色々気になる季節

テーマ:
まあ、どれだけブログをさぼっていたのでしょうか。

体調が悪かったり、あちこち痛かったり、
年齢なのか運命かあまり丈夫に出来てないカラダ。

最近、調子が良くてほっと一息です。

ここ、しばらくグリーンスムージーをしていました。

グリーンスムージーダイエットなるものの実験がしたくて
ローカーボ無視でどれだけ違うか試していたんです。


結果、体調もよく、デトックス効果はあるものの、
スムージーだけで痩せる事はないようです。

3キロほど落ちましたが、そこからは横ばい傾向。
ローカーボを併用すればいいかもとやっぱりローカーボに戻ってしまうわけです。

ただ、スムージーは果物を多くとるので食べる時間が大事ですね。

朝のみスムージーなら、ローカーボとの相性は悪くないと思います。


日差しが強くなって来てて薄着になるとやっぱりダイエットが気になるところ。

今から頑張れば間に合います。
私も久しぶりに炭水化物を普通に取る生活をしていたら
すっかりお腹周りが…(;^_^A

一緒に頑張りましょうね~♪



茅ヶ崎 エステ

トータルエステティックPRIER
茅ヶ崎市幸町13-20
0467-38-5039
AD

年末年始のご予約状況

テーマ:
こんにちは。

プリエの年末年始のお休みは12月30日~1月3日となります。

ただいま、クリスマス、年末年始に向けて大変ご予約が混み合ってきています。

ご予定のある方や、エクステンションを綺麗な状態でイベントを迎えたい方は
お早めのご予約をお願いいたします^^


******************************
茅ヶ崎 エステ
まつげエクステンション、まつ毛カール、アンチエイジング

トータルエステティックPRIER

0467-38-5039

******************************
AD

今月のキャンペーン

テーマ:
こんにちは。

ここのところ冷え込みがすごいですね。
皆様、風邪などひいてませんか?

今月のキャンペーンのお知らせです

今月は先月大好評だった移転キャンペーンを引き続き継続いたします。

フェイシャルエステ50%オフ
最高級セーブル使用80本3,980円
2回チケット7350円
まつ毛カール980円

初回限定です。

12月はイベントだらけですね^^

プリエでキレイになりましょ♪




*************************
茅ヶ崎 エステ
まつげメニュー アンチエイジングメニューが豊富です

茅ヶ崎市幸町13-20
0467-38-5039
*************************

AD


当店のまつげカールにつぐ、人気メニューのまつげエクステンション。
まつげにコンプレックスのある方には救世主のような存在です。
長く、濃く、キュート、エレガンス、ナチュラル、ご希望のまま目元の印象が変わっていきます。
美に興味のある、女性ならば1度は体験してる方も多いのではないでしょうか?

そして美に敏感な女性達からの需要でまつげエクステンションのサロンがたくさんができました。
私が、まつげエクステンションを長年やってきて思う事は、
まず、以前と比べ毛の質が格段に違ってきた事です。
以前は硬く、ピカピカした艶のものが多かったのですが、
シルク、ミンク、最近ではセーブルという種類もでき、とても柔らかく、つけているのが気にならないくらい、軽い感触とマットな艶でより自然に見える人工毛ができました。

そして、その人工毛を接着するためのグルーも硬化が速くなり、100本の施術でも30分~40分以内の施術ができるようになりました。
お客様のためには、確かに、質が良くて、早く施術できる事は素晴らしい事ですが、ここで私は考えてしまう事がありました。
エクステンションの普及とともに、悲しい事ですがトラブルも多く聞かれるようになったのです。
トラブルの原因は…

1、硬いエクステの装着
根元が浮きやすいため、引っかかったり、汚れがたまりやすい。
不衛生になり、目元のトラブルになる。
抜け替わりの前の毛根はぐらぐらして安定していないため、エクステンションが逆さになり、角膜を傷つける可能性がある。
エクステンション同士が絡まり、自毛を引っぱり痛みを感じる。

