましたが、

好みだった早めのものに近い甘さ&爽やかさ。


いただくことができて幸せでした♪


こうして桃でもプラムでもネクタリンでも品種によって本当に味が違うもの。

これもこうして沢山の種類を扱ってくださっているからこそ!!


フルーツ好きなのでこうして珍しい品種をいただけることだけで十分幸せ、

そして感動してしまいますが、

こうしていただいてみると、私は

やっぱり桃よりネクタリン、そしてネクタリンよりもプラムと

酸味がある方が好きなんだなぁって。



ケルシーもまたいただきたいし・・・

プラムでも楽しみにしている品種もあるし・・・


まだまだこの季節通わせていただきます♪



この日のパフェは・・・・・・・・・


スペシャルフルーツパフェ1575円

マスクメロンパフェ
グリーンマンゴーのパフェ1890円
シャインマスカットのパフェ2100円
黄金桃パフェ

2種のぶどうパフェ1680円
オリエンタルスターと瀬戸ジャイアンツ
ふじみのりのヨーグルトパフェ1470円
桃パフェ1575 円


などなどありましたが、

この季節は実りの秋と言われるだけあって

次々に違う品種が入荷したり、なくなったり・・・

また完熟具合によって売り切れなどもあるのでご注意くださいね。



*フルータスさんの訪問は・・*
初訪問は・・・
①216本目季節のあまおうのパフェ これで一目ぼれ!
②219本目季節のあまおうのパフェ おいしすぎて直ぐに再訪♪
③270本目&271本目

フィリピンマンゴーとメキシコマンゴーのパフェ

④298本目&299本目

⑤334本目&335本目
黄金桃のパフェ&フルーツパフェ
⑥343本目~346本目こちら
グリーンマンゴーのパフェ
ピオーネのヨーグルトパフェ
瀬戸ジャイアンツのパフェ
秋の季節のパフェ
⑦350本目ネクタリンのパフェ
⑧359本目峰満イエローのパフェ
2009年冬のあまおういちごのパフェの季節がスタート!
⑨402本目あまおういちごのパフェ
⑩416本目~419本目こちら
あまおうのパフェ
ル レクチエのパフェ
フルーツパフェ
チョコレートパフェ
⑪450本目&451本目はこちら 特大あまおうのパフェとフルーツパフェ

⑫502本目 アメリカンチェリーのパフェ

⑬517本目&518本目はこちら
メキシコマンゴーパフェと白桃のパフェ

⑭535本目 貴陽のパフェ

⑮538本目&539本目 貴重な葡萄!飯塚さんの葡萄でパフェ!

シャインマスカットのパフェ &巨大ピオーネのパフェ

⑯555本目 ネクタリンのパフェ

⑰559本目 ナガノパープルのパフェ

⑱565本目 峰満イエローのパフェ

⑲591本目 あまおう苺のパフェ
あまおう苺のパフェ

21回目 タイマンゴーのパフェ

22回目 サマーエンジェル(プラム)のパフェ
23回目 フレーバートップ

24回目 黄金桃のパフェ

25回目 黄金桃2回目&ケルシーのパフェ

AD