karenのバッグ通信♪

レトロ・モダンなバッグ がま口の製作記
東京で開催している 手芸&がま口教室と
大好きな映画や読書 ガーデニングの話♪

   募集開始 7月15日(土) 東京 がま口教室&裁断・縫製時短講座  満席終了

        7月22日(土) 盛岡 がま口教室&裁断・縫製時短講座  終了
          

下記の可愛いバナーをポチッ♪ 登録するとKarenのがま口教室・手芸教室の開催情報が届きます





NEW !
テーマ:

7月22日(土) 盛岡で開催しましたがま口教室&裁断・縫製講座楽しく終了致しました。

 

普段は東京で開催しております Karenの手芸&サロンですが

 

今回は昨年もお世話になりました 盛岡青山にある   カフェ warakution ワラクションさんで開催

 

 

 

 

 

 

 

また参加頂いた皆さま昨年も参加の方々で再会を喜ばれ

その後の活動など楽しくおしゃべりされて和やかで笑顔の絶えない良い時間でした。

 

 

今回も東京に続き、作品製作の他に 裁断・縫製時短講座をプラス致しました

 

道具や工夫で時短する事で 気持ちの余裕や楽しい時間を増やす事

出来るかなと思います。

 

 

そしてj時短講座を学ばれた後 皆さま可愛いプラフレームのがま口を完成されました)))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠方より電車や車でいらして下さいました皆様

美味しいランチをお作り頂いたワラクションさん心より感謝致します。

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

ハンドメイドは楽しいもです。何か迷いや不安があった時

 

手を動かしてみる時 心地良く没頭し ひとりの可愛い時間が流れます。

 

出来上がった時、眺めて嬉しくて♪ 使って愛着が湧き 

 

どなたかの手に渡る時、暖かな気持ちになるものように思います。

 

ハンドメイド どうぞ 楽しまれて下さいませ(^-^)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月15日(土) 初のがま口教室&裁断・縫製講座楽しく終了致しました。

 

 

 

今回は、6年ぶりの参加の方が偶然お申込み頂いて再会を喜んだり

 

初めてさんは、新たな繋がりが出来たり 何回か参加の方も新たなアイテムを楽しみ

 

 

 

10名の皆さまが、それぞれに素敵な作品が完成されました (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お暑い中、ご参加頂いた皆さまに心より感謝申し上げます(^-^)

 

作品画像は 参加のがま口講師KURUMIYU〜クルミユ〜さんにお借りしております。

 

 

 

 

今回、作品製作の他に 裁断・縫製時短講座をプラス致しました

 

道具や工夫で時短する事で 学びであったり映画鑑賞や雑貨巡り、友人に会ったりと

 

楽しみながらハンドメイドを長く続け出来たかなア~と思っております。

 

 

ハンドメイドは楽しいもです。何か迷いや不安があった時

 

手を動かしてみる時 心地良く没頭し ひとりの可愛い時間が流れます。

 

出来上がった時、眺めて嬉しくて♪ 使って愛着が湧き 

 

どなたかの手に渡る時、暖かな気持ちになるものように思います。

 

ハンドメイド どうぞ 楽しまれて下さいませ(^-^)

 

 

同講座 また開催したいと考えております。

 

 

 

 

*********************************

 

岩手盛岡7月22日(土)開催 がま口教室&縫製時短講座 残り1席 こちらより→☆

 

 

*********************************

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、 がま口教室&裁断・縫製時短講座の開催です。

 

お教室の様子など、後日ブログに掲載しますね(^-^)

 

 

下記は 6年前に がま口&オリジナルの持ち手を作るワークショップを開催したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バッグに革持ち手を付けたいけど難しそう?と話を聞いて開催したものです。

 

やってみた事のないものは不安ですし、手順とか道具や接着とか強度とか気になるもの。

 

なので、6年ぶりにバージョンUPして開催してみようと準備しています。

 

この時は、持ち手のみでしたが もう少しオリジナル強化して

 