2、グルーの刺激
早く硬化するものは刺激が強く、自毛の水分を奪い、グルーが乾いた後の仕上がりがゴワゴワする。(瞬間接着剤の成分) 
アレルギー反応が出やすい。
劣化したグルーがポロポロ落ち、目がゴロゴロしたり充血したりする。

3、施術者の技量のなさ
練習不足。
経験値の少なさから、毛質の見分けができず、的確なアドバイスができない。

この3点がトラブルのほぼ90%になると考えています。あとは消毒や衛生面、サービスのあり方などでしょう。
PRIERでは、保健所にて美容所許可を取り、器具はエタノール消毒、紫外線消毒をしております。

使用する種類は全て柔らかくしなやかな最高級セーブルを使用しているので摩擦、衝撃に強いです。
カウンセリング時には一般的にシルクより柔らかいと言われてるミンクの毛並みとセーブルを実際に触って比べていただいております。
軽いという事は皮膚が薄くたるみの出やすいまぶたにも負担が少ないと言う事です。
太く、硬い毛を120本入れれば、目の周りの皮膚にも重さがかかり、たるみや、目元の血行不良にも繋がっていくと言う事です。

そしてエクステンションの持ちを左右するグルーは大別すると以下のようになります。


          メリット        デメリット
硬化が速い   速く施術できる     自毛に負担がかかる 
        持ちがよい       涙が出やすい
         (4週間~8週間)  アレルギー反応から充血もある
                    硬化後ごわつく

硬化が遅い   刺激がない       施術に時間がかかる 
        自毛に負担がない     (100本で70分~80分)
        硬化しても柔らかい   持ちが悪い(2週間~3週間)              
 

どちらにもメリットデメリットがあります。
エクステンションの経験者はとにかく持ち重視をされる傾向にありますが、
本当に永くエクステンションを楽しむ為にそれでいいのでしょうか?

まつげというのは2週間~3ヶ月のサイクルで生まれ変わっています。
自毛を弱らせると次の毛にも影響があり、刺激の強いグルーをつけ続けてると毛量は確実に減っていきます。
実際に、まつげエクステンションが6週間持ったとしても、毛周期での抜け替わりで少しづつ減っていき、乱れがでていく事を考えると本当にそこまでの持続期間が必要なのでしょうか?お店側の速くつけてベッドの回転率をあげる為のメニューに入れ放題があるのが現状なのです。

私自身、毛のプロである美容師であり、お肌のプロとしてのエステティシャンとして、
ただ、『早くつけて持ちがいい』のは納得がいかない事から、本当にたくさんのグルーを取り寄せ、乾燥後も硬くならず当店で使うセーブルと相性のいいものを探してまいりました。

その中で、医療現場で使用される原料から出来たグルーを厳選し、接着にかかる時間も通常の低刺激グルーより時間が短いものをやっと見つける事ができました。

しかし、1本1本を接着するには速乾タイプと比べ倍以上の時間が必要になります。

このような理由からよくお客様のお問い合わせにある流行りの入れ放題時間制限制には対応できない、お客様の毛や肌を考えるとしたくないのが本音なのです。

まつげの状態、目元のケアを両方考えてたどり着いたのがPRIERこだわりエクステンションです。当店のスタッフには常に練習時間を取り、さまざまな毛質に対応できるよう教育をしております。アレルギー体質の方や、以前トラブルが出てご不安な方にはパッチテストもしております。

そこでお客様にはお願いがあります。
当店の施術にはお時間を多めにみていただき、
リペアには2~3週間で来ていただきたいのです。
末永くまつげエクステンションを楽しんでいただく為に
この事はとても重要な事と考えています。
どうか、ご理解を頂きたいと思います。


