癒し

テーマ:

 

ずずさんとこのパグぞうさん←(かっこいい名前があるのに変な呼び方して違すんませんw)彼らにはいつもブログで癒させてもらってますんデレデレ

 

天使の羽の壁をバックにドヤ顔決める姿があまりに可愛かったので落書きさせてもらったんですが、本物を穢してしまった感が否めない。すいません〜滝汗

 

さて、

週末は温泉旅行にでかけてきます。

 

アメリカ在住時でもよくシカモア温泉に生きましたが、やっぱり日本の温泉はいいですねー。なんたって飯がうまい。そして安い!!(みなさんは高いというんですが、アメリカのクソ高い物価の感覚がまだまだ根強く残っている私的には安いとしか思えない)

 

アメリカの温泉なんて飯もついてないし裸でもはいれないのに日本円に換算すると2万くらいしてたよ!

でもってラーメンでも食おうものなら1500円とか・・・ふざけんなって感じだけど。まぁ、ラーメンだからね。タコス食ってれば500円くらいですませられますが・・・。

 

日本ではうまい飯がこんなに安く食える。それが素晴らしいことだと気づけただけでも幸せだと思うべきですねー真顔

 

お気に入りの音楽聴きながら、ドライブがてら綺麗な景色を見て、うまいもん食って、温泉に浸かってきます!

 

口も目も耳も体も、癒しは必要です!

 

 

AD

変なプライドのはなし

テーマ:

能力ありきのプライド高いのはゆるせるんだが、能力もないのにプライドだけは高いのってほんと面倒。

 

年寄りの採用が嫌がられるのは”これ”が原因とはよく聞くけど、

帰国子女や海外生活長い人もこれが強くて扱いづらい。

 

私も、16年もアメリカに住んでいたので日本人が嫌う「強すぎる自己主張」や「協調性」はかなりない方だが、学ぶことに関してのプライドは高くない方だと自負している。

だから、どんなに年下でも仕事で先輩であれば正しい敬語を使い、教えてもらう身として腰を低く、敬意を示すようにしている。

 

私のモットーは、

「学ぶことにプライドは邪魔」

なので。

 

だけど、海外生活が長い人や年配者は、どうも

「教えてください」とか「わかりません」「知りません」というのが嫌なのか、恥ずかしいのか、人に聞かないで勝手にやったり、知ったかぶるんだよね。

 

今はググる先生がいるから何でもググれば大抵の知識は得られるけど、

ガセも多いし、やっぱり仕事の場合は長くそこにいる人に聞いた方がより正確にわかることもあるじゃない? だから、勝手にされるのは迷惑だったりする。

 

あと、これはまた私の小さな統計なんだけど、

海外に長く住んでる日本人は、”変な”プライドが高い人が多い。

どこが”変”なのかと聞かれると説明が難しいが、とにかく”変”なの(笑)

自分も、長く海外に住んでた身で、言えた義理じゃないのだが、

とにかく”変な”プライドが高く、自己顕示欲も強い。

 

ある時、

「日本の人ってスタバ好きだよね。日本って美味しくて安いコーヒー一杯あるのになんでスタバがいいの?」

と聞いたところ、

「"スタバ"が好きなんじゃなくて、"スタバに行ってる私"が好きなんだよ」と答えられたことがあった。

 

日本人って、ほんと、こういうとこあるよね(笑)

 

一般の日本人だと、海外に住んでるっていうだけで「かっこいい」とか「すごい!」とか言ってくれるので、実際はどんなにさもしい生活をしていても、海外在住というステータスを消したくないから居座っている、という人もいるくらいだ。

”海外在住”というスキンをかぶっていれば日本よりひどい暮らしをしていてもプライドが傷つけられることはない。

 

そう言う人はSNSやブログで着飾っている人も多いよね。

 

本当の人物を知っている人からすると「それ、嘘でしょ」というものから、嘘ではないが「書き方次第」でどうとでも取れるように見せかけてる人もいる。

 

上記のような人も私のいう”変な”プライドが高い人なんだろうなと思う。

 

所謂、他人の評価が自分の幸せの基準になっている人なので、

ブログではものすごく華やかな生活を書いていても、実際はものすごく過酷な生活を送っているという。

実際、そう言う人を私は何人か知っている。

 

相手さんは、自分の理想である自分の姿を淡々と書いているが、実生活を知っている私から見ると失笑してしまうときがある。

 