道具やパーツも沢山使って革の装飾のチャームとかお好きにチャレンジされてもらいたいですし

 

ご自宅に帰って作って頂きたいなぁ~と思います。

 

 

現在、色々な手芸アイテム試作中です。

 

 

岩手盛岡 7月22日(土)開催の がま口教室&裁断・時短講座 残り1席です。 

 

詳細はこちから → 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

着物が一人で着れるようになり楽しんでいる私です。

 

特にアンティーク、昔の着物は面白いのです

 

例えば野球の柄だとか洋花だとか狛犬さん鳩柄などなどets・・・

 

色や柄・刺繍や織りも卓越した技術が心を揺さぶるのです。

 

私の住んでいる街は、月に3~4回八幡さまで骨董市が開かれており

 

大好きな古い着物や帯が並んでおりましてお気に入りを購入しています。

 

 

少し汚れがあるもは、少し価格もお手頃です

 

今回は、夏着物に合わせ 作り帯と がま口のバッグに仕上げてみました。

 

 

 

 

 

ベンリーと言う、がま口の金具にバンブーの持ち手を合わせてみました。

 

 

今年の夏は、燕のバッグで夏着物・浴衣を楽しみます(^-^)/

 

 

**********************************************************************************

 

 

 

岩手盛岡開催の がま口&裁断・縫製短縮講座 7月22日(土)

 

お申込み詳細はこちら →  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月に入り 着物も夏使用。 袷から単衣で絽や麻・綿の素材です。

 

昨年の秋より着付け教室「ことりか」さんで着物が着れるようになり

 

はじめての夏。 

 

 

骨董市で絽のアンティーク着物に出会い購入ました。

 

直した跡があり 背の大き目の私にぴったりサイズで嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

現在ものですが、燕の半幅帯を合わせ

 

帯留は アクセサリーBeads.Michel(ビーズミシェル)さんのワークショップで作ったものです。

 

好きなデザインを形にして下さる指導をして頂き完成したパールの帯留です。

 

 

名古屋帯で 夏のがま口バッグ作ってみました。 また、ブログで紹介致しますね。

 

 

まだ、まだ、着物初心者ですが 楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

草花を育てるのは、私の楽しみの一つです。

 

現在、我が家の屋上にあるサンルームでは サボテンの花達が続々と開花してます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボテンも様々な種類があって、ホルムも花の色も形も楽しいのです。

 

 

まだ、まだ開花を待ってツボミを付けているサボテンがあります またご紹介します。

 

 

岩手盛岡開催の がま口&裁断・縫製短縮講座 7月22日(土)

 

お申込み詳細はこちら →  

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年9月5日

 

始めて、がま口教室を開催致しました。

 

作り手としての活動も介護の為に縮小となった時に 以前作品を扱って頂いていた

 

ショップのプロデユーサーのマツドアケミさんから手芸部を発足するので

 

講師として がま口のワークショップをしないか?とのお話を頂きました。

 

試行錯誤し、初めての方でも2時間で完成出来るレシピを作り

 

初の がま口教室を開催しましまた。

 

 

 

その日のブログそのまま添付しました。

 

 

**********************************

 

 

 

マツドアケミさん雑貨仕事塾 手芸部がスタート!

本日、第一弾の「Karenと作る“がま口コインケース”」が開催です♪

皆さんの笑顔と、作る事を楽しみ*集中している姿に感動です!!
ご参加頂いた皆様に、心より感謝と 御礼を申し上げます(>~<)))



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の、がま口 作りましょう♪も 新たな ホルムを追加し
 

また、皆様の 仲間作りと楽しみの場となるように 準備いたしますね♪


ご参加頂きました皆様 貴重な時間でありました♪

本当に、ありがとう ございました(^-^)

 

 

 

ご参加頂いた方のブログ掲載→ 

 

 

*********************************

 

 

 

この日ご参加された皆さま 半数以上の方々がハンドメイド作家さんや講師となっていて

 

既に6年程が経ちますが嬉しく講師冥利につきます。

 

今後も、不定期でありますが お作り頂き 眺めて頂き お使い頂き

ハンドメイドで笑顔になれる時間を作る事私も楽しみたいと思います。

 

 

 

岩手盛岡開催の がま口&裁断・縫製短縮講座 7月22日(土)

 

お申込み詳細はこちら →  

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回満席を頂いております Karenの手芸&サロンの がま口教室

 

7月22日(土) 岩手盛岡開催 プラフレームがま口 募集スタートです!