お客様にはいつでも目元が綺麗な状態を保てるようにお得なPRIERエクステメンバー制も取入れました。リペアは気軽に受けられる定額制です。自毛を健やかに保つためのトリートメントや、すっきりと汚れを取る専用のクレンジングもご用意しております。
ベッドには低反発マットレスを採用しお時間のかかる施術中でも
くつろいでいただけるよう配慮いたしました。

ご不安な点はお気軽にお問い合わせください。

長くなりましたが、私のまつげエクステンションへの思いを書かせていただきました。

今後もより勉強し精進していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                

                  トータルエステティックPRIER   小泉 香織
本日のまつげカールのお客様。

可愛らしいお嬢さんです。

まつげエクステも大人気ですが、
やはりお手軽、経済的なまつげカール
は根強い人気メニューです。


ご本人にブログ掲載の許可をいただきました(^ ^)


photo:05



photo:02




施術後
photo:03



photo:04




可愛いですねぇ(´ー`)

Cカールでクルリンです。

お好みのかかり具合が選べます

まつげカール2100円でビューラーいらずな夏はいかがですか?





******************************************
茅ヶ崎 エステ

アンチエイジングメニュー まつげメニュー ワックスメニューが豊富です

トータルエステティックPRIER
茅ヶ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101
090-3418-2188
一中通りケーキ屋サフランさんの前です

******************************************

こんにちは。

暑くなってきましたね~。

日焼けに要注意ですよ。最近、天候のせいか、体調が優れない方も多いようですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、先日から書いてますブラジリアンワックスのお話です

今日は、いわゆるワックス脱毛のメリットデメリットを書いてみようと思います(‐^▽^‐)


メリット
  1安心、安全。
    ワックスの特徴ですが、松やにやハチミツ、お砂糖を主成分としています。
    天然成分由来なので反応が出にくくトラブルが少ない

  2その日のうちに綺麗になれる
    光脱毛が流行っていますが、光を当ててから毛の脱落まではタイムラグがあります。
    ワックスはその場で綺麗さっぱり。
  
  3全身どこでもできる
    通常は粘膜部分はできない脱毛が多いのですが、ワックスなら大丈夫です
 
  4角質も除去
    毛と一緒で老化角質もとれるので、肌のトーンが一段明るくなります。
    
  5生理中のムレも改善
    女性ならではのブルーディも、スッキリです。生理中かぶれやすい方に特に
    ブラジリアンはオススメですよ

  6パートナーへの配慮
    日本人はアンダーゾーンを手入れしていない方が多いです。
    見えない場所もおしゃれに!がこれからの主流ですね。

  7お財布に優しい
    ワンブロックのお値段が低価格で綺麗になれます。
  
  8チクチクしない
    カミソリで剃った時のように翌日から生えてくる事はないです。
    根元から抜くので、まばらに生え、続ける事で毛質が弱くなってくる事もあります。

デメリット

  1痛みがあります。
    やはり、ベリッとはがす時に痛みがあります。
    1秒の我慢が必要です
  
  2永久脱毛ではない
    約1ヶ月~1ヶ月半に1度の施術が必要です。

  3少し毛を伸ばす必要がある
    最低0.5mmくらいはないとワックスが毛を絡める事ができません。
  
  4生理中はできません
    お肌が敏感になっている生理中はお避け頂いております。
    生理後にご予約をお願いしてます。

  5背中お顔にニキビがあるとできません
    皮脂性のつまりがある方はワックスをはがす刺激でニキビが増えてしまう事があります
   


ざっとあげるとこのような感じです^^


私は、永久脱毛、光脱毛、ワックス脱毛全て経験していますが
それぞれ特徴があって、自分にあったもの、箇所にあったものを施術されるのが1番ですね。

最近お気に入りは眉のワクシングですが、お顔が明るくなってすっきりします。


興味がある方には無料カウンセリングいたしますのでお気軽にお問い合わせくださいね!



