メモLINEスタンプ発売中
『このさんといっしょ!2』 http://line.me/S/sticker/1204585

『涼紫央のtoiスタ2 なゆスタ』 http://line.me/S/sticker/1202545

『薄毛のタカ氏』 http://line.me/S/sticker/1123397

『このさんといっしょ!』 http://line.me/S/sticker/1084152

『涼紫央のtoiスタ』 http://line.me/S/sticker/1074510


メモ掲載情報等

主にこちらでご案内しております

Facebook 春原弥生ページ

twitter @suno_yayoi


メモコミックエッセイ

『やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」』

『ズボラ式こそうじ術』

『ふたりの薄毛物語』

春原弥生 著/文藝春秋 刊

全国書店にて発売中

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-09 11:56:59

『宝塚語辞典』発売!

テーマ:お知らせ
『宝塚語辞典』
宝塚歌劇にまつわる言葉をイラストと豆知識で華麗に読み解く
(誠文堂新光社)
 
 
2/2発売になりました!
 
文、イラスト、表紙、レポ、マンガ、
まるっとまるまる一冊描かせていただいています。
 
宝塚歌劇にまつわる用語、約650語を解説!
ロケット衣装234公演を描き起こし!
(初舞台生は70期以降102期まで!)
(2002年以降の公演は網羅!)
 
 
 
 
↑初舞台生だけを集めるとこんな感じ
 
 
巻末大劇場演目+歴代トップ一目瞭然な
ずっとこんなのが欲しかった年表!!
 
 
↑使い勝手が良すぎる年表
 
と、イラストてんこ盛りで楽しく、
かつ、資料としても役立つ一冊に仕上がっています!!
(鼻息荒め)
 
 
さらには
OG稔幸さま、涼紫央さま、華耀きらりさまに
インタビューでご協力をいただいています!!
ノルさんは最後まで同席できなかったのですが、
とよこさん、きらりちゃんの最後がとっても印象的でした。
 
 
 
 宝塚歌劇初心者だけではなく、
用語の解説に「+α」をなるべく入れるようにして
結構通ってるよ!というコアなファンのみなさまにも
楽しんでいただける事を目指しました。
 
衣装はなるべく実際のものから描き起こしています。
特に顔を似せていなくても
思いがけない項目で「これ私の○○さまだわ!!」に出くわす楽しみを
散りばめております。
「この客席降り!」
「このルキーニ!」
「このエトワール!」
「このオムライス筋!」
などですね。
 
頭から読み続けなくても
適当に開いてそこから楽しめるのが
“辞典”ならではのいいところ。
箇所箇所にちょっと拡大した項目があったり
箸休め用にセリフ4コマやレポがあったり
山あり山あり(谷などない)(タニちゃんはいます)の一冊です。
 
----------------
 
さて
私は辞典など作るのは今回が初めてでした。
ちょっと似たものとして、以前、
所属していた社会人バレーボールチームメンバーの
一年間の失言50音分をコッソリ集め、
冊子にまとめ、
クリスマス会に配布した事はあります。
それでも50語です。
 
今回は約650語…
 
しかしスタッフ総出(私含め2名)でピックアップしてみると
650では足りなかった記憶があります。
結構ザクザク削りました。
 
一番困ったのはスターさんのお名前です。
今回載っていないあの人もこの人も入れたい!という気持ちがあったものの、
「あの人は入っているのにこの人はなぜ入っていない?」
という疑問にはちゃんと答えられるような
明確な基準を設けるべきだと編集さんが導いてくださいました。
 
「いっそスターさんは全カットしようか」
「イヤそしたら演出家の先生が入ってるのはおかしいよね」
「演出家も入れるのやめますか」
「そもそも宝塚の言葉なのにその舞台に立ってる人が一人も入ってないのはおかしいよね」
「トップスター全員入れます?」
「でもトップ制度がなかった時代もあったし」
「何年以降のトップスター、トップ娘全部で何人ですね」
「人名辞典になっちゃうね」
「じゃあどんな基準で入れようか」
「うーん」
 
みたいなやり取りを何回もしました。
そして同様に演目も…うむむ!
贔屓の名前や大好きな公演が載っていないと寂しいだろうなぁと思いつつ、
他の項目との兼ね合いも含めてちょうどよく入れられたと思っています。
 