 

 

お作り頂きますのは べっ甲色の口金がレトロな プラフレームがま口

 

 

 

 

 

 

Karen流の ひと工夫で接着剤のはみ出しベトベトから解放です!

 

また今回は がま口をお作り頂くプラスアルファー 裁断・縫製時短講座も致します。

 

 

 

ハンドメイドで一番時間のかかるのが下準備である裁断と縫製

 

使う道具や同線と工程の工夫で、同じクオリティーを保ちながら時短出来ちゃいます。

 

プラス下準備をしておく事でアイテムを増やせる事が出来ますよ♪

 

 

がま口は、ちょっと難しいと思ってらっしゃる方も
コツさえつかめば、簡単に作りあげる事ができます)))

 

20種類以上の生地よりお選び頂けます。

ポップ・レトロ・ガーリー・ナチュラルお気に入りでお作り下さいませ♪


がま口*ワークショップ終了後は、楽しく おしゃべりしながら 

カフェ ワラクションさん特製の美味しいランチを頂きます(^-^)

 

 

 

 

【開催日時】  7月22日(土) 10:00~13:00   

 

【募集人数】 4名 (残り席1)


【レッスン料】 ¥6000
       
        材料費 時短講座プラス、ランチ料金込みのお得なプランです(^-^@)
        
        
       * レッスン料は当日現地にてお支払い下さい
  

【持ち物】   貸し出しもありますが、目打ち、裁縫道具があると便利です。 
    

【場所】     【warakution ワラクション】  


  

 

 

【お申込方法】 メールでのみ受付。
karen.01.c*gmail.com *を@に変更してください

件名は、がま口ワークショップ申し込みとお書き下さい。

本文には、氏名(フリガナ)、当日連絡の着きます電話番号を記入の上
お申込みください。

 

折り返し、【受付完了】のメールを3日以内にお送り致します。

3日以内に届かない場合は、こちらのブログのコメント欄より、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

盛岡市青山3-6-6   TEL 019-613-9558
11:00~21:00(LO20:30)
金・土11:00~22:00(LO21:30)
LT11:00~14:00 ※日中禁煙・18時以降は喫煙   休 月曜
P あり(2台/すき家裏) お車でお越しの方はご相談下さいませ。

 

 

 

 

盛岡で がま口作りをご一緒出来るのを楽しみにしております(^-^)/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今までに、旅をしながら 幾つかの がま口*ワークショップを開催しました。

 

 

名古屋・大阪・盛岡

 

 

イベントに出展だったり、被災地のボランティア活動に行くプラスでの開催です。

 

 

そこの土地でしか お会い出来ない手芸の大好きのキーワードでお集り頂く皆さまと

 

手芸を楽しみ 完成した作品を眺めてニコニコ 互いに可愛い♪と賞賛する姿と

 

その場所でお友達となっていく光景は 本当に嬉しい瞬間です。

 

 

 

 

そんな旅プラスの手芸教室を 時々開催したいな~♪と考えております。

 

 

 

 

告知しておりました 盛岡での開催募集 本日スタートする予定です(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年も開催しました盛岡での がま口ワークショップ

 

今年も開催出来る運びとなりました(^-^)

 

7月22日(土)


場所は、前回と同じく Warakution(ワラクション)さん

 

ワラクション特製の美味しいランチ付です)))))

 

 

 

 

ワラクションのオーナー様に感謝です。

 

 

内容も がま口作りと裁断・縫製時短講座をプラスの内容を考えております。

 

 

準備が整い次第 告知募集致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。