******************************************
茅ヶ崎 エステ

アンチエイジングメニュー まつげメニュー ワックスメニューが豊富です

トータルエステティックPRIER
茅ヶ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101
090-3418-2188
一中通りケーキ屋サフランさんの前です

******************************************



   
こんにちは。

梅雨も明けて茅ヶ崎はいよいよ夏!って感じです。

お店の前の道をサーフボードを持って海に向かう方達を多くみます^^

茅ヶ崎にはやっぱり夏が似合う!


さてさてこちらのブログで告知してました、

ブラジリアンワックスキャンペーン

明日から始まります。


今から、永久脱毛や、光では間に合いませんね。


カミソリ処理もチクチクするし毎日やるとお肌のダメージも気になりますね~(;^_^A

そんな時は安全安心のワックス脱毛が一番ですよ

藤沢辻堂版エリアルに明日から掲載されます。

駅で配ってますよ~^^


ブラジリアン以外に足も人気です。


$そんな毎日が好き-足ワックス


メニューはこちらです



ブラジリアンワックス(V I O全て)    7350円
   Vラインデザインはご希望をお伝え下さいね^^           

Vライン                 3150円
Iライン                 3150円
Oライン                 3150円



     ボディ

脇                   2625円

背中(肩からショーツラインまで)     6300円


アームフル(肩から指先まで)       6825円 

 ひじ下                3150円

 ひじ上                3150円


レッグフル(足の付け根からつま先まで) 7875円

 ひざ上                3675円

 ひざ下                3675円


デコルテ                3150円

バスト                 3150円

お腹                  3150円 

うなじ                 3150円

指                  各 100円




     フェイス


アイブローデザイン
(まゆ毛デザインをし、長さを整えて周りの産毛を綺麗にワックスでとります)  3150円

リップライン        
(鼻の下の産毛)                             2100円

あご                                   2100円 
(唇の下からあご下まで)

 
初回施術後、次回ご来店が6週間以内の方は10%オフで施術致します。


このブログやエリアルを見たで予約をされた方は初回10%オフ!




これからの季節にぜひ体験してみてくださいね~




******************************************
茅ヶ崎 エステ

アンチエイジングメニュー まつげメニュー ワックスメニューが豊富です

トータルエステティックPRIER
茅ヶ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101
090-3418-2188
一中通りケーキ屋サフランさんの前です
******************************************
先日こちらのブログでご紹介しました

ブラジリアンワックス

安全安心のワックスでV I Oラインを綺麗にしちゃいましょうって技術です。



いつも都内でやっていたので近所で出来るなんて嬉しい!
一回やってみたかった!
という方達からご予約がぞくぞくと入っております。

夏にむけて、ムダ毛が気になる方はまだ間に合います。

光脱毛ではすぐには結果がでませんが
ワックスなら当日に綺麗になれます。

現在ご予約が詰まってきておりますので早めにお電話くださいね^^

24日まではご予約がいっぱいなので25日以降を受け付けております。

角質もとれてツルツルお肌になれます

メニューはこちらです



ブラジリアンワックス(V I O全て)    7350円
   Vラインデザインはご希望をお伝え下さいね^^           

Vライン                 3150円
Iライン                 3150円
Oライン                 3150円



     ボディ

脇                   2625円

背中(肩からショーツラインまで)     6300円


アームフル(肩から指先まで)       6825円 

 ひじ下                3150円

 ひじ上                3150円


レッグフル(足の付け根からつま先まで) 7875円

 ひざ上                3675円

 ひざ下                3675円


デコルテ                3150円

バスト                 3150円

お腹                  3150円 

うなじ                 3150円

指                  各 100円




     フェイス


アイブローデザイン
(まゆ毛デザインをし、長さを整えて周りの産毛を綺麗にワックスでとります)  3150円

リップライン        
(鼻の下の産毛)                             2100円

あご                                   2100円 
(唇の下からあご下まで)

 
初回施術後、次回ご来店が6週間以内の方は10%オフで施術致します。



7月20日発行の藤沢辻堂版エリアルに載ってますので、ご覧になって下さいね!

