美塾「アナと雪の女王」から | KARIKAな心~

KARIKAな心~

小林里香オフィシャルBlog

 


*アナと雪の女王「イディナ・メンゼル字幕スーパー」

 

ファッションメディア論

小林里香/美塾の授業では

「自分らしさ」

本当の自分の個性に気づいて欲しいし

~自分軸・自分スタイルを創ることを目的にしています。

 

外側の評価ではなく

一人一人の、

そのままの

自分の価値を知っていくこと。。。



今回の授業では、学生達にこの動画を事前に見てもらいました。


そして、何を感じたのか。


それぞれが感じたことをシートに書き、

グループシェア&クラスシェアを授業の中でしていきました。



日本語版「松たか子バージョン」では

「Let It Go」  の歌詞が

 

『ありのままの自分』と表現されていますが、
英語版では『これでいいの、かまわないの」と訳されています。

 

 

日本語版と英語版の和訳の違いで

同じ動画でも受け取る印象が違う

 

 

.................*......................

★学生達の感想の一部です。

*決意がとても感じる

*自信がある、力強い

*誰かに合わせるのではなく自分を信じる

*ありのままって本当に大事

*グループごとの意見が違い面白かった

*ありのままの自分を愛してみようと思った
*自分らしさを今一度考えてみる機会になった

*ありのままの自分を大切にして個性を出していきたい

*一人一人の個性が大切なことがわかった

*内面を出すことができたら気持ちが楽になると思うし綺麗になれる

*人によって考え方が違うのが面白かった

*ありのままの自分を認めたら輝いて強くなっていく姿が素敵

*雪は女性のはかなさを表現されている

*隠していた感情を一気に吐き出して解放された

*ありのままの自分って素敵なんだなぁと思った

*自分のやりたいようにする解放感が楽しい

*自分らしさが大切

 

*「Let It Go」を聴いて、この授業と同じような気がしました。

自分を隠さずありのままでいることで、あんなに自由になれる

自分らしさの大切さを感じながら曲を聴くことができました。

また、新たに自分らしさとは何だろうと考えるきっかけになりました」

 

 



今まで魔法の力があるために

両親に嫌われないようにと良い子を演じ

本当の気持ちを隠していたエルザ。

 

これはコンプレックスと同じですね。
隠そうとすればするほどに恐怖や恐れの気持ちが生まれる

 

「恐れ~善悪やルールに縛られない」

「何も隠さない、これでよい、私の道をいく」

 

魔法の力を受け入れ

何を言われても自分の道を行くと決める

 

共感してしまった私です(笑)

 

★同じ映像をみても

それぞれが見ているところ、感じるところが違う

間違いはないのです。

 

これが一人一人の個性なのです。

みなさんも是非♡見てみてください。

RikaクローバーKobayashi