あまり詳しく書くとバレてしまうので書かないが、

国際結婚している女性のブログで、旦那のことや、レディーファーストについて書いてたりするのだが、

旦那さんが誕生日に自分の年の数のバラを送って来てくれたり、周囲ご近所を巻き込むサプライズパーティを計画してくれたり、クルージングでのパーティ、高級ホテルのバー、家のプールサイドパーティなんかは、普通にできちゃうことで、日本人が家族四人で国内旅行するより安くできることなので驚くことではないし、プールもジャグジーも一般的にアパートにもついてるし、レディーファーストだって、当たり前のことだから「やさしい」訳でもなんでもないのだが、日本人からするとゴージャスに聞こえ、文章を読んでいるとまるでセレブ生活をしているように見えてくるため、彼女の旦那さんも、あたかもジョージクルーニーとかダニエルクレイグみたいに見えてくるから不思議だ。

だが、実際の彼女の旦那さんはマイケルムーア似のハゲたおデブさんだったりする。

 

これは読み手が勝手に、彼女のゴージャスな”アメリカでは普通の暮らし”を単に美化しているだけにすぎないので、彼女はまったく真実を書いてて嘘は書いてないのだが、私も初めて彼女と彼女の旦那さんをみたときは「騙された!」なんて思ってしまった。(←しつこく言うが自分が勝手に美化していただけで彼女はなにも騙してはいないのである。”旦那はジョージクルーニー似とか書いてるわけではないので。でも、マイケルムーアに似たハゲとは書いてないので読み手は自分のいいように妄想するだろう)

 

彼女のブログにコメントしている方々は、

彼女がそういう素敵なセレブ暮らしを”素敵な旦那様”としていると信じきっているので、「羨ましい」とか「すごい〜」とか言って、「さぞかし旦那さんもかっこいいんでしょうね」とか勝手な想像していやがるが←(私もしていたw)

真実を知った私は、「いやいや、騙されたらいかん。マイケルムーアだから!」とか言って心の中で突っ込んで笑っている←性格悪いなーと自分でも思いますw

 

※どうでもいいがイケメン俳優と同じ名前ってだけで、「じゃあ、かっこいいの?」とか言ってくる人って頭おかしいよね。なんで同姓同名ってだけで見た目までそうだと思うんだろうか。

 

とにかく、他人にはよく思われたいっていう人や、そういう風に自分をかっこよく見せてブログ書いてる人はきっとプライドが高いんだろうなぁと、言いたかったのですよ。

 

そういえば、表の評価と裏の実際の生活が違うセレブママたちのサスペンスドラマ海外ドラマがあったよね。(実は見てないけど名前と大まかな内容だけは知ってる)

ニコール・キッドマンやリースウィザースプーンが出演してる。

あれ、見てみたい。

 

しかし、最近の海外ドラマはすごいよね。大物さんばっかり。

 

AD

明日から開催!

テーマ:

☆.。.†:*・゜☆お知らせ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

明日から始まるbe京都ポストカードコレクションの作品を

本日、納入してきたんですが、みなさん、すごい綺麗な作品をお持ちになっておられまして・・・

自分の作品を置くのがなんか気が引けました。

 

「なんかくるとこ間違ったんじゃないか」ってオロオロしながら展示セットしてダッシュして帰ってきました。

 

明日から開催なんですが、客のふりしてしれっと他アーティストさんの作品をじっくり見に行くつもりしてますが、もしその時に誰かが自分の作品見て

「誰だよこいつ、幼稚園児でももっとうまく描くぞ。こんなところ出して恥ずかしくねーのかよ」

とか言ってたらショックでしばらく寝込む←大げさ。

 

私や友人の作品はともかく、素敵なハンドメイド作品に出会えると思うので、

お近くに寄られた際はお立ち寄りくださいませ〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

久しぶりにダウンタウン(四条河原町)でぶらぶら。

いつもはチャリで素通りするだけですが、今日は従姉妹のお買い物に付き合ってました。

 

久しぶりにゴディバで飲んだんですが、高い・・・よね、これ。

 

かわいいタイルが見つかったので買いました。

かわいくないですか、これw

 

カチナも増えましたよ。

一体違うの混ざってるけどwww

 

月に一体づづ買うようにしたら集める楽しみが増えそうです。

 

 

 

 

 

 

AD