このブログやエリアルを見たで予約をされた方は初回10%オフ!




これからの季節にぜひ体験してみてくださいね~




******************************************
茅ヶ崎 エステ

アンチエイジングメニュー まつげメニュー ワックスメニューが豊富です

トータルエステティックPRIER
茅ヶ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101
090-3418-2188
一中通りケーキ屋サフランさんの前です
******************************************
こんにちは。

先ほどから茅ヶ崎にはポツポツ雨が降ってます。
 
昨日は、今月のキャンペーン用の撮影があり、
湘南の情報誌ブロケードのカメラマン、スタッフさんに
遅くまで頑張ってもらいました(^∇^)

今月20日からのPRIERのサマーキャンペーンは

超人気急上昇の

ブラジリアンワックス


なのですよ~。

人気海外ドラマSex And The City(セックス・アンド・ザ・シティ)で
有名になったブラジリアンワックスとは
Vライン(正面から見える部分)Iライン(粘膜部分)Oライン(黄門様部分) まで
全てツルツル、スベスベにしてしまおうって技術です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



雑誌でも最近話題になっていてよく掲載されていますので
注目度一番の脱毛ですよ~

ブラジリアンワックスをされた方の感想は…

ショーツラインがすっきりして安心
自信を持って水着が着れる
生理中のムレやかぶれがなくなって快適
ワックスだと手軽にできていい
カミソリで剃った時のようにチクチクしない

などなど。

もちろん、Vラインはデザイン出来ますので、少し残す、ビキニに合わせてとか
♡など色々できます。

永久脱毛ではないのですが、海外では脱毛=ワックスというくらい定番な技術で、
エステティシャンのシデスコ国際ライセンスでも
試験科目に入ってる、安心安全で歴史の長い技術なんですよ~。

デメリットとすれば初回はワックスをはがす時に痛みがあります。
我慢できないほどではないのですが、2回目3回目はそんなに痛くないです。

繰り返す事で再生毛の周期もゆっくりになって毛も軟弱になり
脇、腕、足はもちろん眉周りや唇の周りも出来るんですよ^^

角質もとれてツルツルお肌になれます

$そんな毎日が好き-ワックス


メニューはこちらです



ブラジリアンワックス(V I O全て)    7350円
   Vラインデザインはご希望をお伝え下さいね^^           

Vライン                 3150円
Iライン                 3150円
Oライン                 3150円



     ボディ

脇                   2625円

背中(肩からショーツラインまで)     6300円


アームフル(肩から指先まで)       6825円 

 ひじ下                3150円

 ひじ上                3150円


レッグフル(足の付け根からつま先まで) 7875円

 ひざ上                3675円

 ひざ下                3675円


デコルテ                3150円

バスト                 3150円

お腹                  3150円 

うなじ                 3150円

指                  各 100円




     フェイス


アイブローデザイン
(まゆ毛デザインをし、長さを整えて周りの産毛を綺麗にワックスでとります)  3150円

リップライン        
(鼻の下の産毛)                             2100円

あご                                   2100円 
(唇の下からあご下まで)

 
初回施術後、次回ご来店が6週間以内の方は10%オフで施術致します。



7月20日発行の藤沢辻堂版エリアルに載ってますので、ご覧になって下さいね!

このブログやエリアルを見たで予約をされた方は初回10%オフ!




