明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

{9678CE3D-E04C-412C-82C5-47D23F63B389}

 

 

 

この写真は、お正月用にということで

12月のとある日、お料理講師まりえさんと一緒に

着物で写真撮影をしてもらってきた時のものですにこにこ

 

 

 

 

 

こんなバージョンもあります。にこにこ

 

{2506E168-A36A-47D3-8992-4610AA254EEC}

 

 

この振袖は、母の成人の時に祖母がオーダーメイドでつくってくれたものなのですが、

約40年間(!)しまい込まれたままでした。

 

今回、合わせる小物類などでとても素敵にアレンジして頂きましたじーんりぼん

 

 

写真を見せたら

祖母がとてもとても喜んでくれて…namida*

こんなに着てほしかったんだな、と思いました。

 

 

私も母の着物を着てみたいとは思っていたけれど、

保存状態が良くなかったので

こうして着られる日がくるとは思っていませんでした…キラキラ

 

機会をくれたまりえさんに感謝ですm(_ _)m

 

 

 

ほほえましいショットにこにこ

{09ECDA64-5C2F-4F79-BB78-86043FFC40B1}

 

 

 

 

ところで私の祖母は、けっこうネガティブ。笑

 

とても可愛らしいし、”与える精神”がすごくて

大好きだしもちろん大切な存在ですが、

でもネガティブな思考回路はけっこう

周りに手を焼かせている…^-^;

 

 

話を聞いていると、

「あの人はこうしてくれなかった」

「こんなことされたんだよ、ひどいでしょ」

と、”主体的でない”思考回路が、

クセになっているのです。

 

 

そして私の母もまた、けっこうネガティブ。

 

周りには明るく振る舞っていても

心の中では傷ついていたり

人生を悲観していたり。

 

 

だから私も、ネガティブに育ちました。。笑

 

悲観的だし、すぐ落ち込むし、

自分を責めては自己嫌悪になったりしていました。

 

 

 

母も祖母の影響を受けて育ったことは間違いないし、

親や家庭のムードというのは

無意識に引き継がれていくものです。

 

 

 

 

 

けれど、私が幸運なのは

・考え方を変えさせてくれるような本や情報が世に出ていたこと

・そういう本を買ったり、知識を読んだりできる環境にあったこと

・たくさんの人や考え方に触れる機会をもてたこと

・きわめつけは、コーチングに出会ったこと

だと思います。

 

 

母も、祖母も、長年の思考回路が

身にしみついてしまっていますが

私はそれより早い段階で、自分を変えようと思うことができた。

どうしたら自分を変えられるのかを、知ることができた。

 

 

すぐに180度違う人間になることはできないけれど、

少なくとも物事の考え方やとらえ方は明らかに変わって、

一つの固定された思考回路ではなく、

今までより広い視野の中から

感情や反応を主体的に選べるようになりました。

 

 

そういうマインド面でのトレーニングを繰り返していくことで、

確実に

・被害者的な発想、被害者意識

・愚痴、不満

・自己嫌悪、自分に対する落胆

・人生に失望すること

をなくすことができるようになっていきました。

 

 

コーチングやセルフコーチングのスキルも、筋力トレーニングと同じように

繰り返し実践してコーチングの筋力を鍛えることで身につくと言われています。

 

 

何事も、形になるには本気になってから10年かかると聞きますが、

私にとってそれはマインド・メンタル面の研究だったと思っています。

 

 

ものすごく、自己嫌悪や人生への落胆と向き合っていたのが

18歳の時。

それから毎日たくさん日記を書いて自分と対話したり、

いろんな本を読んでみたり、哲学や倫理を勉強したり、

人の話を聞いたり、会った人から影響を受けたり。

 

 

「ずっと社長になりたかった」と言う人は

そういう思いを抱いてから10年くらいで社長になっているし、

「本を出すのが夢だった」と言う人は

本気になって取り組んでから10年くらいで出版しています。

 

 

私は、昔から「自分で仕事をやりたい」なんて思ったこともなかったし

ビジネスに関してはひよっこすぎるけど、

・どうしたら幸せになれるのか

・どうしたら、自分が素敵だと思えるような人になれるのか

ということはずっとずっと考えてきました。

 

考えてきたし、トライアンドエラーをしてきたし、

そしてここにきてようやく実を結んできた気がします。

 

 

 

 

 

あ、でも、最近頭の中にいつもあることが

人はいつからでも新しい自分になれる。

ということ。

 

 

過去にとらわれる必要はないし、

「こういう人になる。」と決めたら今日からでも

なりきることはできるし、

すぐに理想の自分として過ごしたって良い

ということ。

 

 

そういう設定をすることで、

変化のスピード感が速くなります。

 

 

 

だから私は、新年、まっさらなノートに

・現状の自分

・理想の自分の設定(こういう人になる。と決める)

・この1年の目標設定とその計画化

を書きました。

 

 

 

また別の記事でもくわしく書けたらと思います顔(にっこり)

 

 

また、更新します。

 

 

 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オーガナイズ(思考の整理)コーチング

上村あかり

 

 

 

リボンパーソナルコーチング体験セッション (対面 or Skype)

 

  image

 

 

 

ご登録ありがとうございますキラキラ

 

本オーガナイズコーチング・ニュースレター

image

※PCアドレスでのみお受け取りいただけます。

 

 

携帯LINE@<無料>

お友だちになりましょう!^^

友だち追加  {A8647A2F-C191-4C9E-8F40-03E6676120D6}

LINE@ではお問い合わせ・ご質問など気軽にやりとりできます。
QRコード読み取りor 【@bnu7611t】でID検索をお願いしますサーチ

 

 

 

​Facebookではお仕事関連の投稿、

Instagramではプライベートの日常をアップすることが多いです

 

{67587C04-BF91-4110-96C0-C5899CAA71DA}   {65C04F13-16EF-43E1-BD9C-D5D8A872B7D0}
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

AD