----------------
 
ところで
私の名前はよく春風弥里さまに空目されます。
88期が登場した宝塚おとめで、
私が空目したくらいです。
あんなにも伊達な政宗になるとは…!
退団された今でも50%のシンクロ率は自慢でもあります。エヘン。
 
しかし
同じ誕生日のタカラジェンヌがなかなかいません。
前日には愛すみれさん、前々日には咲妃みゆさん、
翌日には北翔海莉さんと、
挟まれてはいるものの当日不在の3/18。
それが今回色々調べていたら、
なんとバウホールの誕生日がまさにその日であることがわかりました。
私より丸2年上級生のバウホール。
新しい自慢ができました。エヘン。
 
大好きな事についての新しい知識が増えるのは楽しいですね。
みなさんにとってもそんな一冊になるといいなと思っています。
 
----------------
 
最後に
「やってみない?」と声をかけてくださった出版社さま、
素敵な機会をくださり、また、
気長に見守ってくださりありがとうございました。
 
そして
大好きな宝塚の大好きなロケット衣装をこの数描き起こすことができたのも、
「へー!」と思える内容を盛り込めたのも、
主に原稿で大大大協力してくださった編集さんをはじめ、
快く協力してくれた私の数少ない宝塚友だちのおかげです。
みなさんのやさしさに本当に助けていただきました。
 
また、
最後の追い込みとなった秋冬~年末年始は
毎日延長保育、毎週土曜は保育園にお願いし、
ほとんどの日祝は主人に子供を連れだしてもらい、
保育園や家族の協力がなければできない一冊でした。
 
ご協力いただいたみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの方のご協力があって、
私はまた一つ、夢を叶えることができました。
とーーーっても楽しく作らせていただきました!
 
そしてそして、
発売後間もないですが早々にご購入いただき、
あたたかい感想をくださる
まだお会いした事のない宝塚仲間のみなさま、
本当に本当にうれしいです。
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
----------------
 
そんなこんなの、
魂の一冊です。
渾身の一冊です。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。
好きそうなお友達へも
どうぞ、どうぞ、お知らせくださいませ。
 
----------------

amazonさんへ飛びます。
もう少しページプレビューが見られます↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/441651655X/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_hVQJybZQMZ7KA
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-24 17:20:11

アナグラム的な?

テーマ:薄毛以外のこと

見る専門だったinstagramを始動しています。

それに合わせてマンガのサイズも

正方形に近くしています。

 

 

ここがこうアナグラムだったとは。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-04 02:48:48

照れ隠し

テーマ:薄毛以外のこと

いつも投稿が久しぶりすぎて、

投稿の度にアメブロの仕様が変わっていて戸惑う…

 

本を読むのが好きなこのみが

書く方に興味を持ち始めた話です。

 

 

 

【教訓】

褒めはほどほどに。

ハダカの褒めもよそう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-11 11:20:56

まだ、トイレにゆっくり入りたい

テーマ:薄毛以外のこと

御庭ロス(前記事参照)ですが、元気です。


『子育て中はトイレもゆっくり行けない』
というあるある。

泣きますね、
離れたくないですもんね、
抱っこ抱っこですもんね。

うんうん、あるある。


でもまさか、
3歳半になろうという子どもが
トイレに行かせてくれないなんて
想像もしていませんでした。






強気!


からの~誘惑!


からの~拗ね!



どこで覚えてきたんだ?

顔見せろって

七ひきの子ヤギに出てくるオオカミとかかな~?



ちなみにコレ、

タカ氏限定です。

私はゆっくり入れます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-14 16:52:12

宝塚雪組『るろうに剣心』の後遺症

テーマ:薄毛以外のこと

観てきたんですよ、

『るろうに剣心』を。



ガトガトが止まらなくてですね。





観終わったらとにかくガトガトしていました。



しかし数日経ってガトガトがおさまってきたと思ったら

ジワジワと御庭番衆が侵略してきてですね。







タカ氏に

「最近るろうにの話しかしてない」と言われてしまいました。



御庭番衆の最期はアニメでは大好きな回ですが

宝塚版では蒼紫さまと御庭番衆の去り方が最高にステキでした。

小池先生、殺さないでくれてありがとう。



は~~~。



スチール買いに行こう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。