サンドアーティスト伊藤花りん公式ブログ

サンドアーティスト・ダンサー伊藤花りんのブログ。
お仕事の情報や日記をアップして行きます。

NEW !
テーマ:
クリエーターズミーティング後編です♪

【ano lab】【invisible designs lab】

続いてはあのラボの藤岡さんとインビジブルデザインラボの松尾さんのプレゼンでした♬

藤岡さんが好きな作品として紹介していた海外の作品♪


社会とアートのつながりや可能性に触れる素敵なプレゼンでした♬

松尾さんのプレゼンで流していた映像もご紹介。
素敵な映像です♬


中編でご紹介した【KAGURA】のPVの音楽もインビジブルさんが制作されてます♬

今回のイベントの元であるアジアデジタルアート展で展示していた
のが【空間のしっぽ】という作品。
過去の自分と出会える作品♬
私も遊んでみました(*゜▽゜ノノ゛☆

不思議体験が出来ます!!

このイベントの少し前に「文化庁メディア芸術祭」で義手が素敵だなぁ~と思った所だったのでアートによって色々な人が知る機会が増えたり、単純にカッコいい!!って思うことによって+のイメージに転換するものってあるなぁ~と思ったので、今回のイベントでも改めてそれを感じました。

【シブヤ大学】
ここからは福岡を拠点にしている方とは別にゲストクリエーターの方達のプレゼンでした♬
先ずはシブヤ大学の左京さん♬
プレゼンが上手いとはこのことかと言った感じでわかりやすく解説してくださいました!!
福岡にも姉妹校テンジン大学があります♬
私が説明するよりわかりやすいので是非HPを!!
地域で学び合うことってとても大切なことだと思うのですが、
都会になればなるほど実は難しくなっていたりすると思うのでこれからの社会に向けて色々解消していく仕組みが必要な気がします。
素敵なプレゼンでした♬(私の語彙が。。。。)

【特別ゲスト】
特別ゲストとして今回のイベントの初めから一緒にゲストコメンテーターとして参加の丹下さんが最後のプレゼンでした♬
Mr.Childrenさんを初めたくさんのミュージックビデオを手がけている丹下さんですが、
光永亮太君のPVも丹下さんだったので亮太君のPVを♬

ふわっと世界はつながってますね(*^ー^)ノ

流石というか、制作して来た作品の奥行きが伝わるお話が聞けました♬
【ノディン】の活動なども紹介してくれました。
私自身も311以降今までと色々考えが変わった面も多かったので共感とともに私は作り手として何が出来るかをこれからも考えながら向き合っていきたいと思います。

長々とおつきあいありがとうございました♬


AD
いいね!した人

テーマ:
クリエーターズミーティング中編になります♬

【しくみデザイン】
続いては仕組みデザインの中村さんのプレゼンでした♬

体を動かすだけで音楽を奏でることができる新世代楽器アプリ「KAGURA」についてのプレゼンとその後実際に体験させて頂きました♬
すごいかっこいいプロモーションビデオがあるので是非♪



このPVを作っているのが前編で紹介させて頂いたKoo-kiさん!
福岡の皆さんの協力しながら良いものを作っていこうという雰囲気も伝わって来て、素敵だなぁ~と思いました♬

そして実際に体験させてもらったのですが、視覚的な面白さとすぐに出来る楽しさがあります!!自分の声を入れるところでつぼに入ってすごい笑ってしまったのですが(^o^;)自分の声って普段聴いているのと実際は違うのでついつい。。。
サイトから無料でダウンロードできるので是非♬
奥行き認識機能を有するインテル®RealSense™3Dカメラがあるとフルで遊べるのですがWEBカメラでも出来るそうですので♪
私はMac版を待ちます(*v.v)。

【レベルファイブ】
続いてレベルファイブの見戸さんのプレゼン♪
もう社会現象!「妖怪ウォッチ」を作っている会社です♬
モーションキャプチャースタジオを持っていて、そこでの撮影方法やそれをどのようにアニメーションにしていくかなどのお話をしてくれました!
当日来ていた方はわかると思いますが、
王子様見たいな方が作ってます(*゚ー゚*)顔が小さい。。。

新しい方の映像を♬



最後後編に続きます♬→
AD
いいね!した人

テーマ:
だいぶ期間が空いてしまいましたが色々なところでパフォーマンスさせて頂いてました♬
じっくりレポを書きたいと思っていたら、どんどん時間が経ってしまい。。。。(;´▽`A``

既に一ヶ月も前になってしまいましたが2月21日に福岡アジア美術館で開催されました、
【NHKクリエーターズ・ミーティング~想いをカタチにする人たち~】のレポを♬

福岡を拠点に活動しているそうそうたるメンバーに囲まれてドキドキワクワクのイベントでした♬
私はオープニングでパフォーマンスさせて頂きました♬
今回の副題が[想いをカタチにする人たち]と言うことで、
色々自分がどんな想いを持ちながら作品を作っているかを改めて考える良い機会を頂いた気がします。
アートと社会との関係性なども改めて今回のイベントで考える機会を頂きました♬

今回やらせて頂いた作品は目の前の子を笑顔にしたいという想いを表現させて頂きました。
根本の想いはすごく単純に目の前の人を笑顔にしたいなっていう想いから生まれてくるものだと思ったので。
作品についてもっとちゃんと書こうとしたのですが、文章を書くのが残念ながら得意ではないのでここで言葉で説明するのは書いては消してを繰り返してあきらめました(笑)
なのでこれからも作品を作りながら色々な所で見てもらう機会を作りながら表現していけたら良いなぁ~と思います♬
私なりの社会との関係性は改めて♬

他の出演アーティストの方達が皆さん素敵だったのでそのご紹介をしていきたいと思います!!
私は当日も壇上でゲストコメンテーターという形でプレゼンを初めから終わりまで拝見させて頂きました♬

【Koo-ki】
初めはKoo-kiの白川さんのプレゼンでした♪
皆さんよく見ている映像をたくさん制作しているkoo-kiさんですが
2020年の東京オリンピック誘致のPR映像も作っています♬
とにかく大変な中でも楽しみながらこだわって制作しているのが伝わって来て、
素敵だな~と思いました♬

イベントでも紹介していた映像を貼っておきます♬


CGもすごい、、そしてこのCM可愛い♬最後にちゃんと落ちた子が助けられてる所がまた♡

長くなるので中編に続きます→
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