日本人と仕事してるとどうしてもぶつかる問題がやりすぎること。

とにかく必要以上にやりすぎ、もてなしすぎ、働きすぎ、心配しすぎ!

 

前にも、アメリカ在住時に日本人が「働きすぎること」で周りから注意された人のことを書いたとおもうが、「お前の記事など読んどらん」という人にサマリーすると、

仕事中、暇になってしまったとある会社員男性が、周りの他の社員はしゃべったりネットサーフィンしたり楽にしてるのに自分だけ掃除とか片付けとかしてたら上司からADHD扱いされて病院に行けと命令された人がいてびっくりしたという話と、

仕事を淡々とこなしてたら、他の社員から「給料以上の働きをしないでくれ。そういうことされるとみんながあなたと同じレベルで働かなきゃいけなくなるし、自分たちの仕事に見合った昇給の相談ができなくなるから困る」と怒られた子の話を聞いて、日本人ってやっぱやりすぎなんだなーと軽く感想を書いてた(はず)と思うんですが、

彼らは直接私とは関係なかったので、さほど自分にはストレスではなかった。

 

だが、しかし。

うちにもいた!

 

その人がもう、かなりストレスなんですよ。

働きすぎ、ってか休日にまで出勤してきたりして、正直やめてほしい。

でも、本人は「いいことしてる」って思ってるみたいで、

「仕事を無断で休んだりして注意されるのはわかりますが、無断で出勤して何が悪い。手伝ってるんだから会社のためになってる」

とかいう始末。

 

「は? 何言ってんの」

って感じですよね。

「ただ休日やることなくて暇なだけでしょ?」

 

あなたみたいな人は、ブラック企業にいってください。

喜んで迎えてくれるでしょう!

 

でも、うちではやめて。

さっきの話と同じで、給料以上の働きをしないでほしいわけ。

 

「あなたが、そうやって必要以上に働くと、他の人も同じように自主的に休日出勤をしなくちゃいけないように考える人もでてくるし、また、悪い会社だとそれをいいことに無償で人をこき使い、タダ働きさせて当たり前のようになってくるかもしれない。

一個人が良かれと思ってした行動も、あるときに大きな訴訟問題に発展することもあるんだから。とにかく与えられた仕事以上のことをしないで! 勝手な行動は謹んで」

 

と、いいましたよ私は。はい。

もちろん、言われた本人は半分キレてましたがw

 

わたしとて、日本人だし、”仕事がなかったらなんか探してやれ”と言われてきた人間だから、なんもすることがなくなったからって同僚とくっちゃべってたり、本読んだり、遊んだりしてるアメリカ人みてると「はぁ?」とかおもっちゃうけどさ。

でも、その人はちょっとやりすぎ。

働かれすぎるのもウザいもんです。

 

給料上げてもらうわけでもないのになんで必要以上に働かなきゃいけないの?

「仕事が増える」=「給料もあげてもらう」という図式がなりたたくなっちゃみんなこまるじゃないの。

 

以下、よく聞く会話:

 

「この仕事も追加でやってくれないかな?」

と上司から言われ、

 

アメリカ人「それは契約にないです。私の仕事じゃないです。やるなら給料上げてください。でないとやりません」

日本人「わかりました! やります」

 

見事に答え方が別れるから笑える。(笑いごとじゃないが)

 

サービスもそう。

日本人はほんとやりすぎ。

 

コンビニに高級ホテルなみのサービスを期待してる客の多いこと、多いこと!

お前ら何様だよ。あ、神様でしたね。スイマセン。。。

 

でもさぁ、あんた、ガム一個108円でなんでそんな偉そうにできるのよ。

偉そうにしたいならもっと金払え!

高級コンビニとか作ったらどうですか?

高級コンビニでは、客が偉そうにしてもいいという。(それなりの金額払ってるので偉そうにできる権利あり)

一般のコンビニではアメリカのように、店側が客を断る権利を主張できる。

 

こんなこと書いたら、「じゃあ、金持ちは偉そうにしてもいいのかよ!」と言われそうだが、答えは「イエス」である。

だって、それなりに金落としてくれるなら頭でもなんでも下げてやるわ。

国に金も回るし潤って結果、貧乏人も経済的によくなるはず。

 

だから、百円程度で偉そうにされるのは我慢ならんのだよ!

 

行きすぎたサービスは結果ダメにすることの方が多いんじゃないかと思うんだが。

 

でもねー、

これもさ。私がアメリカに長く住んで、アメリカで働いた経験があるから変な知識(アメリカの常識)が入っちゃっただけで、日本から出たことない人や、アメリカでも日系でしか働いたことがない人だと「は? 何言ってんの。そんなこと言ってたら速攻クビだし。働ける場所がなくなるだろ!」って怒鳴られることも分かってる。

 

だから、ここ(ブログ)で愚痴るしかないんだけどね。

 

 

たまに、(アメリカの常識を)知らなければよかったなと、思う時があります。

大げさにいうと、気分はもう脱北者! です。

 

「外の世界を知らなければ、自分が今いる国が”変”だとは気づきもしなかったのに。知ってしまったからにはもう戻ることは不可能である」

↑哲学者的につぶやいてみましたww

AD