これからの季節にぜひ体験してみてくださいね~

※現在ご予約が混み合っております。余裕を持って早めにご予約される事をオススメします



******************************************
茅ヶ崎 エステ

アンチエイジングメニュー まつげメニュー ワックスメニューが豊富です

トータルエステティックPRIER
茅ヶ崎市東海岸北4-6-44イーストコースト雅101
090-3418-2188
一中通りケーキ屋サフランさんの前です

******************************************
最近、美容関係ネタを書いてないですが…


2週間程前の出来事を、なんだかもんもんと考えてしまっているので
ちょっと吐き出してみたいと思います。

うちの次男には吃音があります。

吃音と書くとわかりにくいのですが
どもり、山下清の話し方と言ったらわかるでしょうか。

自分もそうでしたが、どもる事がなければ、あまり意識する事なく
生活しています。

割合的には男の子に多く100人に1人いると言われています。
少ない数字ではありません。
学校だったら3クラスに1人くらいはいるという計算になります。


身近にいるかもしれない吃音の事を今日はちょっと書いてみます。



先日、小学校1年生の次男とお風呂に入っていた時の事です。

「まま。僕のあ、あ、あ、はなんで治らないの?
 病気なの?」

「病気じゃないよ。なんでそんな事思うの?」

「だって〇〇ちゃんが、病気なんでしょって言ったもん」

「…コタ君のあ、あ、あは病気じゃないの。
 でもそうなっちゃうのは、まだよくわかってないの。」

「ふ~ん、そっか…いやだなあ…」

そのまま、次男はお風呂の中へブクブクともぐってしまいました。


小さなこの子には、自分が何故、周りの子と同じように話せないのか、理解できません。

ことばの教室に行っても、先生は吃音の子はたくさんいて、気にしなくていいんだよって
事を今、教えてる段階のようです。


タレントの小倉智昭さんもひどい吃音者だったらしいですが、克服した話しは有名です。


吃音は『治る』ではなく、『克服』『うまく付き合う』と言う事なのでしょう。


だとしたら、小学校1年生に克服させるのは、まだまだこれからのお話し…。

克服とは、傷ついて、でも負けないって頑張ってからの話しだと思うと
これから、次男はどれだけ、吃音で傷ついていく事があるのだろうか…。

自分が代われるならばと思ってしまいます。


吃音には波があり、ひどい時期もあれば、すらすら言える時も
あります。


当たり前に話す言葉が難しいと言われていて


『自分の名前』や、『ありがとう』って言葉はつまりやすいようです。


人生の中でどれほど、繰り返す言葉でしょうか。


例えば、

『ありがとう』は詰まってしまうから、

『はりがとう』

と言うテクニックを身につけるのがベストな方法らしいです。

聞く方には、『ありがとう』と聞こえるらしい…。

こういったテクニックをこれから学ぶ事で、克服とか、うまく吃音と付き合うって事なんだろうな~と母親としては漠然と捉えていましたが、

このお風呂での会話は、確かに、

吃音の我が子が傷ついてる姿を目の当たりにした出来事でした。

そして、私自身も傷ついた我が子を見て初めての衝撃を受けました。


我が子が、多分この子は吃音では?と思ったのはは3歳頃です。
イロイロ調べて、小さい子供には20人に1人くらいいて
成長とともに、消失する事が多い事を知りました。

就学前までは様子をみる事が大事らしく
保育園の先生や、検診での先生方も
『様子をみましょう。そのうちなくなりますよ。』
と言っていました。

私もそのうちなくなると思っていました。

意識させると余計ひどくなってしまうと書いてあったので
友人やよく遊ぶお友達には、

うまく話せなくても

もう一回言ってごらんとか、
ゆっくり話してごらんって言わないで。

言いたい事が理解できるのに本人が言えなくて困ってたら、
「〇〇したいのね」って言ってあげてとお願いしました。


吃音で、言葉がつまってしまうと同時にチックも出て、目をパチパチさせます。

子供達は最初おもしろがって真似する事もありましたが、
周りのバックアップで、本人はたいして気にする様子もなく大きくなりました。

いつか治るかもと思ってた吃音はなくならず
100人に1人の吃音になりました。


ネットなどで、実際吃音に悩む大人達の意見を見れば…

面接でどもって落ちてしまった。
発表の前にはどれだけ練習しても本番ではボロボロだった。
どもってしまうから、話す事をやめ無口になった。
簡単な言葉が言えない自分に、自信がない。
まわりにからかわれるから、吃音を恥ずかしいと思う。
電話にでても、声が出ない。
友達に笑われた。真似されて嫌な思いをした。


