お知らせいただき、記事を訂正しました(2008.5.1)

CURRY

新宿御苑の直ぐ近く。新宿三丁目にある世界堂の近くです。たあぼうさんの記事 で拝見して気になっていたお店。

HPにありますが・・今から10年ほど前に北海道に転居以来カレーに魅せられ、北海道では多くの活動&活躍をされていたとというマスター。北海道のミルチというお店のカレーの影響も受けているとか。このミルチ。北海道出身のdokataさん のお気に入りのお店だったそうです。


そのマスターのつくるのは、インド風オリジナルカレーだそうです。それは、一皿たっぷり丸々1個程の玉ねぎを長時間かけてベースをつくり、そこにお店で調合した、多種多様なスパイスと具のだしで香り豊かに仕上げているカレー。


辛さを選べました。1~10番


1番で中辛程度。2番で辛口。おすすめは3番だそうです。そして、~10(無限?)もOKとのこと。メラメラ最高は20番とか是非この方にチャレンジしていただきたいです。



はじめましてのお店なので、

トマトチキンの9辛にしてみましたドキドキ

とても香りがアップいただいてみると、直球系の辛さなのですが、香りがとても豊かです。口の中で広がる辛さと香り。とてもおいしいです。


スプーンにのる玉ねぎの姿も。プチトマトがとても可愛らしい。たあぼうさんの記事にもありましたが、プチプチする度に広がる酸味との相性もとてもいいですね。チキンはやわらかくこれも又美味しいです。ピッキーヌもはいってくるのですが、食感がよく2,3本なら美味しくいただけました。

グローブの香りがクラッカーそれだけではなく、多くののスパイスを調合されているゆえの香りの高さだと思います。(かりんにはわかりませんが>。<)

9辛の辛さは・・・シャンティの40ボーガ超えくらいでした音譜ということでdokataさん計算をよろしくお願いします(笑)


お気に入りのお店が増えました。たあぼうさん、dokataさんありがとうございました。トラックバックをさせていただきます。



住所 東京都新宿区新宿3-1-32 202号
電話 03-6426-2302

時間
 11:30~15:00
 18:00-21:00
定休 日曜・月曜・祝日

売り切れたりすることもあるようなので、行かれる前には確認してください。