一般的に言われてる、吃音で困ってる方の意見です。
そして、恥ずかしいと思い孤立していく。

うまく言わなきゃと思うから意識して余計に声がでなくなるという悪循環。

苦手な言葉を回避する会話のテクニックを身につける方もいたり、
いつの間にかどもらなくなった方もいるようですが、
自分自身で殻を作ってしまう事も多いようです。

『病気なの?』

と聞いたお友達には悪意はなく、素直に思っただけで
子供だからこその素朴な疑問です。

いつかそんな日が来るとは思っていながらも、
次男の心が軽くなるような言葉を用意してなかった自分が親として
情けなかった…。


今日、ことばの教室があり、終わってから先生とお話をしました。

『どもってもいいんだよ』と言う本を読み合わせているそうです。

その中で自分がどもってしまった最初の時を覚えてる?
と先生が聞いたら次男は

「なんさいのときかわかんないけど、おかあさんっていえなかった」

と答えたそうです。

我が家では長男は私を『お母さん』と呼びますが
次男は『ママ』と呼びます。

なんでかなと思っていましたが

そういう理由だったんだと初めて知りました。
私の後ろで「おかあさん」と言おうとしても声が出なくて
幼いこの子が母を振り向かせる苦肉の策が

『ママ』

だったという事。


教室が終わり、次男を小学校まで送って、
雨の中を長靴で楽しそうに飛び跳ねながら歩いていく姿をみて
私は車の中で初めて涙を流しました。


私の育て方が悪かったのか、
仕事が忙しすぎて愛情が足りないのか、
妊娠中ずっと具合が悪くて薬ばかりのんだからかなとか。
関係ないと言われてますが、ずっと頭の片隅にあり自分を責める気持ちがありました。

治す薬がないのなら
自分がしなければならない事はなんだろう…。

そんな事をずっと考えてきましたが、
吃音をまわりの人にもっと、知ってもらって
どもってもいいんだと思える環境作りではないのか。



たくさんの子供達と接する教育者さえ、勉強してる方は少なく、
次男の入った保育園の先生方は、そろって
「ゆっくり話してごらん、もう一回言ってごらん」
と言っていました。

びっくりして、吃音の注意点を書いたコピーを何部も作って
先生方に配り知ってもらったりしました。

先生方は
『え~~~っ』
と紙を見てびっくりしてましたが
キャリア何十年の先生方の元で幼児なら20人に一人吃音がいるとしたら
どれだけの吃音児にそう言ってきたのでしょうか?


担任の先生には、ことばの教室の先生が資料を渡してくれたようですが
やはり、あまり知らなかったようです。

自分だって、我が子が吃音でなければ
『ゆっくりはなしてごらん』
と、よかれと思って言ってたかもしれません。

昔に比べて、
ことばの教室などの、支援クラスが出来た事で、小さい時から
テクニックを身につける事は可能にはなってきたと思います。


生きて行く事は辛くて悲しい事がたくさんあります。
自分もたくさんの苦しみを乗り越えて今こうして生きています。

我が子に傷つかずに生きていって欲しいなどとは思っていないのですが
知ってもらえたら…と思わずにはいられません。


これから、次男は小さい時とは違い、自分の事を色々考える年齢になってきます。

彼の自由帳に

『ぼくだって、ふつうにはなしたい』

と書いてあったと、おばあちゃんが見つけて泣きながら私に言ってきました。



もし友達が

『どもってもいいじゃん、だからなに?』

って言ってくれたらきっと心は軽くなるはず。

恥ずかしくなんかない。

『どもっても自分は自分』

明るくて、活発な次男が自分で自信を持って人生を歩める大人になっていけるように
見守っていけたらと…そんな事を考えています。



吃音ドクター 菊池良和さんインタビュー



NPO法人全国言友会